※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れると2回目も遅れますか?次回の申請タイミングは?出産手当金も遅れている方いますか?

育児休業給付金についてです。
去年8/25に出産し、一回目が12/21から申請開始で今手続きをしてもらっているのですが支給されるのは今月末か2月とのことです。
支給が遅れると2回目も遅れていくのでしょうか?
今後の申請はどのタイミングでしたら良いのでしょうか?
育休取られてる方、教えてください。

また、出産手当金もまだ出ていません(>人<;)
元々処理が遅いとのことなんですが、、同じくらいに出産されてまだ出ていない方いらっしゃいますでしょうか?💦💦

コメント

ぴかり

8月23日に出産して、まだ出産手当も育休手当も出ていません。
一応、育休手当の1回目の申請書類が明日届いて返信して対応となるので来週辺りに入るかな?と。
出産手当は遅いなと思って確認中です。
本当に待ち遠しいですねーーーー!

• あすか

あすか

同じですね😱
    友人で同じくらいに出産して11月には出産手当金が出たと言ってる子がいたので心配になりました😅
    待ち遠しいです!!

• 1月9日

ハローワークの人に聞いたのですが育児休業給付金は書類が届いてから審査で2〜3週間かかり振り込みという感じらしいです!
私の場合は書類が届いた日から2週間程で振り込みがあり、その後会社から通知書が届くという流れになってます!
通知書に次の申請書が付いてくるので、支給が遅れて通知書も来てないとどんどん遅れていくと思います💦
早めに支給されるようにするには通知書が届いて申請期限に入ったらすぐ会社に申請書を郵送、手続きしてもらうのがいいかと思います!

協会けんぽでの出産手当金ですかね?
私の場合、出産手当金は書類が協会けんぽに届いてから1〜2週間くらいで振り込みされてたと思うので、もしかしたら会社が書類止めてるのかも?

あすか

詳しくありがとうございます!
会社に問い合わせたところ、審査中と伺いました。
なのでもうすぐですね😅
支給が遅れていっても1年間休んだとしたらその分だけの金額はもらえるのでしょうか?
無知ですみません💦💦

協会けんぽです!
書類を書いて提出したのはかなり前なので、会社が遅いんですかね😂

ぺぎん

出産手当金もまだなんですか?
それは遅いですね…
うちは、誕生日もっと遅いですが出産手当金は11月には貰いましたよ。
ただし育休の給付金はまだです。
弊社は2ヶ月分纏めて申請で年末に出し、処理されるのはこれからだと思うのでうちも早くて今月末になりそうです。2ヶ月分纏めてが弊社だけなのかはすいません、分かりません。
うちは人事から、支給がかなり遅れる旨説明ありましたが、人事には聞けないんですか?
私の場合ですが例えば10月1日〜11月30日の給付金は12/1以降に会社から郵送される申請書を記入し会社経由でハローワークに申請。間に合えば、12/25の給料日に振り込まれます。その次の申請は12/1-1/31分を2/1以降に行う感じです。

もし不安なら管轄のハローワークに電話した方が早いと思います!
電話の問い合わせだと個人情報の関係で会社から書類がいつ届いたかしか教えてもらえないので、他の人の書類と区別出来ない場合がありますが、あすかさんしか育休中の人がいなければ書類がハローワークに届いた日から2〜3週間後には振り込みされるはずです!
育児休業給付金は申請期限があるけど、過ぎても確か2年以内に申請すればもらえるので遅れててももらえると思います!
実際私の場合、担当が適当で毎回申請期限過ぎてますが振り込みされてます!
私個人で傷病手当金や高額療養費の請求を協会けんぽにした際は書類を送ってから2週間くらいで振り込みされてたのに、出産手当金は何ヶ月待っても振り込みなくて会社に確認したら忘れられてました💦
しかも送ったと嘘つかれたので、何度も協会けんぽに電話して書類届いてるか確認したりしました😭
担当の人に確認した方が良いと思いますよ!