※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

はとこの子どもと同じ名前を付けるべきか悩んでいます。親戚に同じ名前がいるため義母に反対され、出生届も出せず困っています。どうすればいいでしょうか?

一般常識から言って、はとこの子どもと同じ名前は付けてはいけないのでしょうか…
旦那のはとこに当たりますが、その子どもが自分達が付けようと思ってた名前であることは旦那も知りませんでした。それくらい疎遠なのに、親戚に同じ名前がいるからと義母に反対されました。
旦那のおじいちゃんの弟の長男の子どもなので
同姓同名になってしまいます。名前の漢字は違うと思います。小学生くらいらしいです。
旦那のおじいちゃんの弟夫婦は新年の挨拶などにおじいちゃんの家に来ることがあるので顔を合わす程度はあります。
出生届を出そうとしていたのに反対されて、参っています…

皆さんならどうしますか?

コメント

私ならつけないです。

• ゆー

ゆー

そうですか…😢

• 1月9日

退会ユーザー

一応親戚ですし、、今後一度も会う機会がないとは限らないですし、、反対されてる以上、その名前をつけても私はモヤモヤしてしまいますね😰

• 1月9日
  • ゆー

ゆー

回答ありがとうございました☺️

• 1月9日
  • ゆー

ゆー

あら、行き違いで失礼な返信すみません😭

確かに、反対されてるのを押し切ってつけるのもなんだかなーと思います…
    みんなから祝福される名前を付けてあげたいですよね…

• 1月9日
あーか

決まりはないので、つけてもいいと思いますよ。
私は気になるタイプなので避けると思います(´xωx`)
はとこ側の気持ちも考えると、必ずしも良い顔するとは限らないかなと思うので…

• ゆー

ゆー

はとこの子どもと同じ名前って、自分だったら気にしないし、はとこが今どこで何をしてるのかさえ知らないし、気にならないからそんなもんだと思ってました…

ご意見ありがとうございます😊

• 1月9日
なつ

私自身親戚の中に同じ名前の人いますよ〜!はとこくらいにいたと思います〜
つけるときに同じになるけど、いいの〜?とは聞かれたみたいですが、反対とかはされなかったみたいです。
色々考えた結果同じ名前なんですから、仕方ないじゃんと思いますけどね😅

• ゆー

ゆー

一応断りはされたんですね。
    たまたま同じなんだからいいじゃんって思いますけどね…😢

返信ありがとうございました☺️

• 1月9日
あのー

うちは、旦那さんのいとこの子供と息子が同姓同名です。漢字は違うそうです。旦那さんは知らなかったみたいで、産まれて何ヶ月も経ってから義母か義妹から聞き驚きました🙄
でも、名付ける前に聞いてても今の名前にしたはずです。思い入れがあるからです。自分のしたいようにしないと絶対後悔しますよ。説得頑張って下さい‼️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    いとこの子どもと同じ名前と分かっていながら反対されなかった義母様、素敵ですね😢

私も想いを込めて付けようとしてた名前だったので反対されてどうしていいか分からなくなってしまい😭
    それまでも、画数を気にする義母だったので候補名全部ダメ出しされて…
    だから余計に参ってます…
    画数だけじゃなく、鑑定士に見てもらってダメ出しされたので
    何を基準に決めたらいいか分からず、親の想いを込めた名前にしようと決めた名前だったのに…

旦那に説得頑張ってもらいます!!

• 1月9日
にこにこ花

私がはとこの両親だったら、同姓同名嫌です。そして、私がゆーさん側の立場だったとしても嫌なので同じにはしません。

• ゆー

ゆー

そっかぁ…😢
    ご意見ありがとうございます☺️

• 1月9日
きょた

知人の子とかなら良いですが、いくら疎遠でも親族なら避けるかな💦
親族内で「○○のとこの子」ってよく話題に出ますよね😅紛らわしいこと間違いないし、同じ名前と知ってあえてそのままつけるのはちょっと…私には違和感があります。逆の立場なら(同じ名前をつけられても)まったく気にしない!と思うなら、自分たちの思いを込めた名前を貫いても良いと思います。わたしは一度違和感を覚えてしまったら、一生つきまとう気がしたので…極端ですが😅泣く泣く避けるかな💦

• ゆー

ゆー

確かに…
    はぁ…名前決めるのって難しいですね…

回答ありがとうございます😊

• 1月9日
‪(๑•🐽•๑)‬

一般常識から、は分かりませんが、私なら同じ名前と知ってしまったら気まずいので避けると思います😭
友人知人、親戚でいない名前を息子にもつけたので…
でもせっかく決めていたのに残念ですね😥💦
最終的な判断はご夫婦でされるべきだと思います!

• ゆー

ゆー

はい…せっかく漢字も呼び名も気に入っていたのに残念で仕方ありません…

ご意見ありがとうございます😊

• 1月9日
◎

相手の方のお付き合いの濃さで変わるのかな~と思います🙄 はとこでも毎年会うような仲なら私なら避けますかね🤔全く疎遠であっても一応向こうの親御さんに確認はした方が良さそうですね😱 ほんとに連絡も取れないくらい疎遠なら気にしなくてもいいかと思いますが。
ただ私なら逆の立場だったらあまりいい気はしないかなとは思います😅
ただ義理母が、しゃしゃり出てきて絶対反対!って言うのには納得出来ないですね😤最終的にはゆーさん夫婦で決められたらいいと思います☺️

• ゆー

ゆー

やっぱり了解は得た方がいいのかぁ…

ありがとうございます😊
    もう少し考えます!

• 1月9日