※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が楽しそうにおしゃべりしています。言葉の発音がまだ不完全で、正解が少ないようです。親族の呼び名や物の名前を楽しく言っています。正解になるのはいつか楽しみです。お名前を真似するのが楽しいようで、どうやったら本当のお名前に持っていけるか悩んでいます。

今1歳10ヶ月の子供のことです


お喋りが楽しいみたいで、色々教えてます。


基本的には母親の私しか聞き取れてないと思いますが、教え方が悪いのかこの位の時期はそういうものなのか教えていただきたいです

自分のことは(○っちゃん)と呼んでますが「にゃーにゃ」になり、たまねぎは「まーみ」、にんじんは「じんにん」、ピーポーは「ぱーぽ」、車のハマーは「ママー」、バナナは「ばーば」か「ばばば」、ズボンは「ぼんぼん」スプーン、フォークは「プンプン、クーク」等他にもいろいろありますが正解が少ないです。笑

「かーか」「とーちゃん」「ばーば」「じーじ」は言えてます

こんなもんですか?
いつの日か正解になるんですかね?笑

あと、私が「お名前なんですか~??」って聞いたら「おまままままま」ってお名前なんですかを一生懸命真似しようとするんですが、どうやったらお名前に持っていけますかね😂?

コメント

しゃけいくらめんたいこ

おままままま、可愛いですね😍笑

まだ2歳前ですし、そんなものじゃないでしょうか😊
うちは2歳半ですが未だに、マスク→まくす、あったかい→あっかたい、あたま→あまた、、など入れ替わってるのもあります🤣

  • ちっちん

    ちっちん

    何回聞いても おまままままま です。笑

    やはりこんなもんですよね😂
    少し安心しました。

    マクス、あっかたい、あまた
    入れ替わってるのめちゃめちゃ可愛いです🙈💋
    お返事ありがとうございます!

    • 1月11日
onigiri

息子もマネするのが好きな時期です!
主にオウム返しで、聞いても自分の名前は言えないです。
ただ何歳?には、にしゃい!と言います。
少しずつ会話になってくると思いますよ。

  • ちっちん

    ちっちん


    オウム返しも成長なんですよね🙈❤
    ほんともっともっと!と欲が出てきてます😭
    2歳成りたてなのに!にしゃい!と答えれるのすごいですね❤

    会話になるの楽しみに待ってようと思います!
    お返事ありがとうございます!

    • 1月11日
ちゃー

うちの息子もなんでそうなった?っていう息子オリジナル語録がたくさんあります😂基本的に私しか理解できないです笑。
こちらが言ったことを真似しようとはしてますが、上手く発音ができない感じです。舌が上手く使えてないのかなぁ🤔とか思いますが、まだ様子みようかなと思ってます!

  • ちっちん

    ちっちん

    オリジナル語録やばいですよね!笑
    ほんと、どこいっても私が通訳してます😂😂笑

    可愛いんですけど、心配にもなって😂
    私も少し様子みて待ってみようと思います❤

    • 1月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもそんな感じから段々正解が出てきてる最中です(笑)
少しずつ成長してるんだなーって思ってます!

でもまだまだ滑舌悪いものばかりです!

アンパンマン→アーパン→アンマンマン(パン無くなっちゃいました(笑))

バナナ→バーナ

おやすみなさい→おしゅみさーい

バス→バシ

ブドウに至ってはジャンジャンです(笑)
わんわんワンダーランドでジャンジャンがブドウ食べていたので(笑)

何歳?って聞けば
本人は指立ててるので1歳って言いたいみたいですがひゃさーいって言ってますし(笑)

名前は言えないことが娘の中で分かってるからか黙ります( ̄。 ̄;)

  • ちっちん

    ちっちん

    段々正解が出てきてる最中なんですね❤
    うちはアンパンマンはアンパンでドキンちゃんがチンです。笑 バスはバブ。もう訳分からいですよね😂

    おしゅみなさーい!めちゃめちゃ可愛い😭想像するだけでキュン➷でした🙈

    やっぱり大体はお名前言えないんですね😊もう少し待ってみようと思います!

    お返事ありがとうございます!

    • 1月11日
しずや

うちの娘もまだちゃんと言えてる言葉は少ないです!
けど徐々にしっかり言えてる言葉もでてきてますよ✨
お友達やパパママの名前も覚えて言えるので、パパの名前は?ママの名前は?その流れで娘にむけてお名前は?と聞くと答えてくれます😊

  • ちっちん

    ちっちん

    お返事遅くなり申し訳ございません😭

    うちの息子は下の子の名前だけ言えるんですよね😂笑
    諦めず教え続けようと思います★

    ありがとうございます!

    • 1月14日