※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみ
子育て・グッズ

トイトレを始める時期について相談です。冬は避けた方がいいか悩んでいます。1歳10ヶ月の子供が一度成功したけど、つわりで続けられず困っています。アドバイスをお願いします。

今の時期からトイトレ始める人いますか?
よく夏がいいとか聞きますが、冬はやめといたほうがいいですか?

1歳10ヶ月の時、一度おしっこは成功してそのあともしっこしっこと自ら言っていたんですが、
つわりで私がついていけず、、😓ほんと親の勝手だなと思うんですが、アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ

冬はあんまり進まなかったですね😅
トイトレ終わった今でも冬だと何回かおもらししたり
寒いから我慢しちゃうのかもですね🤔
あと夏の方がおもらしされても
洗濯物すぐ乾くからこっちも
そこまでストレスにならないってのはありますね😅

R'sママ

夏の方が楽だとは思いますが、お子さんのやる気?のタイミングも重要だと思います!
私もつわりや体調不良などで長男のトイトレが遅れてしまい…未だに苦戦中です😓

比較的女の子の方がオムツ外れは早いって言いますよねー
ゆる〜くとかでもありだと思います!
頑張って下さい✨

京

11月生まれです😊
冬場は補助便座に1日一回座る練習をしてました!!それと並行しておしっこの感覚やウンチの時間帯などなんとなくで良いので把握するようにしてました。

moony mama

息子が行きたがった時だけ行かせる程度にしてます。それでも、見てるこっちが寒そうで早く終わりにしなよーって思ってしまうので…
春から本格的にスタートできたらなって思ってます。

まみみ

ありがとうございました😊

♪

始めたかったわけではないですが、娘が突然トイレ行く!とやる気を見せ始めたので最近ちょこちょこトイレに連れていくようになりました。
冬は避けた方がいいんですねー!私も2人目産まれたばかりで正直手が回らず旦那がいつも付き合ってくれてます😅