※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期の寝方について悩んでいます。仰向けで寝るのはよくないと聞いたけど、横向きで寝ると寝れなくて起きるたびに仰向けになってしまいます。みなさんはどのようにして寝ていましたか?

おはようございます!
昨日から8ヶ月に入り妊娠後期になりました。
寝方について聞きたいのですが仰向けで寝るのはよくないとネットに書いてあって横向きで左下にして寝るといいとかシムス位?がいいとか書いてあって……

今までずっと仰向けで寝てましたが昨日横向きやシムス位で抱きまくら使って寝てみたのですが寝れなく1時間おきに起きてしまい起きるたびに仰向けに変わってるし(つд•̥̥̥`̀)
起き上がった時によく寝れなかったせいか立ちくらみがして……

みなさんは妊娠後期どのようにして寝てましたか?
仰向けで寝るのはやっぱりよくないのでしょうか?

コメント

AKIPON💋

寝やすい寝かたで
いいのではないですか?
私も左下だと寝にくいので
中期くらいまではうつ伏せ
今は右下にして寝てます☺️

それでも赤ちゃんちゃんと
育ってますし
お腹大きくなってくると
苦しくなって仰向けに自然と
寝れなくなると思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も右下なら寝れるんです。
    寝不足になるくらいなら仰向けで寝ようかなって思います!

• 2月1日
  • あず228

あず228

現在妊娠8ヶ月です
    仰向けはお腹張りやすいとネットに記載されてましたが仰向けで寝るのきつくない場合は大丈夫みたい事記載されてたのでうつぶせ以外で貴女様が寝やすい体制で良いと思いますよ😄

• 2月1日
clover(*´∀`)

私は腰・骨盤が痛くて更に恥骨激痛で臨月は仰向けしか眠れなかったです😵

先生は大丈夫と行ってくれたしやはり睡眠不足になる方が悪いかなと思います😃

• ママリ

ママリ

朝起きた時に寝た気がしなくて……
    また今日から仰向けで寝ます。
    コメントありがとうございました!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

朝起きた時に寝た気がしなくて……
    また今日から仰向けで寝ます。

• 2月1日
ぷにまな

私も左向きで寝るようにしてますが、下になってる部分がどうしても痺れてきたりするので、気がつくと仰向けで寝てたりしますよ😫それでも今のところ赤ちゃんはスクスク育っているみたいなので、好きな体勢で寝てますよ😃

• ママリ

ママリ

左を下にしててもいつの間にか仰向けになってて(笑)
    寝不足になるくらいなら好きな体制で寝ます!

• 2月1日
ヌーリン

私も昔から仰向けだったので自然に仰向けになっていることが多かったです。
ですがお腹が重くて 同じように息苦しくて目が覚めていました。

お母さんが呼吸することで 胎盤を通じて赤ちゃんに酸素が送られます。
なので お母さんが苦しいと赤ちゃんも多少苦しくなります。

背中にクッションなどをあてて上半身をかなりら起こし気味にして寝ると寝やすいですよ。
2のクッションだとヘタるので ビーズクッションのかなり大きめだと使いやすいと思います。
右下は 大動脈などを圧迫するので 赤ちゃんにはあまり良くないそうです。
できたらやめておいたほうが 安心かもしれません。

• ママリ

ママリ

仰向けで寝ると赤ちゃんが酸素不足になるって書いてあって不安になりました。
    普通のクッションをあてて寝てみたのですがペチャーってなっていみなかったのでビーズクッション次の休みに見に行ってみます!

• 2月1日
みさちん。

同じく8ヶ月はいったばかりの妊婦です。
私は前の健診で逆子ぎみだから左側向いて寝てねーって言われましたが気付くと仰向けで寝てます(笑)
左側には娘が寝てるのでたまに蹴られたりあるので仰向けがほとんどですが自分が呼吸苦しいとか圧迫感あるとかじゃなかったら仰向けでも全然平気だと思いますよ*\(^o^)/*

• ママリ

ママリ

仰向けが一番寝やすいので仰向けで寝ます!

• 2月1日

私も左向きに慣れません💦
右向きか上向きが楽です。。
上向きが楽ってことはまだ背骨への負担は少ないんだろうと解釈し、無理しない程度に好きな体勢で寝てます(>_<)左向きを意識はするのですが、毎日毎日ずっと左向きで寝てたら体痛くなりますよね^^;
右向きが悪いわけではないので右向きは気にしなくていいと思いますが、お腹がマックスまで大きくなった頃には上向きは極力避けようとは思ってます!

• ママリ

ママリ

私も左を下にってのが一番寝づらくて……
    まだキツくないので仰向けで寝ます!

• 2月1日
ポケちょる

寝やすい寝方で寝てますよ(^^)仰向け私は今の所まだ寝やすいので仰向けでも寝てますよ〜‼︎

ママリ

仰向けが一番寝やすくて……
このまま仰向けで寝ます!