※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子どもの食事について悩んでいます。手づかみ食べが苦手で、スプーン食べもうまくできません。保育所が始まるので、自分で食べる練習をしたいです。手づかみ食べしない子どもの食事事情や上達方法を教えてください。

子どもの食事についてです。
うちの子はほとんど手づかみ食べをしません。手が汚れるのが気になるらしく、スプーン食べを練習させてますが、ものをすくうフリをし、プレートの底をかちゃかちゃなぞる程度です。それも序盤だけで長く続きません。4月から保育所なので、ある程度自分で食べれるようにしたいのですが、なかなか上達しません😭手づかみ食べしないお子さんお持ちの方、食事事情はどんな感じですか( ̄^ ̄゜)?あと、自分で食べれるようになる上達方法知ってる方いたら教えてください!

コメント

あかねん

うちもなかなか手づかみ食べしなくて、健診の時先生に聞いてみたら、する子としない子いるから心配しなくてもいいよって言われました😊

最近になって、ようやく手づかみ食べはじめました!
スプーンやフォークも自分で持ちたいみたいで、主にフォークにさしてあげて娘に渡して食べるって感じでやってます。

あとは、ご飯は一口大に丸めたり、食パンも一口大に切ってます。
野菜や魚等も一口大に切ってます。
手で掴んで食べたり、私がフォークにさしてあげたり、自分でフォークでさしたり…とご飯の時間が長くなりますが、自分で食べれるようになってくれたら楽になるよなーって思うので、耐えてます😊

• ☆

コメントありがとうございます🙂

手づかみ食べする子としない子がいるというのを聞いて
    自分で食べる前段階として手づかみ食べさせなきゃ!っていう考えを払拭できたので良かったです(。>人<)
    教えて下さり、ありがとうございました🎶

うちの子はかなりスローペースなので、
    こんなんで自分で食べる日が来るのかな?なんて
    焦りを感じてるのは事実です😭
    自分で食べれるようになるのが待ち遠しいです!
    これからも見守り隊頑張ります!(笑)

• 1月11日
  • あかねん

あかねん

うちも口開けて待ってるって感じでしたよ🤣
    うちの子もマイペースです!
    スプーンとフォークは持ちたがって持たせたら遊ぶし…😓

うちの子も、手に何かつくとブンブン手を振って振り落としたり、拭いてって手を出したりします。

なので、手づかみ食べできるように一口サイズにだしたら手づかみ食べするようになりましたよ😊

スープやヨーグルトは食べさせてますが🤣

スプーンやフォークには興味ありますか?
    いきなりフォーク使える子もいるみたいなので、手づかみ食べにこだわらずフォークで刺すこと教えるのもいいかもしれませんね😊

• 1月12日