※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

お昼寝後の夜の寝つきが悪い1歳7ヶ月の子供について相談です。昼寝をすると夜に寝るのが遅くなり、寝かしつけが苦痛だそうです。同じ経験の方、どうしていますか?

お昼寝をすると夜の寝つきが悪いです。
今12時か12時半頃にお昼寝させて1時間くらい寝たら起こして夜は19時過ぎに布団に入るのですか眠るのは21時前です。
暗い部屋で遊びに遊ぶのでもう寝るよ!と布団に入れて最終的に泣きじゃくって寝ます。
ほっといて自分で寝てくれるのを待つと22時とかになりそうです泣

まず寝るのがあまり好きじゃないのか添い寝も好きじゃなく寝転ばされるのが大嫌いでオムツ交換も一苦労なくらいで泣
時々昼ごろでかけてお昼寝できなかったときは夜すっと寝てくれるのですがまだ1歳7ヶ月なのでお昼寝はさせたくて…
本人もお昼寝そびれるとものすごく夕方頃眠そうですし…
仕方ないのですかね?同じような方いらっしゃいますか?

仕方ないのでしょうが はやく寝て欲しくて寝かしつけが苦痛です泣

コメント

りい

逆にお昼寝の時間が短くすぎる場合もあるかな?うちの子は、寝なくても、寝過ぎても夜寝付けません😞保育園では2時間ぐらい寝ていますよ!個人差はあると思いますが😅横になることを促すようなことをしてみてはいかがでしょう?おやすみシアターや絵本のシアターなど、天井に移るので部屋を暗くして自然に横になってみたりしますよ😊その子に合えば、寝る合図になるかもしれません!

ありす

お昼寝はさせたいという気持ちわかります☺️
夜も早く寝て欲しいですよね😊❤️

19時過ぎにお布団に入るんですね🙄✨

うちの子は保育園に行ってますが、寝るのが下手くそというか、もともと寝ないというか…

昼寝はしない時もあれば、寝ても1時間以内です😊

それでも夜は21時から23時ぐらいまでは寝ませんし、寝ても毎晩10回はグズグズ起こされるので、
夫婦共にクタクタです😂
(置いたら起きるとか、連続で寝れないですね…と保育園の先生も苦戦しております。😅)

寝転ぶのが嫌いな子なので、オムツ替えはつかまり立ちをするようになってからは立たせてします😌

しぃ

うちの息子も寝付きはそんなに良い方ではありませんでした。
20時前に寝室に行って暗くしても、リビングに行くと泣くし、なにより私が横になることが気にくわないらしく、私が寝転ぶと泣いて怒っていました。
そこで、思い切って寝室に行く時間を1時間遅くしてみました。それまでリビングで絵本を読んだり歌を歌ったり(^^)
すると息子の方から眠たそうな仕草をしながら寝室を指差すようになり、布団に一緒に入るとギューっとしながらアンパンマンの話(私の作り話) を1回すると寝てくれるようになりました!!
寝室に入ってから2時間かかっていた寝かしつけが今では15分で終わるのでとても楽になりましたよ(^^)

kn

みなさまご回答ありがとうございます!
色々参考にさせて頂きますね!
一度の返事になり申し訳ありません。

睡眠時間を少しズラすというのも考えてみます(>_<)