※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、両親に反対されて家を出た女性が、出産を控えて悩んでいます。家族との関係や後悔、将来への不安があり、悔いのない道を模索しています。

私は18で妊娠して、両親に猛反対されて、それを突っ走って実家を出て、旦那と籍を入れ今は19でわp旦那の親戚と暮らしてあと少しで出産予定です。

デキ婚、未成年。旦那も同い年の為、反対されない訳がないのは分かっています。
ただどうしても産みたい、その意見を通すなら、「私達(両親)は何も手助けをするつもりはないし、縁を切る覚悟でやっていけ。」と言われ家を出ました。

もう家を出てから半年くらい経ちますが、今までは実家で平凡に暮らしていた為、両親兄弟いて当たり前の生活だったので、
両親には学生時代、多少の非行や不登校、進路の事や私生活の事でたくさん迷惑かけて心配をかけて。
兄弟には私が姉だったので強い言い方や酷い言い方、接し方が酷かった事を実家を出て今まで自分がしてきた事がいかに最低だった事を見に染みて感じ、後悔しています。

後悔してもしてもしきれないし、両親には人生最大で負担や心配をかけたのが今回の妊娠です。
母親はショックが大きくて連絡をしても返ってきませんが、父親とはたまにの連絡や母の言葉を父経由で聞くくらいです。
子供を産む選択した事に後悔はありませんが、私が産む選択をしたせいで両親が悲しんでいるのも事実です。
産んで、しっかり子育てや家の事、ちゃんと生活している事を認めてもらったら、ちゃんと和解できるよ。と、母方の祖母が言っていたので、頑張ろうと思っています。

母方の祖母には「もう少し独身でいて一緒にいろんな所へ出かけたかったなぁ」と言われてとても酷い事をしたなと思いました。

少し話がズレましたが、最近、母方の祖母や私の両親が亡くなってしまったらと思うと毎回涙が止まらず息ができない程に苦しいです。
母方の祖母や私の両親には健康で長生きしてほしい。
そう思っていますが、私はどうしたら悔いのないようにできますか?

出産10日前ですが、ずっとこの事ばかり考えてしまいます。
もちろん子供産まれるのはとても楽しみです。

コメント

ちゃんちゃん

とりあえず定期的にお子様とワイさんの写真を郵便で送ってはどうですか?

感謝の手紙と一緒に😊

たとえ一方通行になってしまったとしても、元気にしているのが分かるのはいい事だと思いますよ☆

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうですね、産まれたら定期的にやってみようと思います。

• 1月9日

幸せに暮らすのがご両親の願いではないでしょうか?😊
特に娘をもつ親は娘に苦労してほしくないと思っていると思います。
ワイさんが幸せにしていればきっとご両親も分かってくれると思いますよ✨

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

反対された時に、若くして苦労してほしくないと言われました。
    今は産んでやる事を頑張ります!

• 1月9日
☆ちーずとーすと☆

私も色々あり2人目妊娠時に親と縁をきれ!と言われ勘当されました。
本当につらくて寂しくてだめでした。

もー会えないのかなとかワイさんと同じようなこと考えてました。
でも、結局旦那とは別れてしまい路頭に迷いそうになったとき結局助けてくれたのは実家でした。

だから言っただろ。としか言わず私を受け入れてくださいました。

先のことはわかりません。
今は自分のことと赤ちゃんのことを大事に考えしっかりお産してきてください。
それからまた考えればいいんじゃないですかね?😊

勝手なこと言ってすみません💦

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

正直、デキ婚未成年。先がとても不安です。統計的にみても離婚する率が高いのも確かなので。
    はい、元気な赤ちゃんを産んで頑張ります!

• 1月9日
  • ☆ちーずとーすと☆

☆ちーずとーすと☆

私は訳ありで私は未婚でシングルなんです。
    周りを見ても16で妊娠結婚してる人が何人かいて、そのほかも10代で妊娠結婚でほぼみんな授かり婚ですが、みんな幸せそうにしてますよ(^^)
    統計は統計だから気にしなくて大丈夫です。
    頑張ってくださいね

• 1月9日
  • ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね、聞き入るような事してしまってすみません、、
    そうですよね、私達らしく頑張りたいと思います。

• 1月9日
にの

ワイさんはとても優しい方だと思います。
お母様もきっとワイさんと一緒にいろいろ楽しみにしていた事もあったと思いますが、まずは元気にお子様を産んで愛情いっぱい育てて欲しいです。そしてお子様が産まれて、落ち着いたらお母様やご家族宛にお子様の写真などと一緒に、お気持ちを正直に書いて送ったら良いと思います。きっと可愛い娘が産んだ子どもです、お母様も少し時間はかかるかもしれないけど、可愛い孫に会いたいと思います!!
それまでは、ひぃばぁちゃんにも可愛がってもらいましょう☺︎
1日でも早くご家族と仲良く戻れますよう祈ってます。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

とんでもないです。でも、ありがとうございます。
    そうですよね、まずは元気な赤ちゃんを産み、赤ちゃんをちゃんと育てる。
    それができてきたら両親に手紙や写真を送ってみたいと思います^_^
    頑張ります

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
産前で心が落ち着かなくて余計に家族のことを不安に思ってしまうのもあると思いますよ。
私もそうだったので、、。

でも赤ちゃんを産むと赤ちゃんに元気をもらえます。
この子のために頑張らないとと思えます。
実際に毎日結構頑張らないと赤ちゃんのお世話できません😅だから悩む時間も減って心も落ち着くと思います。

母方の祖母さまの言う通り、ワイさんが今の気持ちを忘れずに待っていればいつか必ず和解できる日がきますよ。
今はタイミングが違うだけ!

19なのにママになる道を選ぶなんて本当に偉い。。
私にはできませんでした。かっこよいし羨ましいです。

出産頑張ってくださいね😊そして子育ても楽しみながら頑張ってください。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうかもしれません。落ち着かなく常に色んなこと考えてしまいます。

元気な赤ちゃんを産んで、私が受けてきた愛情と同じくらい愛情を注いで子育てを毎日頑張って、認めてもらうよう頑張ります。

• 1月9日
はる

もうすぐご出産ですね😊きっと赤ちゃんもお母さんに会えるのをとても楽しみに頑張っていると思います💗
今、ワイさんにできることは、今の両親への気持ちを忘れないこと、そして何より元気な赤ちゃんを産むことだと思います。
ご実家のご両親は、ワイさんが幸せになることを1番望んで育ててこられたのだと思います。今は反対されているかもしれませんが、赤ちゃんが産まれて、赤ちゃんを旦那さんと一緒に一生懸命育てている姿を見せれば、絶対にご両親も喜んでくれると思います。口では縁を切る覚悟で、と言っていても、内心はそう思っていないと思います😊
ただ、子育てはやはり1人ではできません。旦那さんもしっかりワイさんとお子さんを支える覚悟が必要です😊子育てを夫婦で協力してやっていくのって、当たり前にみえて実はまだとても難しいことなんだと、最近思います。赤ちゃんは産むことがゴールではなく、スタートです😊
ぜひ、お子さんが産まれたら、旦那さんと2人で頑張って子育てしてください😊そして、お母さんの体調が落ち着いたとき、ご両親に会いに行ってくださいね🌟

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

今の気持ちを忘れずに子育てに励んでいつか認めてもらうよう頑張りたいです。
    そうですよね、出産はゴールではありませんよね。
    全てが落ち着いたら両親に会いに行こうと思います^_^

• 1月9日
そらまめこ

上からに聞こえたら申し訳ないのですが、なんてきちんとした19歳なんだろうと感心しちゃいました…
私の13年前とは大違いです…
ご両親に大切に育てられたんですね。
亡くなってしまったら…というのは今は考えても何解決しないので、お子様が生まれてからのご両親との修復のプランを立てて見たらどうでしょうか。
一方通行でも、産まれたらすぐに報告して、すぐじゃなくてもいいから2人に会いにきて抱いて欲しいことを伝えたり、たまに写真を送ったり、父母の日はお手紙を送ったり。
それだけ感謝の気持ちがあれば、きっと伝わりますよ。ご両親もショックだったのでしょうが本当に縁を切りたいわけじゃないと思います。
少しずつ、近づけたらいいですね。
あかちゃんの存在は、すごく家族の絆を深めますよ。みんな優しい気持ちになれます。

上の方の回答を見てひとつ提案ですが、私は毎月小さなカレンダーとして子どもの写真を定期発送してくれるfammというアプリを使っています。
メッセージなどはつけられませんが、二つ折りのカードのような控えめなサイズなので厚かましくならないし、もしよかったら見てみてください。
ママが元気になること、あかちゃんが無事に産まれてくること、気持ちが皆さんに伝わること祈って応援しています(^^)

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

とんでもないです。
    きっときちんとしてたら未成年デキ婚なんて事は起こらなかったと思います。
    家を出て気づきましたが、親戚にも両親からもとても大切に育てられたと感じました。
    そうですよね、一方通行でもこっちの生活や気持ち伝えようと思います。
    産まれてくる子にも、私の両親からの愛情を受けて欲しいです。

famm、初めて聞きました。とても良いですね!ありがとうございます😊

今は元気な赤ちゃん産む事を頑張りたいです。

• 1月9日
ハジメテノママリ

19でそこまでしっかり考えていらっしゃるなんて、十分立派ですしすごいなって思います!!!
出産して大変だと思いますが、お祖母様の言う通り、家事に子育てに一生懸命頑張ってるとこご両親に見て貰えればきっとわかってくれると思います!
しかも可愛い可愛いお孫さんがこれから生まれるんです💓
独身でももちろん楽しいですが、4世代でいろんなところ出掛けられるの、皆すごく幸せだと思います!!
家族には長生きして欲しい、これは皆思ってることですよね😭私もです!!
きっとワイさんが母子ともに健康に出産して、お子さん見せたら皆幸せな気持ちになれるし、戻れるんじゃないかな?って思います💕
お互い出産がんばりましょうね!!!

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そんな事ないです、、、
    昼間旦那が仕事で誰もいなく、考え込む事ばかりだからだと思います。。

そうですね、まずは元気な赤ちゃんを産む事ですよね!
    お互い頑張りましょう^_^

• 1月9日
ぷぷりん

出産前で気持ちがナーバスになってるのかもしれませんね😢子供を産んだら自分の両親などの事より子供の事で頭がいっぱいになってくると思います。子供を産んでからお母さんの気持ちが分かると思います。母は凄いです!ワイさんの子供が自分と同じ事になったら力になってあげましょうね!

成人してお母さんに子供を合わせに行って挨拶をしてみてはいかがでしょう。未成年と成人してからではやはり少し違うような気がします☺️
☝️文章力が無くて申し訳ないです。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうかもしれません。。

今の両親への気持ちも忘れずに
    子育てめいいっぱい頑張りたいと思います。

そうですね、ひと段落したら挨拶に行こうと思います^_^

• 1月9日
麻婆丼

御両親は恐らく少なくともそれくらいの気持ちがないと子育てなんて出来ないから言ったかなとも思います☺️
今のその気持ちそのまま御両親に伝えられてはどうでしょうか?
口ではそういったもののやはり親としては心配なんだと思いますよ✨
LINEや電話ではなく直接顔みて話すことで少なからず互いの心の中見えてくるかなと思います!
わだかまり溶けそうな気もします😊
出産頑張って下さいね💕

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

きっとそうだと思います。言われた時に感じました。

出産してひと段落したら会いに行こうと思います^_^

• 1月9日
とまこ

私も18で出産の反対されてましたけど
いざ産まれたってなったら可愛がってくれましたよ

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね、わたしの両親もそうだといいです😢

• 1月9日
ReNa(22)

私もワイさんと同じような感じで家を飛び出しました。
私はその頃20歳でした。
とても後悔していました。めげずにお母さんに連絡してください。
写真や連絡はきっとすごい嬉しいと思います😊

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

はい、頑張ります。
    小まめに一方通行でも連絡してみようと思います

• 1月9日
きょん

ワイ様こんばんは

もう少しで自分の子供が生まれたら、もっとご両親のお気持ちがわかると思います。

ワイ様が悔いの無いようにするには、やはり許して頂くことだと思います。
なかなか難しいかもしれませんが、産まれてくるお子さんの為にも。

そんな事言っても、私の両親は簡単に言うと毒親って奴です。私は関わりたくないので、妊娠した事も伝えてません。世の中にはどうしようもない親っています(笑)

でも、ご両親の為に涙を流せるって事は、愛情をもって育ててくれたんでしょうね^_^

羨ましいです。きっと許してくれます、ご両親大切にして下さい。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

こんばんは。
    そうですよね家を出た今ですら、両親の気持ちが伝わります。
    産まれたらもっと感じると思います。

許してもらえるよう、今自分にできる事、精一杯頑張りたいです。そして認めてもらいたいです。

育ててもらってる時は気づかないけど、家を出ると気づきました、、

ありがとうございます。

• 1月9日
みか(17)

16で出産しましたが最初は反対されててたんですけど産むのには変わりないから迷惑かけると思うけどって言いました!
産まれたらめっちゃ可愛がってくれてます!いつもどっかみんなでお出かけしてます☺︎

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

出産するまで反対されてましたか?
    出産して可愛がったりわだかまりが溶けるか分かりませんが、祈ってます、、

• 1月9日
  • みか(17)

みか(17)

妊娠してすぐは反対されましたね!
    妊娠中期〜妊娠後期になったお腹が大きくなってくるにつれて大丈夫?って心配されたり早く産まれてこやんかなって言ってました!

• 1月9日

ビックリしました私自信がワイさんと全く同じ人生送ってます😳18で妊娠しておろせと反対され産むなら絶縁、生まれても絶対に連れてくるなと言われて家飛び出して出産しました今現在20です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
その当時は私もかなり泣きましたし、もしガンとかで死んで死に目に会えなかったらどうしようって気持ちも凄かったし、もっとちゃんと話し合って何回でも頭下げて認めてもらえて産めばよかったとも思いました。生まれてから半年たった時に曾祖母が亡くなってそれがきっかけで1年ぶりくらいに親と顔合わせました。その時にやっぱり孫の顔を見ると可愛くて仕方なさそうでしたよ😌向こうからは寄ってきませんが何度も何度もチラチラチラチラこっちみてきて。笑それきっかけでまだ昔の様には行きませんが月に一回くらい実家に行ってます。時間がかかるかも知れませんが少しずつ家族に戻れるようにこっちも寄りつつ昔の謝罪もしました。祖母ももっと遊んでもよかったのにと言いつつも曾孫にデレデレですし、一緒に近場のあそびパークとか行きますよ😌子供が生まれても出来ないことないですし、孫の顔見せることも親孝行と思ってます笑こちらから少しずつ誠意を見せることが大事だと思います!産んですぐはホルモンの関係でかなり涙脆くなります!恐らく両親と縁が切れてしまったこととかが心に溢れてとんでもなく辛くなりますがその時はご主人にぶつけてくださいね。私はその時が1番後悔と悲しさとで辛かったです😢

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

本当に同じ境遇の人に出会ったの初めてです😵
    だいたいは最初は反対されるけど産まる前後には応援してもらえてて、、
    正直それがとても羨ましかったです。
    もちろん親の言う事は間違ってないし分かってるんですけどね(^_^;)

私ももっと最初の段階の頃に頭下げて認めてもらえるよう努力したら今違ってたのではとか色々考えました。

そうなんですね、両親も立場上あからさまに可愛い可愛いは出来ないし、可愛がったりする事もできないけど、
    気にかかっていたり、可愛いと思うのは事実なんですね!

月に一度程実家に帰ってるとおっしゃってますが、会話とかはどうなんですか?少しずれますが、成人式は出ましたか?(私が妊娠前成人式の時は一緒に写真撮るのが小さい夢と母親が言っていたので、、)

やっぱりそうですよね、妊娠中ですら涙脆くなるのに、出産後は慣れない育児などで産後鬱にもなり得ますもんね😢
    主人に甘える所は甘えて、子供のためにも頑張りたいと思います。

• 1月10日
たまご

質問されていたのが、少し前だったので、、。もう無事にご出産されましたでしょうか??

わたしも今未婚で妊娠していることが分かりました。23歳です。実は去年、同じ相手と大学生の時に妊娠し、親からの反対で中絶しました。
その事もあり、今回は絶対産みたいとお互い思っていて、彼はいまよりもっと給料のいい仕事に転職活動中です。遠距離なので、妊娠していることが分かってから会えておらず、親にバレたらまた強制的に病院に連れて行かれる、、と思い必死に隠しています。
転職し、家を決めてから親には置き手紙を書いて絶縁覚悟で出て行くつもりです。

毎日辛い気持ち、お察しします。わたしもまだ5週目で、まだ引っ越しして、彼のところにもいけないので、あと2ヶ月半は隠すつもりです。まだまだ先が長くて辛いです。

産まれてからも育てて行くのは大変だと思いますが、頑張ってください。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

まだお腹の中にいます^^;笑笑

いざ家を出て行ったりするとわかるものですが、本当に何があるか分かりません。彼氏様のご家族は今回の事ご存知ですか?
    彼氏様のご家族だけでもお世話にならないと絶対にやって行けません。
    近々入籍を考えていらっしゃるかと思いますが、男からしたら入籍しても、
    独り身です。
    一緒に暮らして見えなかった部分も見えますし、今は必死に働いていても変わる事だってあります。妊娠して余計に自身の性格がキツくなったり涙脆くなったり、彼氏様からしたら経験した事がないし始めての事なので理解しようがなく、支えてあげようと心では思っても喧嘩になる事だってあります。

あと、周りの環境もとても大切です。
    私は義祖父達と暮らしているので、大きな喧嘩になってもある日突然旦那が居なくなるという事もありません。
    へんな言い方ですが、実両親が助けてくれない今は味方してくれない状況なら尚更、義理家族が絶対に味方助けてくれる環境にいないと厳しいかと思います。

キツイ言い方ですが、自分自身も前とは変わってくる事。精神的にも辛い事がたくさん増えるけどお腹の子供の為に何があっても守らなければいけない事。とても大変です。
    入籍してきっと離婚したい!と思う時が何度もあると思います。絶対に別れないで頑張って耐えてくださいね。

応援してます

• 1月17日