※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

7ヶ月のビッグベビーの防寒について相談です。上半身はダウンで暖かいが、下半身の防寒が心配。どのような対策を取ればいいでしょうか?

子供の防寒について質問です。
今娘は生後7ヶ月、74cmの10キロでビッグベビーです。

サイズは80で、いつも上下セパレートの服を着せています。

よく動きますし、つかまり立ちとつたい歩きも少しするので、いつでも裸足になれるように、基本スタイルはユニクロのヒートテックに長袖のロンT重ね着、下はスパッツに靴下という感じです。家はすごく暖かいので暖房も必要なく、この格好で手足が冷たくなることもありません。

外に出る時は、この格好の上からギャップのダウンを着せて、抱っこ紐をして、ユニクロの防寒ケープをして外出しています。

上半身はダウンなので非常に暖かそうなんですが、気になるのは下半身です。スパッツだけなので心もとない感じがします、、ギャップの全身もこもこの着ぐるみみたいな服をお祝いで頂いたのですが、着せている際にすごく嫌がって全力で泣くのと、中に入った時には暑すぎるので脱がせたるのですが着脱が面倒すぎてあまり着せていません。。

あまり長時間外にいることもないんですが、最近あまりに寒くて少しのお出かけの際も気になります。

ダウンなど上半身だけのコートを着せている方、下半身の防寒対策はどうされていますか?教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

nakigank^^

テレビかインターネットで寒そうに見えるけど。赤ちゃんは足で体温調節してるので、足まであつくしちゃうと調節ができないから気にすることないって聞きました!!なので私は靴下履かせても室内にいるときにたまに手で触って汗かいてたら脱がせます!
外にいるときは脱がせてないですが☺️
まだ月齢浅い子供しかいないので説得力なくてすみません💦

• しおり

しおり

ありがとうございます!外ではどんなものを着せていますか?

• 1月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

最近はセパレートが多くて、ジャンパーみたいなのは着せてます!
    ズボンは裏起毛で、最近は風が冷たいので靴下履かせてます。
    ロンパースだと、厚手の裏起毛だとそのままで普通の生地を着させたときは靴下より太ももとか寒いかなと思ってレッグウォーマー履かせてます!あとはジャンプスーツを袖だけ通してます☺️
    基本車移動なので簡易的です!
    散歩のときはジャンプスーツをきちんと着て帽子被せてます☺️

• 1月10日
  • しおり

しおり

遅くなりました!
    裏起毛ですかー!それはいいですね。探してみます!ジャンプスーツも帽子も嫌いで着てくれないです(>_<)

• 1月11日

nakigank^^

ジャンプスーツ嫌いなら7ヶ月ならこれからどうせ着るので普通の上着を着させてもいいかもですね!
    息子も着てくれないとき、面倒だなっていうときはジャンプスーツはやめてジャンパー着させてます!
    帽子は嫌いなら移動するときにフードを被せるかタオルで覆うとか☺️
    抱っこ紐のときはブランケットを抱っこ紐に挟んで顔周りに風がいかないようにすることもありますよ☺️

• 1月11日
  • しおり

しおり

今普通のダウンを着せてます!フードやブランケットも嫌いで、、笑 頭付近に何かかかってるのが嫌みたいです。困りますーー(>_<)!

• 1月11日

nakigank^^

息子も最近嫌がるようになりましたが、被せたらセーフなのでまだ良かったです😹
    でもタオルとかは嫌がって払いのけられます💦何が違うのか(笑)

• 1月11日
  • しおり

しおり

そうですね!なにかこだわりがあるんでしょうね、、笑 そんなところもかわいいですよね❤️

• 1月11日
ツム

私もスパッツとかレギンス、ズボンだけで抱っこ紐ケープしてますよ😊✨
保育園でも同じような感じでお外遊びに連れて行ってもらってるので大丈夫かなぁって思ってました‼️
ちなみに我が家はめっちゃ寒くてエアコン1台なので手足は冷たいですがあんまり気にしてませんでした😅

• しおり

しおり

そうなんですねー!やっぱり少し薄着くらいが基本なんですね。ありがとうございます!

• 1月11日
m_k.s

身長、体重ほぼ同じで男の子です。

うちは北海道なので全く参考にならないかもしれませんが…
ヒートテックは着せてません。
赤ちゃんは暑がりな子が多いので、普通の素材の長袖ボディ(肌着)にカバーオールです。
外を歩く時間が長い時は薄手のレギンスを履かせた上からカバーオールにアウター(上下繋がった物)です。

室内では靴下履いてないですし、家の中ではボディ1枚にレギンスもしくは薄手のカバーオールです。

セパレート着る時も基本は長袖ボディにトップス、薄手のレギンスにズボン、靴下です。
もちろん、アウターはもこもこの繋がったのが多いですが、車移動しかしない時はアウター着てない事もあります。

アウター着せるならヒートテックなくてもいい気がします。

• しおり

しおり

ありがとうございます。アウターは上下のは嫌がり上だけなので、気になってました(^_^;)ヒートテックは一応半袖のにしてます!今のところ汗かいたりすることはないです。足があまりに冷たくてかわいそうかなーと思ってたんですが、薄着でいいんですね。ありがとうございます。北海道寒いと思うので身体に気をつけてください!

• 1月11日