※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

逆子が自然に治ることはありますか?治るように気をつけたことや体操などありますか?

妊娠26週ですが、前回・今回ともに検診で逆子でした😭先生からは、28週までには治ることも多いことと、もし次に逆子なら体操をしましょうということを言われました😅

逆子と言われて、自然と治ったりしましたか?
また、逆子が治るように気をつけたこと、やってみたことなどあれば、教えてください🙇

コメント

ポテト

私は自然に治りましたよ👌

• あーや

あーや

自然と治るのが一番ですよね😊

• 1月9日
ちゃま

私は28.29wと逆子になっていて先生に胎児外回転術で直してもらいました😊
それから看護師さんに言われて、骨盤ベルト巻いてます!
腹帯でもいいと言われましたが産前産後使える骨盤ベルトしか買ってなかったので🙆‍♀️

• あーや

あーや

胎児外回転術というのがあるんですね👀✨初めて聞きました!調べてみます💓
    ありがとうございます✨

• 1月9日
たむのすけ

私は37週まで逆子でした。
帝王切開の予定で術前検査をする日にまさかの逆子が治って、普通分娩に切り替わりました。
私は羊水が少し多い方だったので、赤ちゃんも動きやすかったみたいです。
逆子体操は36週から数日だけやりましたよ。

• あーや

あーや

そうなんですね〜!逆子体操の効果と多めの羊水のおかげで治ったんですね👀✨
    自分の羊水の量は、聞いたことないですが、体操になれば頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

29週くらいで治りました😊
帝王切開はなんとか避けたく、逆子体操とウォーキングをしてました😅
何となくですが、逆子体操をやってる時にグルンと動いた感覚があったので、それで治ったんじゃないかなーと思ってます🤗
猫の背伸びみたいなポーズです🐈

• あーや

あーや

体操とウォーキングをされてたんですね✨グルンと動いた感覚…羨ましいです😍
    体操が始まったら、猫の背伸びポーズを頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 1月9日
まお

逆子になって戻って、また逆子になって戻りました!
1回目は自然に治って、
2回目は逆子体操したら治りました😊

• あーや

あーや

そうなんですね〜!赤ちゃんも動きまわる時期なんですかね?🤔
    体操が始まったら、頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 1月9日
アリ

32週に逆子になり36週で直りました💦

病院で言われた逆子体操と
(結構サボってました😅)
接骨院にもいってたのでついでに
お灸もしてもらってました!

• あーや

あーや

体操…みんなでするならいいけど、わたしも家でする分はサボっちゃいそう😅でも、わたしなりに頑張ってみます😂
    整骨院とお灸も、気持ちよさそうですね!近場でないか調べてみます!ありがとうございます✨

• 1月9日
 ‪‪❤︎‬

2人目が27wから 逆子体操、
寝る向き、鍼灸しましたが戻らず
帝王切開しました!!

へその緒が巻いてて戻れなかったみたいです😭

• あーや

あーや

寝る向きって、左を下にするやつですかね?🤔今日、先生から左を下に寝てみてと言われました!
    やっぱり、へその緒のこともありますよね😭わたしは、胎動がいつも左右(下あたり)なので、あまり動けてないかもと😭
    チキンなので帝王切開は怖いですが、もしそうなっても赤ちゃんに会えるために頑張ります!ありがとうございます✨

• 1月9日
  •  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

赤ちゃんの向きによって 寝る向きは
    変わりますよ😭

私は へその緒が下がってきてて
    破水したら危ないから 37w0dで
    帝王切開しました😭
    手術室入ってもまだ 「したくない!!」って
    駄々こねてました😂

• 1月9日
  • あーや

あーや

赤ちゃんの向きで変わるんですね!知らなかったです👀✨

手術室、怖いですよね😭わたしも、そうなったら涙目で嫌がりそう😅
    体験談、ありがとうございます💓

• 1月9日
すー

25週に逆子と言われました💦
私は左側を下にして寝てね〜と言われ左側を下にして寝て3週間後に検診に行ったら逆子治ってました(*^^*)

• あーや

あーや

すごいですね!体操なしで、寝方だけでも変わるんですね✨
    わたしもなるべく左を下に寝てみます!お腹が大きくなってから横向きで寝てますが、中々寝付けず左右に寝返りを打っちゃってますが😅
    左を意識ですね!ありがとうございます✨

• 1月9日
  • すー

すー

逆子が治ったら好きな向きで寝ていいよ〜(*^^*)と言われたのでその後は仰向けだったり横向きだったり(^^)

ある程度お腹が大きくなったら赤ちゃんも逆子になりにくくなるみたいなので戻るといいですね✨

• 1月9日
  • あーや

あーや

治ったら、好きな向きで寝れるんですね😚早く、楽な姿勢で寝たい!笑
    まだ左を下で寝るのに慣れないけど、治るように頑張ります😂

お腹がある程度大きくなる頃には、戻ってくれるとうれしいですが…赤ちゃんのペースもあるだろうし、気長に待ってみます✨ありがとうございます💓

• 1月10日
シンリ

私もまだ逆子ちゃんです。
先生からはまだ沢山動く時期だから気にしなくていーよと言われているので、今はまだお腹に話しかけているだけの状態です。「頭は下だよ〜」と(笑)

• あーや

あーや

同じ週数ですね💓お腹に話しかけるの、いいですね😊
    わたしも、早速「頭は下だよ〜」と話しかけてみます✨

• 1月10日