※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子の通帳で貯金を考えています。贈与税のことや、子供の口座での支払いについて教えてください。

息子の通帳を作ろうと思っています。今のところ予定では、お年玉と、児童手当を貯金していこうと思うのですが…そうしてらっしゃる方多いですよね🤔

でも、ずーっと貯め続けてて結構な額になったとしたら、結局贈与税で取られちゃうんですか?😂
渡す場合、1年で110万ずつに分けたら良いとか…でも結婚費用や住宅購入の際の費用として渡せば贈与税かからないとか…?よくわかりません…😂

ちなみに貯金してる方、ただただ貯めていく一方ですか?それとも学資保険等、子供に関する支払いなども子供の口座で行なっていますか?
質問沢山ですが、教えてくださーい😂💦

コメント

あーか

子どもの口座にはお祝いやお年玉のみで、後々渡す用。
児童手当や親名義の学費用の口座に入れてます(・ω・)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり入金だけにしたほうが良いですよね✨そうします🙌
    親名義の学費用の口座、生活費とは別に作ってるかんじでしょうか?やっぱりその方がこの先わかりやすいですかね🤔

• 1月9日
さぁくちゃん.a

1ヶ月10万円の貯金を毎月してると贈与税で申告が必要になると聞いたことがありますね✨
うちの場合は、お祝いや誕生日、お年玉は別の通帳を作ってある程度の年齢になったら、本人に渡す予定です😊
教育資金は主人名義で貯金しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月単位で申告が必要になる場合もあるのですね😱!?初耳です💦
    ある程度の年齢になり、通帳と印鑑を渡した時点で額により、贈与税発生するのかと思っていたのですが…?!ちんぷんかんぷんです😂。。もう、とりあえず口座開設しようと思います笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金とは児童手当+別で貯金している額でしょうか?!質問ばかりすみません🤣

• 1月9日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

1ヶ月単位の申告ではなく、月に10万円を毎月していると年間で120万円になるので、申告が必要と聞きました💦
    説明不足ですみません…
    その都度申告しているので、ある程度の額になっても贈与税はかからないと思います✨
    たとえお金を貯めていたのが親だとしても、名義人以外はお金をおろせないそうなので、子ども名義は子ども自身が管理できる額にするようにしてます😊
    教育資金は児童手当以外でも貯蓄しています☺️
    うちは児童手当が月に5000円しか貰えてないので、児童手当はあてにしてません😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういうことですね!いえいえ、こちらこそ本当にお馬鹿で申し訳ないです。。ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😢✨

その都度…年間120万超えた場合に申告していれば良いということでしょうか?そもそも、年間120万なんて絶対に貯金できないので心配しなくて良い気がしてきました🤣笑
    下ろせないんですね…そのへんもよくわかってなく…口座開設するときに銀行員さんに聞いてみようかな、、

うちも5000円です😢ちなみに月どれくらい貯金していますか?また、学資保険は入っていますか?参考にしたいです🙏
    本当に質問すみません…これで最後にします😢、、

• 1月9日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

お金がおろせるとか、おろせないとか…その辺の仕組みは銀行の方に相談するのが一番だと思います✨
    学資保険は入っていませんょ😂
    入ろうかなぁ~と思って郵便局に話を聞きに行きましたが、娘の年齢が1歳を過ぎていたので返戻率が払った額より少なかったので止めました‼️
    入ろうと悩んでるのであれば、1歳になる前の方が良さそうですょ😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、細かく聞いてみようと思います✨
    そうだったんですね〜!早いうちのが良いって聞きますよね🤣学資保険も検討してみます✨
    細かく教えて下さって、本当にありがとうございました😭💕

• 1月9日
たぁ

贈与税でとられちゃうんですか!?
そんなこと考えたことなかったです。
(すみません答えになってなくて💦気になります!)
私はためていくいっぽうです。
子どもの支払いは子どもの口座からとやっていると、あれもこれもと使っちゃいそうなので、夫婦のお給料だけでやっていける今は子どもの口座からはなにも使わないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、気になりますよね!良かったら子供 通帳 贈与税検索してみてください…読めば読むほどわからなくなります、私は…🤩。。笑

皆さんやはり入金だけの方が多いんですね✨私もそうしようと思います😄‼️

• 1月9日
はるまま

息子さん名義の預金通帳でしたらそもそもが自分のお金になるので贈与税とかはないのかと思ってました…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくわからないままなのですが、ただ貯金しているだけなら良いみたいなのですが、通帳と印鑑を渡した時点で、そのお金は子供のものになるので額によっては贈与になってしまい、税がかかってしまうとか…??何度調べてもおバカすぎて理解できません、、、😢笑

• 1月9日
リオ

子供名義の通帳なら子供のお金なので贈与税とかないと思ってました😅
教育資金としてなら、確か1500万までは非課税だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🤣、、理解できなさすぎて頭がパンクしそうです。。。💨
    1500万…絶対貯められないので気にしなくて良いですかね?😂もう余計なこと考えず、とりあえず近々、口座開設しようと思います✊笑

• 1月9日
@choco.

私自身の話ですが、
結婚して家を出た時に親から400万と祖母から300万入った通帳をもらいました!
特に贈与税とかは引かれてないです!
ただ、もらった後に全く出し入れがないと財産分与だと捉えられてお金持っていかれるから何回か出し入れしてね👌🏻と言われたので、結婚式の費用を、自分の貯金通帳からではなく、そのもらった通帳から支払いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    計700万…いいなぁ〜ステキなご家族ですね💕
    そうなんですか😳?!なるほど…じゃそこさえ気をつければ大丈夫なのかな…そこまで貯められるかも定かではないのでまず通帳作るべきですよね🤣作ってみます🤣笑

• 1月10日
  • @choco.

@choco.

ほんとですよね!
    わたしも貯められる気がしないので、このお金をできるだけ使わずに息子たちにあげれるようにしなきゃと思ってます😂お互い頑張りましょう♪

• 1月10日