※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の男の子が凶暴な行動を示し、噛み付いたり泣いたりして困っています。保護者はパニックになりましたが、落ち着かせると普段通りの行動に戻りました。この行動について相談したいと思っています。

いきなり凶暴な息子にどう対応すればいいのか。
1歳6ヶ月 男の子です。

私がここ2週間ほど体調が悪くインフル+胃腸炎で寝込んでいたり、別の部屋にいたりして今日の保育園の送りまでは旦那にしてもらっていました。
お迎えからバトンタッチしたのですが、帰ってきてお昼寝が少なかったのですぐ寝落ち。
起きてご飯をたべさせようとしたところ
ウンチが出てオムツも自分で脱ぎ捨てていたので無理矢理お風呂に入れました。

ここからこの世の終わりのようなギャン泣き
お風呂に入るのが嫌で泣いたことは無いと思います。
お風呂中もずっと泣いて出る時はタオルに包んで抱っこしていたのですがそれも拒否

お風呂の後もオムツを履くのも嫌
全部嫌でとうとう噛み付いてきました。
こんな凶変した息子をはじめてみたので
本当にどうしたらいいか分からずパニック
噛み付くのはダメだととりあえず叱ったのですが
我が子なのに怖くて10回ぐらいは噛みつかれました。

すこーし落ち着いたのでダメかもしれませんがとりあえずジュースを飲ませて落ち着かせて
ご飯をあげてみたら食べたので完食
そのあとは2週間前の私の知っている息子に戻り
こちょこちょしたら大爆笑のゲラゲラ笑う姿が見れました。
歯磨きしていっぱいぎゅーして寝ました。

この行動は何でしょうか。
本当に凶暴で怖かったです。
私以外や保育園でもしお友達に噛みつきまくったりしたら恐ろしいです。
来週の1歳半検診でも相談しようと思いますが
こんな行動異常でしょうか?

コメント

ha✴︎✴︎✴︎

毎日いたママと急に一緒にいる時間が少なくなり、送り迎えもパパに変わって不安になってしまったのかもしれませんね😢
まだ何で2週間の間僕の近くにいなかったのかと理解ができないと思うので沢山沢山笑顔で話しかけハグして安心させてあげるといいと思います✨

• rn

rn

すっかりパパっ子でママ寂しいと思っていましたが息子だって我慢してましたよね😰
    子供の中で我慢の限界がきて爆発してしまったのかなとか今色々と反省してます。

不安な顔ばっかりしてしまったので朝から笑顔でうざいぐらいハグしまくろうと思います😢😢😢
    ありがとうございます!!

• 1月9日
  • ha✴︎✴︎✴︎

ha✴︎✴︎✴︎

保育士していますが、もし明日登園されるのでしたら先生に一応お話した方がいいかもしれないですね!お子さんの様子を今まで以上によく見てくれると思いますし、もしお友達に噛み付こうとしてしまう事があったとしても話しを聞いたことでお友達がケガする前に止められる可能性もあるかと思うので☆
    あまり考えすぎないでいつも通りに接してあげてくださいね💓

• 1月9日
  • rn

rn

保育士さんなんですね😢
    いつもお願いしますーとか、ちょっと鼻水出てますーぐらいの一言しか会話しなくて先生もみんなの朝の用意で忙しかったらと色々悩んでましたが、お友達怪我させてしまったら怖いし不安なのでしっかり報告さてせもらいます‼️

色々と今は無駄に考えすぎている気がするので子どもには以前と同じように普通に接してみます😭
    ありがとうございます😫💕💕

• 1月9日
はるいち

ママといつものように関われなて、寂しくて赤ちゃん返りしてるのかもしれませんね💦

• rn

rn

息子と離れて寂しいとか体調悪くてしんどいとか自分のことばっかりになってました。
    大反省です😰😰😰
    起きたらもう愛情たっぷりに子供優先で過ごしてみたいと思います😫

ありがとうございます!!

• 1月9日
riri

イヤイヤ期じゃないですか?
うちの息子は噛み付くのではなく叩いて、おして、引っ張ります。
1歳半頃から急にひどくなり、公園や支援センターでも見知らぬ小さな子に近づいて挨拶代わりに暴力です😔
一時保育に通ってますが、保育園だと良い子です。
家だと別人なくらい良い子です😭

• rn

rn

イヤイヤ期ですかね😫
    買い物の時とかカート乗るの嫌!みたいなことは多々あったんですが凶暴な姿をはじめてみてショックと驚きでパニックでした🤯

挨拶代わりの暴力もまだ言葉もそんなにだとお友達にもいてて、結構やられる側だけど息子も私も特に気にせずそういう時期だね〜とか言ってたんですが我が子が暴力振るうと色んなことが心配になりますね😭😭
    子育て難しいです😔

• 1月9日
すいか

保育士していましたが、一歳半くらいの頃は、一番噛みつく時期ですね😢言いたいことを言葉で伝えられなくてイライラするみたいです。
びっくりするぐらい泣き叫ぶこともよくありますよ。大丈夫です✨

• rn

rn

先生されてたんですね。
    保育園で噛み付いたらと思うと本当に心配になりました😣😣

何かが乗り移ったみたいに狂ひ泣きして近づいたら噛んできて親のなのに本当にびっくりしました😢

ちなみにこういうことがあったと明日の送りの時に伝えた方がいいですか?
    いつもはあっさり今日も元気ですお願いしますー。ぐらいしか先生と会話してなくて😥

• 1月9日
  • すいか

すいか

家でお母さんを噛むけれど、園では全然そんなことない。っていう子供さんよくいましたよ☺
    子供って全力で感情ぶつけてくるので、こちらも圧倒されるときありますよね!おしゃべりできるようになったら、変わってくるとは思います✨
    先生に園での様子を聞かれてみたらいいとおもいますよ😃

• 1月9日
  • rn

rn

えーーそうなんですね😭😭
    すっごく不安で怖かったので気持ちがちょっと落ち着きました😫😫😫

本当に全力の感情表現でした。
    よく喋るけどまだまだ宇宙人との会話だし、沢山コミュニケーションとってみようと思います😣

心配すぎて自分から言ってしまいそうな気もしますが先生に聞かれたら答えようと思います!
    ありがとうございます😢💕

• 1月9日
ストロベリー

自我が出てると思うので、何か自分のこと思い通りにいかなかったり、拗ねたりしたら、うちの子もギャン泣きになるし、怒って叩いてきたりしますよー😅
でも、いつでも誰にでもするわけではないと思いますし、とくに異常行動でもなく言葉にできないから体で表現してるんじゃないでしょうか😅
そして、うちはイヤイヤ期の初期ですー💦

• rn

rn

ご飯目の前に出てきたのにお風呂に強制連行してしまったし、この2週間の事もあり嫌なこと溜まりまくりだったかもしれないです。

言葉も最近単語出てきただけでまだまだ全然なのでうちの子もイヤイヤ期に突入しただけなら成長の証拠だと少し気持ちは楽になりそうです。

不安しかなかったので少し落ち着けました😢😢ありがとうございます!!

• 1月9日
なっち84

うちの上の子にもよく噛みつかれました。。
心配で保育園の先生に聞いたら、「園ではそんな事はないですよ」と言われました☆
言いたいことが伝わらない、本人のイライラもあり、一番好きなママだからこそやってしまっているとおもいます。
痛いので、やめてと言ってもやめず。。
でも一時的なものなので、うちの子も2歳になる前にはしなくなりました☆

• rn

rn

噛み付くって行動自体が初めてで本当にびっくりして戸惑ってしまいました😫😫
    パパよりママが好きな甘えん坊だったので色々ストレスが溜まってたかもしれませんし、この先ちょっとイライラすることがあると噛まないか心配ですが、言葉を理解してくれるまで不安ですね😣

やめてと言ってもやめなかった時期は何か対策してましたか?
    年月と共に落ち着いた感じですか😢?

• 1月9日
  • なっち84

なっち84

よく肩をかまれていたので、お風呂のあと、オムツ替えなどの時以外は、なるべく息子の前でしゃがまないことくらいしかできませんでした。。
    辞めたのは、保育園でお友達が遊んでいたおもちゃを横取りしたらしく、お友達がやはり嫌な気持ちを言葉で伝えられず、手を噛みつかれてから、痛みをしったみたいで、そこからなくなりました笑

• 1月9日
  • rn

rn

また噛んでくると思うと我が子なのに恐怖です😥

すごい😭😭大成長ですね!!
    そういうきっかけでやめれるのも保育園だからですよね😭
    うちの子もまだイヤイヤ期踏み込んだばっかりなのに親の私がパニックだったので少し冷静さを取り戻せました😣😣

色々と教えてくださりありがとうございます😫💕

• 1月9日
  • なっち84

なっち84

うちは、今は噛むことはなくても、3歳の息子イヤイヤ期真っ只中で、2歳の息子もイヤイヤ期突入で、なおかつシングルマザーなので笑
    もし保育園にいっていなかったら、私なら、かるくいたくないように噛み返したかもです笑
    今は、3歳の息子は、私のことを叩いたりしてきますが、泣き真似すると、悪いと思ったのか、叩いたところをよしよししてきますよ笑

• 1月9日
  • rn

rn

1人の1歳児でも疲労困憊なのに尊敬です😭‼️
    2歳になっても3歳になってもイヤイヤはとまらないんですね😞
    すごく甘やかして育てているのでこの先が色々と心配ですが、泣き真似したらよしよししてくれるなんで微笑ましい☺️💕💕
    悪い事も理解できるような子育て私も頑張ろうと思います😊‼️

• 1月9日
  • なっち84

なっち84

イヤイヤ期は、誰もが通る道ですしね。。
    ストレスも疲労もありますが、子供の寝顔を見ればちょっと、癒されます☆
    まだ言葉で気持ちが伝えられない時期ですが、ママの顔みて、怒っているのかそうでないのかは、わかるとおもいます。
    子供の噛む力って思った以上に強くて、ほんとに痛いですもんね。。加減もわからないので。。
    「かまれたらママ、すごく痛いからエーンするよ」とか、子供に根気強く教えることも、大事かもですね。
    でもママがだいすきだからあえてやっているところもあるので、そこは受け止めて、冷静に子供に伝えることからやってみることが大切かもですね。
    子育て、思った以上に大変で、自分の親を尊敬ですね。。

• 1月9日
mimi

ママと一緒にいれなかった不安から、
今日は一緒に過ごせる喜び!!!

それなのに怒られちゃった…
なんならお腹も空いてたよ…😭
ママーー‼︎寂しかった!嬉しかった!
怒られて悲しかった!… と

色んな気持ちを上手く伝えたれず
もどかしかったのかな😊?

• rn

rn

保育園のお迎えの時は嬉しそうに鞄を急いでとって早く帰ろうと嬉しそうにしてたこともあり、なんで急にこんな凶暴になったのか不安爆発してました😣😣

本当にこんな感情で色々我慢させてしまっていたかと思うと大反省です😫
    明日は朝から愛情いっぱいに子育て再開したいと思います😢

気持ちが少し落ち着きました!
    ありがとうございます😭💕

• 1月9日
  • mimi

mimi

ママのこと大好きなお子さんですね♡

イライラする事も沢山ありますが、
    明日は笑顔でお互い笑いあってください😊

楽しい一日になりますよーに♡

おやすみなさい⭐🌙

• 1月10日
ぽんちゃん

うちの子も思い通りにならなかったり、不安なときに私にだけ叩いたりギャン泣きしたり噛んだりしてかなり訴えてきます(^^)
その時は抱きしめてトントンしたり背中をさすってあげたりとにかくスキンシップをたくさんして落ち着かせます(^^)
1時間以上格闘することもありますが、こっちは冷静に居れば必ず落ち着くので大丈夫です!
きっと、寂しさと不安で爆発してしまったんでしょうね(^^)

mama

お腹空いてたとかじゃないですか?

うちはよくあります😅
先にご飯あげたらケロッとしてます!

それか、今日はママじゃない!とかいう気分があるみたいで、パパとお風呂ならいいとかそういうの結構あります💦

ゆうゆう

お腹空いてたのに、ご飯ではなくお風呂に入れられたからだと思いますよ?