※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
お金・保険

主人の金遣いが荒くてイライラしています。お小遣い制についてアドバイスをください。

結婚して5ヶ月経っても主人の金遣いが荒くて、
貯金もまともにしなくてイライラ募るばかりなので
お小遣い制にしようと思います😡
給料もボーナスも把握してないって妻として失格ですよね。

といっても、自分もあまりどういうシステムなのか
よく把握しきれてなくて…。
相手にどう切り出すか、一般的なやりくり、
教えてください💦

コメント

mochimama

うちは専業主婦なので、働いてきてくれる旦那に「お小遣い制」って言い方も旦那に失礼かなと思い😅、ふたりで旦那の給与明細を見ながら、「我が家の未来計画表」を一緒に作り、一緒に子供は何人にするのか、家はどうするのか、今後の貯蓄計画や、収支計画をたてて、そこから毎月自分たちの自由に使えるお金も計算して決めましたよ😉

• とろろ

とろろ

ご回答ありがとうございます!
    なるほどですね✨
    主人には口頭で言うと全く理解するどころか聞き流されるので表にして残すのは良いですね!
    参考にさせていただきます💡

• 1月10日
あーか

色んな方法があるので、失格では無いと思います!
我が家は生活費を貰う形なので特におこづかい制にはしてませんが、給料や月にどのくらい使ってるか、貯金はいくらできてるかは把握してます(・ω・)/

• とろろ

とろろ

私は専業主婦なので、せめて貯金額くらいは把握しておきたいものです💦

• 1月10日
エイヤ

私は旦那から切り出してくれたのでよかったです。
お給料通帳カード全て預かりお小遣い制です!
ただ毎月の収支は月々ごとに2人で話してます😊

• とろろ

とろろ

旦那様から切り出されるのは私も1番の理想です💦やはり話し合いが必要ですね💡

• 1月10日
さっちゃんママ

私たちは共働きだったので家に毎月同じ金額を入れて残りのお金は各自で貯金でしたが、私が妊娠して仕事辞めてからはお小遣い制に変えてもらいましたよ!

旦那のお小遣いを5万円にして、あとは全てお家に入れてもらって残りは2人の口座に貯金してます。

私はお小遣い制にしたいっていうのが気まずかったので、これからは家族をもつ事になるからお互いの個人の貯金を増やしていくよりも家族の貯金をどんどん貯めていきたいなって思ったんだけど、、って言いました。

私も仕事復帰したらお小遣い制にして残りは全額家に入れるようにする、って言いました。

それでお小遣い制に納得してもらいましたよ!

家族増えるんだからとろろさんの旦那さん、もう好きにお金使えないのは当たり前でそれを覚悟しないとダメですよねー!!

• とろろ

とろろ

うちも専業主婦になったので、同じです💡旦那は危機感がないというか30にもなるのに今まで貯金したことがないみたいで全く自覚がないんです…。
    話し合いがやはり必要ですよね😓

• 1月10日
ゆり

私は一緒に住み始める時にお金の管理をどうするかは話し合いました。
主人は管理が苦手と言って私が全て管理しています。

• とろろ

とろろ

私も旦那から切り出されるのが1番の理想だったのですが、金銭面に対して全く危機感がなく…💦

• 1月10日
いそはる

わたしも1人目妊娠して、仕事をやめて専業主婦やってますが
結婚して2年、旦那の給料やボーナスいくら貰っているのか、貯金もいくらあるのか全く知りませんでした(笑)
仲のいい友達の旦那がうちの旦那と同じ職場なのでその友達から情報得ていた感じで😩
今年に入って旦那がお金管理して!と切り出してきたので
1月から旦那がお小遣い制になりました\( Ö )/
全然失格とかはないです!
ただなんかモヤモヤしますよね😭

• とろろ

とろろ

やはり旦那様から切り出されるのが私の理想です💦私も専業主婦なので😭
    いえいえ…めちゃくちゃもやもやします😓

• 1月10日
はなのこ

あからさまに「お小遣い制!!」というと嫌がると思ったので「月収入●●万、家賃●万、光熱費●万、貯金●万、、、残り●万(この部分が旦那さんが自由に使える分、ということ)」と内容を洗い出して紙に書きました。月いくら稼いでるかは、事前に聞き出しておいた方がいいと思います!!そして毎月の貯金の金額を大目に設定して旦那さんのお小遣いになる分を相場になるぐらいに調整するといいです!

• とろろ

とろろ

専業主婦なので、やはり口頭で言っても全く聞く耳持たれないので紙に書くことがやはり1番説得力になりますよね💦
    参考にさせて頂きます💡

• 1月10日

うちはお互いの貯金もなんなら給与も把握してませんよー!!
お互いの稼ぎはお互いのもの。
貯金も同じくお互い勝手にしてます。
でも支出に関しては分けてます。
家賃、水光熱費、保険は夫。
保育料、習い事、食費はわたし。

各家庭によると思うので、まずご主人とどうしていきたいか話し合ってみてはどうですか⁉️
貯金がしたいなら、まずは毎月いくら貯金するか決めてみるとか😉

• とろろ

とろろ

うちは専業主婦なので、生活費は全部主人なのでやはり話し合いが必要ですよね💦

• 1月10日
ぷいちゃん

うちわ一緒に住み始めた時に通帳没収して私が全て管理しています!
一度旦那さんとお金について話し合った方がいいかもしれませんね💦
もう結婚したんだし、赤ちゃんも産まれるし、お金の使い方考えよ❓と、、( ¨̮ )

うちわ旦那わ何にいくら使ってるかなど全然分かってません⸜( ´ ꒳ ` )⸝
そして今わ産休中ですが、旦那わ私の給料わ一切知りません( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑
ついでに欲しいと言われなきゃお金もあげません( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑

• とろろ

とろろ

専業主婦なので尚更話し合いが必要ですよね😓
    子供もいつ生まれてもおかしくないですし、これこらは携帯代やらも主人に払ってもらうので大黒柱として頑張って欲しいものです…😓

• 1月10日