※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が室内では靴下をはかず、足が冷たくなって心配。同じ経験の方いますか?

1歳11ヶ月なんですが、この寒い中外出で靴をはくとき以外、室内では靴下を絶対にはいてくれません。そんなお子さんいらっしゃいますか? 足が氷のように冷たくなっていて心配です。電気カーペットや暖房はいれております。

コメント

さくらママ

室内では靴下履かせてないですよ💦

• かのみ

かのみ

そうなんですね! 履かない、履かせてないお子さんはいると思うのですが、あまりにも冷たいので気になってしまいました。ありがとうございました(^^)

• 1月9日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    家の中でずっと履かせてると体温調節できなくなるからよくないと言われました!
    手足が冷たくてもお腹や背中が暖かければ大丈夫ですよ!

保育園でも裸足ですし!

• 1月9日
  • かのみ

かのみ

なるほど~ 安心しました! 体温調節なんですね~ 人間の体はよくできてますね(^^) ありがとうございました。

• 1月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    いえいえ!

• 1月10日
mako

室内では靴下脱がせているし、保育園でも室内は裸足です💡

• かのみ

かのみ

保育園でも履かないのですね! やはり子供によるのでしょうか?! 何度履かせても必ず脱ぎます。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。(^^)

• 1月9日
  • mako

mako

保育園は子供によってではなくルールで室内では脱ぐことになっています💡滑って転ぶ可能性があるし、体温調節のためにも履かせなくていいとか💡

• 1月9日
  • かのみ

かのみ

保育園のルールなんですね! 知らない事たくさんです(^-^; 滑って転ぶ危険性&体温調節にもなってたんですね。安心しました!ありがとうございました(^^)

• 1月10日
ミント

嫌がるなら履かせなくてもいいと思いますよ😄
うちはわざと履かせてません!
室内では裸足の方が運動能力が高くなると聞いてからは室内でも暖房して裸足です😆

• かのみ

かのみ

なるほど~ 運動能力が上がる!それはいいですね~!安心しました。あまり考えないようにします(^-^; ありがとうございました(^^)

• 1月9日
ひーこ1011

小児科医から、靴下履かせていると体温調節できなくなって寒がりになるから、履かせない方が良いと言われました。

うちの子たちも足はキンキンに冷たいです😅
昨年は下の子、しもやけになってました。
それでも靴下履かせないで!と言われました。

上の子は同居の義母が靴下信者で、靴下履かせろ!とうるさいので履かせていたら、低体温・汗かかない・冷え性・寒がりになってしまいました😩
途中からこれではいけないと切り替えて、家では靴履く時以外裸足で過ごさせています!

• かのみ

かのみ

裸足はよい事だったんですね! 裸足健康法って事を少し聞いた事があったのですが本当に?って思っていたので、みなさんのご意見聞かせていただいてよかったです。安心しました!

うちも同じなんですが、母が靴下を履かせなさいとうるさいので困っていました。体温調節なんだよっと言って理解してもらいます!

ありがとうございました(^^)

• 1月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は上の子の教訓を生かして断固として譲らず裸足で過ごさせてます。
    体温高め、汗もよくかき、暑がりです😊

病院に付き添ってもらって医師から言ってもらっても、あの先生おかしい!て感じの反応で翌日にはねぇ。靴下履かせないの?寒いのに可哀想。でした😑

かのみさんのお母さんも靴下信者ですか😞
    保健師さんに言われたとか、医師に言われたと言って頑張って対抗してください😅

うちは、靴下履いてると滑るというのもあり、最近は靴下履かせないの?は無くなりました!

• 1月10日