※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえよ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月と1ヶ月半の子供を育てており、育休中です。上の子は保育園を休んでいましたが、里帰り中はママにベッタリでした。保育園に復園する予定ですが、上の子が嫌がっています。他の方はどうしているか気になっています。

今2歳3ヶ月と1ヶ月半の二人を育ててます。現在育休中です!
二人目のとき妊娠7ヶ月、切迫早産で急遽里帰りして自宅安静してました。
その時に上の子は保育園を休園しました。里帰り中の9月から今日まで(出産時の入院を除いて)ずっとママにベッタリでした。
体を使った遊びはできないものの、里帰り前はフルタイムだったので、朝はバタバタと保育園に預けにいき、帰りは18時すぎに迎えにいってご飯の準備してお風呂いれて20時半には寝かしつけ。
正直一緒に遊ぶ時間なんてありませんでした。
なので、自宅安静中はべったりで、私もこんなに上の子と一緒にいられるのは幸せで嬉しかったです!
下の子が産まれてから少し赤ちゃんがえりして、寝る前におっぱいあげていると、おっぱい嫌ーと大泣きしたり、赤ちゃん置いてーと泣いたりします。
なので下の子を泣かせっぱなしにしたり、親に下の子を頼んで上の子の相手をしてます。
本題なんですが、明日里帰りから自宅に帰ります。来週には保育園に復園する予定なんですが、上の子が保育園いやと言います…。保育園は楽しいところだよーと刷り込んでるんですが、この約5ヶ月、ママにベッタリだったので二歳児にはとっても酷なのかなーと思ってます。
でも、ママ的には保育園にいれて、下の子のお世話と家事に奮闘したいと思ってます。そのために退園でなく休園したので…。

二人以上育てて、育休中のかた、上の子はどうしてましたか?
保育園ですか?家で一緒にお世話してますか?
うちみたいに休園して復園したかた、上の子の反応はどうでしたか?
みなさんどうしてるのかなーと思ったりしてます。

コメント

LiSA

上の娘は2歳8ヶ月です。
私は育休中で、娘は保育園に通っています。

1日休んで一緒にたまに過ごすこともありますが、そうなると下の子のお世話も多いので、それを見るとヤキモチ妬いたり外にもあまり出れてないので発散出来ず愚図ってしまったり。。

保育園行く?と聞いたら行かないといいますが、行ったら行ったで楽しそうに過ごして帰ってくるので通えてて良かったと思ってます。

保育園に行っている間に夕飯の支度など家事を済ませて、
育休中なので早めにお迎えして帰ってからは娘との時間を大事にしています。

娘のためにも私は保育園にかよえて良かったかなと思ってます^ - ^

• ゆえよ

ゆえよ

お返事遅くなりまし。
    保育園通わせ始めました。朝はほんとにギャン泣きで10日くらい通わせた今でもギャン泣きです。。その顔を見ると罪悪感というか、後ろ髪引かれる思いなんですが、その間に家事ができて私自身リラックスできてます!先生に聞くと、ママが見えなくなったら友達と遊んで泣き止んで過ごしてますよとのことだったので、はじめだけなのかなと。
    その代わり土日はベッタリ上の子に甘えさせてあげようと思います(^^)

• 2月18日
和ママ

上の子が一歳7ヶ月で保育園に通っています❗
下の子の出産で1ヶ月休園させて復園させました❗

始めは久しぶりだから戸惑いや不安もあったみたいですが行き出したらしっかりお友達と遊んだりして楽しんでいるみたいです❗

下の子のお世話であまり構ってあげれてないので保育園のお友達と遊んだりして本人なりに楽しんでくれてるみたいなんで良かったと思います❗

• ゆえよ

ゆえよ

お返事遅くなりました。
    保育園に通わせて10日ほどになります!まだまだ朝はギャン泣きです。。でも、保育園楽しいって言うし、保育園行くって言うので、たぶん行ったら行ったで楽しんでしょうね♪少ししたらこの生活にも慣れてくれるかな。

• 2月18日