※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

3歳児健診の準備で不安。尿検査や体重身長測定、視力や歯科も心配。経験者のママさん方、大変だったでしょうか。

きたぁ…💦
今日3歳児健診のお知らせが届きました😅
実施は来月です💧

最近、悪魔の3歳児は落ち着いては来ましたが、まだまだたまに癇癪起こします💦
娘は、病院嫌い(熱を測るのも嫌がり、予防接種も大変です)人見知りですし、初めてやることは まず嫌がり、怖いとか痛いとか延々いい続けます😅

こんなんで、まず尿検査の尿を取れるのか…
トイレは最近あまり行きたがらなくなり、機嫌が良ければ行けます。でも、オシッコを入れるため紙コップなどを見て説明しても嫌がるだろうなぁ…
オムツも絞って容器に入れるほど出ないだろうし💦

健診行ってからも体重身長も嫌がると思うし、視力、聴力、歯科なんて絶対に考えるだけで今から憂鬱です😨

経験者のママさん方 やっぱり大変でしたよね😅

コメント

りん

おしっこはコットンオムツに入れて絞ったら大丈夫ですよ^ ^!病院の尿検査の時そうやってしてました!
3歳のおねぇちゃんは全然癇癪ないですけど、下の子がずっと大変です😭

• えりのん

えりのん

そーなんですかぁ❗️
    コットン1枚ですか?容器に少ししか取れないですよね⁉️
    3歳のおねえちゃんは悪魔の3歳児とかじゃないんですね😄
    羨ましい限りです💦

• 1月9日
  • りん

りん

コットン5枚〜7枚くらい入れて、カラカラになるまで絞ったら余裕で満タン取れますよ!ずれてしまうことがあるので広い範囲で入れてたら良いかなと!
    二歳の方が悪魔で‥笑 おねぇちゃんは物分かりよくってとても助かります😭

• 1月9日
  • えりのん

えりのん

オムツにコットン入れるのも いつもと違うと嫌がりそうなので、バレずに出来るか心配です😅
    上の子が2歳3ヶ月くらいで下の子が産まれた時は赤ちゃん返りと、魔の2歳児ででした💦
    うちのお姉ちゃんも機嫌が良ければお利口なんですけどね😅

• 1月9日
  • りん

りん

うちもそんな時期はありました😭
    バレないように見えないように違うものできをそらせて頑張ってしてました😭尿をコップでさせるよりは楽かと😭
    なるほどです😭うちは一歳二ヶ月違いだったので、あまりわかってなかったのと、ママでなくて誰でもいい感じだったので助かりました😭下の子と遊べるようになったら楽なんですけどね😭早くそうなるように応援してます!

• 1月9日
  • えりのん

えりのん

3歳児って敏感ですよね😅
    いつもと違う行動したらバレそうです💧
    肌触り違ったらバレるかなぁとかも思ってしまいます😂
    上の子はママ ママで、何でもママ一緒に…なので困ります💦
    下の子はお姉ちゃんに歯向かうので、もっと大変そうです😂

• 1月9日
  • りん

りん

本当敏感ですよね😭
    そーなんですね😭女の子同士だからバチバチ火花がうちも散ってます笑
    下の子はどこも気が強いようですね笑

• 1月9日
  • えりのん

えりのん

さっき、紙コップの話したら勿論 嫌だとのことなので、コットンやってみます‼️
    姉妹で一緒に遊んでるの見ると、やっぱり可愛いなぁって思うんですけどね😁
    上の子の時は歯向かう相手いないですもんね💦

• 1月9日
ママ

尿は採尿パック使ったら取れませんか?
ネットで売ってますよー!

うちの子は聴力、視力は出来なくて家で何メートルか離れて答えることが出来たらOKとされました!

歯科検診、身長体重はほぼ無理矢理やりました😅

• えりのん

えりのん

袋みたいのですよね?話には聞いたことあるのですが、初めてを嫌がる娘が出来る気がしなくてですね…

聴力視力は、家での検査を遊びながらやってみます!

現場に行ったら、無理矢理でもやらないと終わらないですよね😨😨

• 1月9日
ままま

うちも今月3歳児検診です。
私も今から憂鬱…(°▽°)
うちも病院大っ嫌い!歯医者大っ嫌い!
毎回診察室に入る前から大泣きです。すでに検診に行ったママ友に聞くと、やはり泣いている子はいないと…。
どう言い聞かせようか考えてます。お互い頑張りましょう!

• えりのん

えりのん

うちの地域では3歳半くらいでの検査なので、3歳での健診よりお利口さんな子とかいっぱいいそうで今から恐ろしいです😰
    最近は病院と言っただけで拒否…

ダメな時は何を言ってもダメですよね💧
    頑張りましょうね❗️親が疲れますよね😥

• 1月9日