※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水分摂取が不足していて悩んでいます。飲む量が少なく、飲み物を避ける傾向があります。甘いものは避けたいそうです。アドバイスをお願いします。

水分を本当にとりません😭😭
一日ちゃんと飲めているのは3口くらいかも😭
いや3口飲めたら拍手もの。。
ストローは使えるはずなのに吸わず、カミカミ
そもそも両手で跳ね除けます😭
そばに置いておいても無視
差し出したら跳ね除ける
食事中渡したら落とす
いきなりストローマグ、ストローマグ、紙パック全てこんな感じで
奇跡的に飲んでも1口で2口目からベーッです😭
試したのは白湯と麦茶とルイボスティーです
甘いものはまだ控えたいです💦
何かアドバイスください😭

コメント

annAyumu✳︎mam

月齢はどのぐらいでしょうか?

• ママリ

ママリ

すみません10ヶ月なったばかりです💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

まずお子さんは何ヶ月ですか?
そしてストローを使わせたいのか、ただ水分をとらせたいのかどっちですか?😅

• ママリ

ママリ

すみません10ヶ月なったばかりです💦
    ストロー、もしくはコップでもいいので水分をとらせたいです💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンで飲ませてました!!
    でもお茶嫌いな子もいるので、薄味スープなどでも水分補給にはなると思います✨

• 1月10日

うちの子もその頃麦茶やら一切飲みませんでした。
なのでとろみ粉入れて食べるように与えてました😊
そうしたら味を覚えたのか飲めるようになりましたね🤔

• ママリ

ママリ

離乳食中にということでしょうか?😳

• 1月9日

退会ユーザー

いつでもです!とろみ粉なのでご飯にはなりませんし💡腹がすごく膨れるということはないので✨
    あくまでまずは味を覚えさせた方がいいのかな?って思います。これで吐いたら、ちょっとご飯に水分多くしたり、うっすい味噌汁とか離乳食から水分とるのでも今は十分だと思いますよ😌

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    あげるときはどのようにあげてましたか?✨
    そんな訳ないのにこのままずっと水分とらなかったら、、!と焦っちゃいましたが離乳食工夫してみます😊

• 1月9日

退会ユーザー

薬局など離乳食エリアにある和光堂?のとろみ粉というのがあるのですが、それを麦茶を入れた皿にちょっとずつ入れて、少しとろっとしたかな?位までにしてスプーンであげる感じです😊
    あまり入れすぎたり、時間が経ちすぎると餅みたいになって危ないです💦

うちの子も全然飲みませんでしたよ😂下の子は9ヶ月ですが飲みませんw
    スパウトマグ無駄に3つありますw

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

早速明日買います!!
    わかります😂容器がだめなんじゃ!?と色々買いましたが結局お茶が嫌いなだけみたいです😭w

• 1月9日
こころ

お気持ちよく分かります😭😭
うちの娘も10ヶ月ですが、同じくはねのけて嫌がります💦全然飲みません💦
最近まではストロー吸うのが下手くそなのかな?って思ってたんですが、お正月に義母がベビー用のジュース買ってくれて、あげたくなかったんですが試しに吸わせると一瞬で120mlのジュースをストローで飲み干しました😂😂
なので、単純にお茶嫌いな子みたいです💦

他の方がおっしゃってるように毎食スープや味噌汁用意してます!保健師さんに相談しにいきましたが、おしっこの量が少ないとか色が濃いとか機嫌が悪いとかでなければ大丈夫と言ってましたよ✨

参考にならず、すみません!
お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

わー!わかっていただけて嬉しいです😭
    たまに200mlくらいしか飲まない💦とか見ると驚きとともに焦りが😭😭
    あああああやっぱりジュースなら飲むんですね😂違いのわかる赤ちゃん、可愛いけど大変ですよね😭
    やっぱり離乳食で取り入れるしかないですよね😭おしっことかは大丈夫そうなので気長に考えるしかなさそうですね、、、
    いえいえ、お仲間がいて嬉しいです😭✨頑張りましょうね!!

• 1月9日
aaa

うちもそのぐらいの時全然お茶飲まなかったです😥
とりあえず夏だったので水分取らせなきゃやばい!って思ってジュースあげたらそれしか飲まなくなっちゃって困りました😥

とりあえず、ジュースは外食だけにして、
家ではすりおろしたりんごやみかんの汁などを水に入れてジュースもどきみたいなのつくってあげてました!

甘いものは控えたいとのこですが
アクアなどの3ヶ月ぐらいからのやつも飲みませんか?

• ママリ

ママリ

夏だと尚更焦りますね😵💦
    1度みかんのストレートジュースを少しだけ水に入れて飲ませましたがお茶同様だめでした😵
    熱がでたとき1度だけアクアライトあげましたがそのときは哺乳瓶で💦
    それ以降あげてませんがストローかコップで水分とってほしくて😭

• 1月10日