※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

0歳児の引越し経験者へ質問です。新居の予防接種案内はいつ届くか、役所で問診票をもらうことはあるか、後日の対応方法を知りたいです。

子供が0歳児のときに他の市町村に引越しをされた方に質問です。
新しい住まいのところの予防接種の案内はいつきましたか?それとも転入届や児童手当などの申請のときに役所で問診票とかもらいましたか?
今日主人が児童手当とこども医療費の手続きしている間に私は保育課行ってたので聞きそびれてしまいました。
後日郵送されますかね?

経験ある方教えてください。

コメント

ママリ

市町村によるのかも知れませんが、うちの市は転入後に保健センターに行って手続きして後日予防接種の予診票届きました^_^

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます😊
    役所で保健センターへ、と案内あったりしましたか?
    保健センターは盲点だったので問い合わせしないといけない気がしてきました💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

わたしは、転入届や児童手当などの諸々の手続きを市役所でした時に、保健センターへ行くように案内がありました^_^

• 1月10日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

お返事ありがとうございます😊
    保健センターと聞いてエッ???となって自分の区の保健センターがネットで調べてもイマイチわからずで(ちなみに東京都北区です)、朝一で役所に電話して聞きました。
    うちは郵送で書類が自動的に送られてきて今までの予防接種の状況を確認するみたいです。
    問い合わせたので検診のことも聞けました。
    ありがとうございました😃

• 1月10日
たまごまご

私のところは転入後の後日、母子手帳もっていったらその場で問診票もらえました😊
市町村によって違うと思います😭

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます😊
    後日母子手帳持っていったのは役所ですか?保健センターですか?
    本当にうっかりしてました。
    今日役所に母子手帳も持って行ったのに😭

• 1月9日
  • たまごまご

たまごまご

保健センターに持っていきました😊
    引っ越しって大変ですよね😭

• 1月10日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

お返事ありがとうございます。
    明日役所と保健センターに問い合わせてみます。ありがとうございます😊

• 1月10日