※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリツィン
子育て・グッズ

お風呂に入る時の悩みです。8ヶ月の息子が1人になると泣き出し、どう対処すればいいか考えています。他のお母さんの方法を教えてください。

皆さまのお風呂の入れ方を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる息子ですが、
最近私の姿が見えなくなると泣き出します。
ちょっとトイレに行くだけでも、
泣きながら扉の前までずり這いして追いかけてきます。

寝返りする前は、リビングのプレイマットに寝かせておいて、私が先にシャワーを済ませ、お迎えに行って一緒にお風呂に入っていました。

しかし今はずり這いであちこち動き回るし、
1人になると泣き出すしで、
以前のような流れが難しくなり
何かいい方法はないかと悩んでいます。

浴室内にバスマットを敷いてそこで待機させるか、
バスチェア等も考えましたが、
1人でお座りもまだ出来ないし、
賃貸で浴室が狭いので厳しいかなと思っています。

バウンサーやバンボなども持っていません。

同じくらいの月齢のお母さんたちは
どのようにしてお風呂に入っていますか?
参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください!

コメント

たんたん

子供をお風呂に入れて寝かしつけてから自分は入っています💦

  • たんたん

    たんたん

    子供はお風呂場にマットを敷いてそのに寝かせたり座らせたりして洗ってます😊

    • 1月9日
  • エリツィン

    エリツィン

    湯船に浸かるから私が先にシャワー浴びて綺麗にならないと一緒に浸かれない!って考えでした🌀
    でもその方が自分もゆっくり入れますね😌

    • 1月9日
ぱぴこ

賃貸でお風呂も狭いですが、バスチェアー・マカロンバス使ってます!
待ち時間のギャン泣きが嘘のようになくなり、買って良かったと心の底から思ってます(笑)

バスチェアーはリクライニング出来るやつなので、お座り前から使えます。

今は寒いのでマカロンバスにお湯入れて、その中で待たせて、洗う時はバスチェアーに座らせてます。

お風呂の中で待たせるようになってから、本当にご機嫌で待てるようになりましたよ。
バスチェアーじゃなくても、浴室で待たせた方が楽ですよ。

  • エリツィン

    エリツィン

    やっぱり浴室内で待たせた方がラクですか🐥
    今は私も『ごめんね😢』と思いながら安全な場所で1人待っててもらってます💦
    ダッシュで済ませてお迎えに行きますが、泣かれるので心苦しいです😢
    バスチェア等、検討してみます💡

    • 1月10日
けーちゃんandそーちゃんママ

最後1か月からお風呂いつも始めから最後まで一緒に入ってます。

バスマットにゴロンって寝かせて、洗身、洗髪交互にしてお風呂一緒に入ってます。特に困った事ないですよ。

  • エリツィン

    エリツィン

    浴室が狭い為、バスマットに寝かせて私がシャワーを浴びると、お湯がかかってしまいそうなのですが大丈夫ですかね💦?

    • 1月10日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    バスマットに一緒に座り込むスペースありますか?私は、子供を寝転ばせ足元に座りこんで、シャワー浴びてます。(o^^o)

    • 1月10日
  • エリツィン

    エリツィン

    なるほど!
    それならシャワーかからなそうですね💡
    大人は風呂椅子に座って、床に子供を寝かせるイメージでした😅

    • 1月10日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    多少お湯かかっても泣かないですよ。( ^ω^ )寝返りされてもそっとしてます。シャワーのホースをひっぱられたりしますが。^_^
    ご機嫌で入れてますよ。

    待ち時間が長くならないように、交互に洗って常に話しかけてます。

    • 1月10日
  • エリツィン

    エリツィン

    一緒にお風呂に入れるようにバスマットの購入を検討しようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月11日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    我が家は、西松屋の小さめのバスマットを二枚買って使ってます。
    黄緑色、他にも色あったと思いますが、安かったのと、水はけ良さそうだったので。

    小さめなので、お風呂後バスマット洗浄するのも便利です。

    • 1月11日
  • エリツィン

    エリツィン

    私も買うなら西松屋の茶色のヤツかなと思ってました🐥
    実際に店舗で見てみます。

    • 1月11日
pikaru

写真のようなバスチェアでずっと一緒に入っていました^_^

リクライニング可なので、お座りできなくても使えます。
うちも賃貸でとても狭い浴室ですが置けました🙆‍♀️

一緒に浴槽に入って体を温めた後、オモチャを持たせてバスチェアに座らせ、私が洗っている間はそれで遊んだり、洗っている私を不思議そうにジーっと見ていました。
寒い時は、膝でシャワーを挟んで子供にかけつつ、シャンプーしたりしています😅

洗い終わったら、脱衣所のタオルをサッと取って、自分の体をササッと拭いて、バスチェアに座っている子供をタオルで包んでリビングに連れて行き、完了です。

ここ最近は歩けるようになり、お風呂でもボトルをいじったりと遊びたくてたまらないようで、立たせたまま洗っているので、もうバスチェアは卒業かなあと思っています💦

  • エリツィン

    エリツィン

    先に湯船に入ってるんですね🐥
    メッシュ素材のバスチェアですか?
    濡れてもすぐ乾きますか?

    • 1月12日
  • pikaru

    pikaru

    メッシュなのですぐ乾きます^_^
    面倒くさがりなので、お風呂場に置きっぱなしです😂
    たまに丸ごとオキシ漬けしたりして洗っています。
    折り畳めば小さくなるので、洗面台でも浸けられます🙆‍♀️

    • 1月12日
  • pikaru

    pikaru

    うちのお風呂は追いだき機能がなく、どんどん冷めてしまうので、先に湯船です😂
    今の時期は浴室も寒いですし…
    自分の体だけ先にシャワーでさっと流しています^_^

    • 1月12日
  • エリツィン

    エリツィン

    ありがとうございます✨
    バスチェアも便利そうでいいですね💡
    でもうちの子はすぐ寝返りして動きたがるので、脱走しそうです😅

    • 1月13日