※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お金・保険

印鑑登録証明書が必要で、旦那が登録しているか不明。代理人で登録し証明書を即日受け取れるか?転勤族で引っ越し多いが、引っ越し時に自動的に登録されるかどうか知りたい。

印鑑登録証明書が必要なのですが……旦那が登録してあるかわからないと…。そうなると私が代理人で行って登録して証明書をその日に貰うのは無理なのでしょうか?!💦ちなみに転勤族で引っ越しばかりしています。。その際引っ越しの時に自動的にしてるなどありますかね?💦

コメント

ねこ

当日発行は無理ですよ!
旦那の印鑑登録しに行って書類書いて提出し、後日郵送されてくる封筒を持ってまた区役所に行き、発行してもらいました!

印鑑登録は市別に登録なので
引越し前に登録してても違う市に引っ越せば登録はされていません(●´^`●)

確か委任状、本人確認書類(顔付き)、印鑑を持参すれば代理人でも登録は出来ますが
当日に証明書を発行できるかは市で違うようですが
本人宛てに印鑑登録の申請が出ているが間違いないかなどの郵送取引がある場合もあるようなので
直接お住まいの市役所に問い合わせするのがいいみたいです(´・ω・`)

本人が行けば確実に登録して証明書の発行は可能です(*Ü*)

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね💦
    詳しく本当ありがとございます(^_^)

• 1月9日
なる

引っ越しの時に手続きが必要なので、自動的に…ということはないかと思います😭💦登録してるのが、分からないならしてない可能性高いですよね🙄

• ゆーまま

ゆーまま

やっぱりそうですよね💦
    ありがとございます(^_^)
    明日無理矢理旦那つれていきます💦笑

• 1月9日
me

印鑑登録証(カード)がないとすぐに発行できませんよ😣
代理で行く場合は妻であっても委任状が必要で、書類だしてから数日後に照会書が郵送で届くので、その照会書に旦那さんが直筆で記入したものをまた持って行ってやっと登録・発行ができます!
私もこの前初めて代理で登録しに行きましたが、市区町村によって違くなければこのような流れでした!

• ゆーまま

ゆーまま

かなり手間なんですね💦
    本人といけるようにします💦

• 1月9日
ちゃーこ

私も旦那の印鑑証明が欲しくて先日市役所いきました。
委任状書いてだと時間がかかるので
早急にほしい場合は、
市役所でも曜日によっては夜間やっていたり、土日どちらかはやっている所もありますよ😊
電話して聞いてみるといいと思います。
因みにうちのところは木曜20時までも日曜やっていたので、明日仕事終わりに取ってきてもらう予定です😄

• ゆーまま

ゆーまま

土日どっちかやってるとか羨ましいです💦しらべてみます!

• 1月9日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

やってるといいですね‼😣
    お互い手続き早く終わるといいですね☆😆

• 1月9日