※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝かしつけに時間がかかり困っています。母乳やミルクを与えても変化なし。夕方から夜にかけてぐずぐずし、なかなか寝付かない状況です。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。

昼間は布団に寝転がって1人で寝られるのに
夜はおっぱいを吸ってないと寝られず寝かしつけに約2時間もかかってしまうのですが、同じような方いますか?
母乳が足りてないのかとミルク足してみたりもしたのですが全然変わらず、ここ数日完母で体重も一日50グラムほど増えてるので足りないこともなさそうなのですが、
入浴後夕方5時半くらいからぐずぐずいい始め、吸わせてはあやして7時半頃から本格的に寝かしつけで吸わせて寝たかなと置いたら起きてを繰り返し結局寝るのが9時~9時半くらいになってしまうのですが、、、

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はあ

わたしの娘も1ヶ月のときの
ぐずぐずして眠るまでに2、3時間
かかりました、、、
夕方くらいから黄昏泣きみたいな感じで、
夜は深い眠りに入れないのかな?
って感じでした😭
帝王切開で傷口の状態があまりよくなかったので
1ヶ月くらいの頃は、
寝させるのとても大変で
毎日試行錯誤でした😭😭😭

試行錯誤の上たどりついたのは
決まった時間にお風呂、
その1時間以内に
ミルク飲ませてその後母乳の添い寝
でした。

娘は4ヶ月になりましたが、
1ヶ月の頃と比べると眠りに入るのもスムーズになってきましたよ(^_^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    4ヶ月でスムーズに寝られるようになってきたと聞いて少し安心しました😄あと2ヶ月ちょっとの辛抱ですかね💦
    やっぱり黄昏泣きみたいな感じなんですかね。。。同じような方が居て安心しました。
    夕方母乳足りなくなるって言うから足りないのか、でも体重増えすぎてるからあんまりミルク足したくないし、どうしたらいいのか悩んでましたが、2時間かけてでも母乳で寝かせた方がいいですかね?

    • 1月9日
  • はあ

    はあ

    1ヶ月くらいの頃は、
    こんなこというのもあれですが
    毎日寝かせる時間が来るのが億劫でした😭ごめんよ我が子👶😇

    1ヶ月健診のとき58g/日増えてるってわかって、
    でもほとんどワンオペで自分の身がもたない!
    と思って寝かしつけれないときは
    母乳、その後40mlミルク、その後母乳添い寝って感じでした!!

    母乳が軌道にのるのに2ヶ月くらいかかったので
    母乳オンリーではスムーズに寝かせられなかったですー😭

    • 1月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    正直今まさに夕方が来るのが嫌です笑笑

    そーなんですね!!?状況が同じすぎてびっくりです( °_° )
    でもそのうち寝られるようになりますよね(^^♪
    今は完母ですか??
    まとめて何時間くらい寝てくれますか?

    • 1月9日
  • はあ

    はあ

    夕方時だと、
    あーご飯作ってるときなのにー😫
    ってなったりします😭

    似てますね(^_^)!
    今では完母となりました!
    いいときは5時間くらい連続で寝てます電球
    悪い時は1.2時間ですね😭

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね💦
    ご飯もゆっくり食べれず😅
    今は実家なので交代で見てもらってますが、あと数日で戻るのでそこからが不安です😅旦那がいる時ならいいですけど、不規則勤務で夜いない日もあるので💦

    そうなんですね(^O^)
    母乳だけでも5時間寝てくれる時もあるんですね!!?( °_° )母乳だけで頑張れるようにしていきたいと思えました(^^♪ありがとうございます🎶
    たくさん質問してしまってすみません。全部に答えて下さりありがとうございました!!すごく助かりました🙇‍♀️

    • 1月10日
  • はあ

    はあ

    ご飯の時間ですらゆっくりできないですよね😢!
    実家の時間満喫してください(^_^)
    私の旦那も不規則勤務なんです〜(´⊙ω⊙`)!!

    てんやわんやなことも多いですが、、、
    気長にやっていきたいと思っています(^_^)!
    またママリアプリで会えたときあれば
    よろしくお願いします!
    こちらこそお話聞いてくれてありがとうございました😊!!

    • 1月10日