※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
家族・旦那

父が一昨日心筋梗塞になりました。その時にもここで書き込ませて頂いた…

医療関係者や詳しい方、身内が心筋梗塞になった事ある方に話しを聞いてほしいです。

父が一昨日心筋梗塞になりました。その時にもここで書き込ませて頂いたのですが未だに気持ちが落ち着かないです。胸が苦しくなり自分で病院に行き心筋梗塞でカテーテルオペをし血管を広げました。オペする前までもペラペラ喋ったりオペが終わっても割りかし元気だったので軽い心筋梗塞なのかな?って家族で話してたのですが、医師が言うには心臓の太い血管3本のうち1本が徐々に詰まっていったらしく、詰まった先は機能がもうしないかもしれないというのです。器具を入れて血管は広げたが、また詰まるかもしれないし、心臓破裂するかもしれない。もし心臓破裂したら近くにいる私たちがいても何もできない。
…と言われたらしく、それを母から聞いて一気に頭が真っ白になりました。
父はわたしの子をすごく可愛がってくれて、実家に行くといつも遊んでくれてます。
父も変な性格だったのですが、孫ができたことによって穏やかになりわたしもとても嬉しかったです。
そんな中の心筋梗塞…
心筋梗塞=死というイメージしかなく不安で仕方ないです。父はそうなったら運命だと言ってます。

まだまだ子供の成長をみてほしいし、このまま再発しずにいてほしい。。
やはりこの状況からするとリスクは高いのでしょうか?

明日からは、一般病棟に移れるみたいです。今日もお見舞いにいったらいつもの父でした。

どうか再発しないで子供の成長をみてほしい。。

すいません😢😢ほんとに動揺してて…

コメント

♡やっと逢えたね♡

カテーテルの治療で血管広げただけなのか、ステントを留置してるのか、人工血管にかえる手術もありますよ‼️
まだ爆弾を抱えたままだと思うのでお父様と主治医と家族で今後の治療方針を話し合った方がいいと思います‼︎

お大事にしてください。

• ポチ。

ポチ。

確かそのステントってのを入れました。
    治療どんなのをやるか聞いてみます。ありがとうございます。

• 1月9日
ぐーた

お父さんが心筋梗塞、大変でしたね😅びっくりしますよね。

私の義父も5年程前に急性心筋梗塞で職場で倒れ、ドクターヘリで大学病院に搬送されました💦ちょうど結婚する年だったのですが、その当時は本当にびっくりし、私もすぐ病院に駆け付けました🏥さすがに搬送されて2〜3日はしんどかったみたいでしたが、それ以降はぴんぴんして病棟を歩き回ってました‼️退院前に私も先生から話を聞きましたが、再発のリスクはある、食生活には十分注意する様に、また息子(私の夫)もリスクが高いので注意する様に言われました。

それ以降、やはりたまに痛くなる時があるみたいですが、大事には至ってません。定期的に検診にも通っています。義父曰く、倒れる前に胸が痛く、予兆はあったみたいですが、我慢してたらしいです。

ryさんのお父さんが同じかどうか分かりませんが、食生活の改善、運動、定期的な検診など、出来る事をしていくしかないですよね。再発するかどうかなんて、誰にも分かりませんので😅後悔しないように、お孫さんとの時間も大切にしてあげてくださいね😊

• ポチ。

ポチ。

わたしの父も胸が苦しいというのがたまにあったらしくて、前から予兆があったんだなと思いました。
    ほんとにビックリで😢
    今のうちにちゃんと親孝行しないとなと思いました

• 1月9日
ゆーmama

それは動揺してしまいますよね…😢
私の父も心筋梗塞になった事があります。
急に倒れて10分間の心肺停止、救急車で運ばれてそのまま入院しカテーテルオペをしました。
その騒動から、15年経過しましたが父は生きてます(^^)
やはり、一度なってしまうとリスクや再発もそれなりにあります。
お医者さんは、色々な事を想定してお話しされると思います。1番最悪なパターンもです。
必ずしも100%再発しないとは言い切れないですしね💦
タバコを吸ってたり血管が詰まりやすい事をすれば、その確率も上がるわけです。
うちの父は、タバコがやめれなくて再発しています( ̄▽ ̄;)
ですが、多少の体力衰えはありますが元気に過ごしてます💦
心臓止まったら仕方ないと言ってます笑
家族からしたら仕方ないじゃすまないんですけどね💦

心筋梗塞になった後は、体力とかも落ちますのでお父様がくれぐれも無理されないのが1番だと思います(^^)

• ポチ。

ポチ。

そうですよね、最悪のパターンも想定しますよね。聞いた時とても怖かったです。😭
    父は甘いものとか大好きなのでこれからは気をつけてもらわないといけないですよね。血液の病気も患っているので余計に心配です。
    ありがとうございます😭

• 1月9日