※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naーsan
ココロ・悩み

彼からの申し出に戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

以前もこちらでご相談させて頂いたのですが、安定期に入った頃彼とは別れ、シングルマザーとして頑張っていこうと毎日過ごしていました。
彼には、私の過去の男癖や酒癖がやっぱり許せないと言われそれを理由に婚約破棄されました。
私は理由はそれだけではないだろうと今だに思っているのですが、、

今になって彼から、「毎日⚪︎⚪︎の事、産まれてくる子供の事は考えている。⚪︎⚪︎がやっぱり父親は必要だと思うなら⚪︎⚪︎を信じて戻るつもりでいます」と言われました。

正直心が少し揺れ、戸惑っています。

私の家族や友達にも心配をかけ、どんな理由にせよ妊娠中で一番不安な時期に一緒に過ごしてくれなかった彼。
大好きだったけど、裏切られた気持ちで悲しくて悔しくて絶対に子供は私一人でも幸せにしてあげようとここまできました。

せっかく決心できたのに、今すごく心が揺らいでいます。
どうしたらいいと思いますか、、?
良ければ皆さんのご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

あすみんちゃん

赤ちゃんの為にも素直になってみてはどうですか?
以前の様には少し時間がかかると思いますが、旦那様の言葉に希望を持ってみるのもありだと思います。
やはり支えになる人はいるといないとでは全然違います。
産後の赤ちゃんの成長を身近でよろこび合う事は凄く幸せを感じると思います。

その後うまくいかなかったらゆっくり考えてもいいと思いますよ。

• naーsan

naーsan

コメントありがとうございますm(__)m

私自身、自分の気持ちが分からなくなっています。。
    一緒に居たときもすれ違いや、喧嘩ばかりで今思い返しても二人でとことん話したりというのができていませんでした。

彼は今そう言っていますが、だからといって何か言ってくるわけでも行動するわけでもありません。

少なくとも私の母がこれを知ったら怒り狂うと思うと、家族にも相談できなくて。。

もう一度3人でやり直すなんて上手くやっていけるのでしょうか。。

• 2月1日
しもーぬ

私は非嫡出子です。
父は結婚して妻子がいることを隠して母と付き合っていました。
気がつかない母も母ですが(^^;;

母には今でこそ産んでくれたことを本当に感謝していますが

私は、田舎のおばさんなので世代的にも土地柄的にも子どもの頃から肩身の狭い思いをしてました。

今はシングルマザーも珍しくなくなってきてますね。

国から補助があったり親御さんの援助もあるかもしれないので一概には言えませんが

育児と同時に生計を立てるために仕事をするって並大抵のことではないと思います。

シングルマザーはかなり過酷です。老婆心ながら心配になりました。

あとママがどんなに頑張っても他のお宅にパパがいることを羨む時がくると思います。学校行事など悪気はないけど小さいうちはつい。。

何を今さらと思われるかもしれませんが

男性は実際にお腹に赤ちゃんが宿るわけではないので実感もわかず突然のことでパニックになる人もいるようです。

せっかく彼があなたとお子さんのことを大切に思えるようになったのだから3人で家庭を築くことに前向きになってみませんか?

• naーsan

naーsan

一人で育てて行くのは、本当に本当に大変だと思います。
    気持ちだけではやっていけないですよね。。

ただ一度は私と産まれてくる子供を捨てた彼です。
    そう言われたからといって、私もそうしたいとは言えないんです。。

• 2月1日
  • しもーぬ

しもーぬ

そうですか。
    気持ちに折り合いがつかないのなら無理してもしょうがないですよね。

ただ認知だけはしてもらいましょう。養育費のお話も。最初彼から別れを告げたのですよね?

ママに子どもを成人まで養えるだけの収入や資産が余裕であるならいいですが

ママがいつ不慮の事故や病気で亡くなったり、働けなくなったりするかも分かりません。

彼と話しなんて、そんな気持ちにならないかもしれませんが
    最初に認知だけはしてもらっとかないとママに万が一があった時、どなたか養育してくれる方がいない場合お子さんが非常に困ったことになります。

その彼が借金があるとか他にも諸々何か問題があるなら
    やめた方がいいですが

そうでないなら赤ちゃんは一人で授かったものではありません。
    きちんと責任を取ってもらうべきです。

お子さんのためです。感情的になり過ぎないようにうまくお話すすむことを願っています。

• 2月1日
  • naーsan

naーsan

認知はしてもらっています。
    養育費も払うと。

正直彼は結婚の事も子供の事も軽く考えているところがあって、言うことがコロコロ変わるのも気になっています。。

彼から一度でもこの選択は間違えていたと謝ってもらってそれでもやり直したいと言われたら考えようかなと今は思っています。。

期待しても無駄だと思いますが。笑

• 2月1日
♪♪ひな♪♪

こんにちは!!
わたしは、「責任とれない」と言われ未婚のシングルマザーになりました!!でも、未だに相手とは連絡をとってます。
責任とれないと言われましたが「一緒に暮らしたいと思ってる」「私と子どものことを考えてる」など言われますが肝心なことはなんにも言ってくれません!!私も妊娠中、育児で悩んだときなど必要なときにいてくれなかったとか、ただのヘタレとか思ったりしますが、やっぱり心のどこかで期待している自分がいます…
誰かと子どもの成長を喜べるってとても嬉しいことだと思います♪naーsanの気持ちが揺れているなら彼と話して少し考えてみてはどうでしょう(*´-`)

• naーsan

naーsan

少し状況が似ていて、共感してしまいました。。
    わがままかもしれませんが、私から歩み寄るのは気が引けるのです。。

ひなさんは今彼氏さんとどのような状況なのですか?(T_T)

• 2月1日
  • ♪♪ひな♪♪

♪♪ひな♪♪

わかります、向こうが拒否したのに今さらって思ってしまいますよね(´-ω-`)そして、一人でやっていく決心もしたのに!!
    拒否したならそれなりのアクションを求めますよね!!

とても曖昧な関係です…
    正直、自分でもわかりません…
    今は子育てで家に引きこもりがちなので寂しいだけで、働きだしてたらどうでもよくなるような気がします(*´-`)心が弱ってるとどうしてもですね…
    私が、責任とれないならなにもしなくていいと言ったので、いろいろ買ってくれようとしたり、なにかしようとしてくれたりしてますが拒否してます!!

周りからはいろいろ言われると思いますが(私はたくさん言われました)決めるのはnaーsan自身です!!naーsanがいいと思う選択をしてください!!

• 2月2日
シングル5児母ちゃん(27)

迷いがあるならもお1度直接会い話をしてみたらいいと思いますよ(^^)
離れてみて彼氏さんも気づいたことがあったんじゃないですかね♪

• naーsan

naーsan

やはり話すべきなのでしょうか。。

正直、本当に子供の事心から大切に思うなら相手が行動にうつすべきだと私は思うんです。。(T_T)

• 2月1日
たん27たん

私も子供の父親に言われた事があります。
酒癖等の事を。
今は子供の養育費も払ってくれてますが、たまに思い出したかのようにネチネチ言ってくる時があります。
色んな理由が重なって結婚はできませんでしたが、
正直、この人と結婚しなくてよかったなと思ってます。

もちろん子供にはこれから寂しい思いをさせてしまうんだろうなと申し訳ないですが。

昔の事をいつまでもネチネチ言われても過去の事は変えれないし、今は違うのだからとこちらも怒りモードになりますよね。

確かにシングルマザー、しんどいです。
日曜の公園はパパといる子ばかりなので少し悲しくなるし。

けど、ケンカする姿よりはいいかなと自分で言い聞かせてます。
自分の両親がよくケンカしてたので、その記憶が小さい頃からあるので、ケンカしてる姿は見せたくないという思いが強いせいもありますが。

na-sanが一番しんどくない方法を選んでください。
というか、ゆっくり考えてもいいと思います。
周りは子供が生まれるまでに決めろというかもしれませんが…

出産後半年間はホルモンのバランスが整わないのでかなりイライラしやすいです。
ちょっとした事でもイラつきます…なので、そんな時に色々言われたら…旦那さんの事殴りたくなっちゃうと思います。

あくまでも私の場合ですが…

なので、相手の方が根気よく待ってくれるなら、時間の許す限り、とことんまで悩んで答えを出すのがいいと思います。

なにより無事出産できますように(*^^*)
無理しないよう気をつけてくださいね。
あまり嫌な事考え過ぎないようにしてくださいね。

• naーsan

naーsan

そうですよね。。
    今すぐ答えを出す必要はないですよね!
    ただ、子供の名前の事など色々考えてしまって。。(T_T)

産まれてから子供に会わせて、会ったらやっぱり一緒になりたいなんて私は虫がよすぎると思ってしまうんです。

• 2月2日
ちーあ

私は未婚のシングルマザーです。よく似た状況だったのでコメントしちゃいました(*_*)!

私は妊娠がわかったときの彼の発言と妊娠中の浮気のため別れました。産後、やはり子供のことは気になるらしくしばらく一緒に住んだりしました。
何度も話し合いを繰り返しましたが、私自身妊娠中の彼の行動は忘れられず何度ケンカになったか…。彼は子供を大事に思っているようですが遅くまで飲み歩いたり行動がともなわなかったのでそんな父親ならいらないと言ってやりました。

私も主さまの考え方にかなり共感です。行動がともなわないということは考え方も気持ちも中途半端でしかないと思ってます。本当に大事に思うのなら今すぐにでも迎えにくるはずですし…。
主さまが彼と戻る気持ちが無いのなら残りわずかの妊婦生活を少しでも楽しく過ごす方が大切だと思います。
せっかく決心してもやはり揺れてしまいますよね。ですが、今はなにより元気な赤ちゃんを産むことが一番です!まだ寒いので体調を崩さないよう気をつけてくださいね(*^^*)

彼との話し合いは今すぐでなくても産後落ち着いてでも大丈夫ですよ。自分の目で赤ちゃんを見て子育ての大変さを知って、本当に彼が必要と感じたのなら戻れば良いですし、まわりの協力を借りながら一人で頑張れるのなら相手には認知と養育費だけもらいましょ!
子育ても慣れないうちは鬱になるかと思うくらいでしたが一年もたてば子供と同様、ママも成長するので大丈夫です!
長くなりすみません😣

• naーsan

naーsan

妊娠中に浮気、、お辛かったですよね。。
    彼氏さんとは今は連絡とってない感じですか?

色々ありましたし、私自身本当に大切にされているのか疑問に思うことも多々ありました。
    だけど、嫌いになれないんです。。
    別れてからも、憎みながらも彼と赤ちゃんとの生活ができたらどうなんだろうとか考えてしまうときがあります。。

• 2月2日
ちーあ

連絡は取ってます。養育費をもらっていて面会もしているので…。
私も最初は主さまと同じでした。どれだけひどいことをされてもまだ好きな気持ちが残っていて悔しかったです。
毎月面会していて子供をかわいいと連呼してたくさん遊んでいる姿を見ると戻れるのかと期待していました。
…ですが、冷静になれば私と子供を捨てた人なのでその人と戻ったところで幸せなんて掴める自信はありません。それに妊娠中の出来事は水に流したつもりでしたが、なにをしても疑ってしまったり…。信頼関係が無くなってしまっているので私の場合は結婚したとしても長くは続かないと諦めました。
諦めるまで時間はかかりましたが、血迷って結婚しなくて正解だったと今は思えます。