※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
妊娠・出産

最近おっぱいが痛くなり、乳首に白いカスが溜まっています。乳首マッサージは1日1〜2回していますが、母乳のような汁はほとんど見たことがありません。いじりすぎるのは良くないかもしれません。

最近になってまたおっぱいが痛くなってきました。
乳首に白いカスもいつも溜まってます(´・ ・`)濡らした綿棒で取ったりするのですが、あんまりいじりすぎても良くないのかなーとか思ったり…
乳首マッサージは1日1.2回しています。その時に母乳の様な汁はまだほとんど見たことありません。

コメント

さきる

マッサージはお風呂で温まった時にすると、母乳の様な汁が出やすいですよ
たぶんもう母乳の準備が出来てきてるのでカスがたまるんだと思います
私もカスが気になって、お風呂に入ったら母乳を少し出してみて詰まってないかたまに確認してます
生産期ならそれも陣痛に繋がるのでいいかもですね

• ちびくろ★

ちびくろ★

カスは母乳の準備がてきてるんですね✨!
    乳首マッサージ2回やるうちの1回はいつも湯船の中です。なので母乳が出てるかわからないですが、部屋でやる時は、たまにうっすら乳首が濡れるぐらいでほとんど出てません(´・ ・`)乳首マッサージでお腹張らして!って検診でよく言われますが全く張りません(笑)

• 2月1日
  • さきる

さきる

たぶんなのでわかりませんが、ちょっとずつ出てるからカスになってるんだと思いますよ!
    うっすら濡れるなら出てきてるはずです(*^_^*)
    お腹張らないのですか!
    私の張りを差し上げたいくらいです(笑)

• 2月1日
ぷにまな

私もマッサージしてもまだ出たことないです!助産師さんは、まだ出なくても大丈夫と言ってましたし、産婦人科で隣になった経産婦さんには、マッサージはしたほうがいいよ!と言われたので、出なくてもお風呂に入ってる時は少し摘まむようにしてますよ~☺

• ちびくろ★

ちびくろ★

とりあえず8ヶ月ぐらいから毎日やってます!最初は摘んだ時すごく痛かったですが、痛みもなくなってきました!
    ただ、最近何も触ってない時に時々痛むので気になって…

• 2月1日
かっかち

もう張ってるんですね〜!
母乳育児がたのしみですね!
マッサージは皆さんの言う通りお風呂の時や、暖かいタオルをあてながらがいいです。

汁は今は出てなくても、産まれたら服濡れるくらい漏れます!大丈夫です✨

あとおっぱい張って痛いようだったら甘いものや脂肪があるものは控えるといいかもしれませんね(xдx)

• ちびくろ★

ちびくろ★

たまに痛むってゆぅのは張ってるんですかねー?妊娠初期の時の方が生理前のように張って痛かったです。
    甘いもの最近好きなので気をつけます(*_*)母乳出てくれること祈ります!!笑

• 2月1日
ももちゃん0826

私の病院では、38週から毎日8回マッサージしてくださいと言われました💦
今みなさんのコメントを見て、やはり多いんだなーと思ってコメントしました!

そのため、今もですが、生まれて母乳をあげだすと、やはり乳首が痛くなってきて荒れてくることがあるそうなので、乳首に馬油やランシノーを塗ることを塗ることを勧められました。

生まれてからすぐに母乳が出る人と、1ヶ月またはそれ以上出が悪い人、あまり出なかった人といらっしゃるみたいでした。

なので一応マッサージは、なるべくやるようにしています。8回はちょっと足りてないかもですが😅

まだ私は初産婦なので、聞いた話ばかりです💦ご参考までに✨

赤ちゃんに会えるのもあと少しですね❤️

• ちびくろ★

ちびくろ★

8回!!私のとこは3回です。でも、乳首を柔らかくすることもですが、お腹張らなかったら意味無いみたいで、指痛くなるぐらい摘んでますが張らないので、もっとしないとダメみたいです(´・ ・`)
    最近何も触ってないのに乳首周りが痛む時あって、カスが溜まって取ったりもしてるので、触りすぎなのかなー?とか思ったりします(´・ ・`)
    ついに予定日まで1週間ぐらいです!お互い母乳出るといいですね♡!

• 2月1日