※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

主人から5万円のお小遣いをもらっています。子どものために厳しくなり、主人のアルコール代に1万円使われていることに不満を感じています。増やすことに躊躇しています。経済的な悩みです。

専業主婦の方、お小遣いってもらっていますか?

妊娠初期に切迫流産になりパートを退職したきり、産後は主人に働かなくていいと言われましたが、仕事を探してもいいバイトやパートが見つからず長らく専業主婦をさせてもらっています。(車は主人が使っているのでなく、子どもを預ける人もおらず、主人も帰宅が遅く土日休みも必ずいると限らないのでなかなか探せずにいます)

お財布は主人が管理、食費と雑費として5万円もらっています。(外食は主人が出してくれます)
以前はうまくやりくりして余った分は自分のお小遣いにしたり、自分の貯金をお小遣いにしていましたが、子どももしっかりご飯を食べるようになってきたり、子どものおやつや服を買ったりするとだんだん厳しくなってきて…。
この5万円のうち1万円くらい主人のみが飲むアルコール代に消えているので、少し不満にも思ってきました💦

主人に一応相談はしましたが、もらうお金を増やしてと言うのが申し訳なくて…。

みなさんはお小遣いをもらっているのか気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします✨

コメント

私が全て管理してるのでお小遣いっていうのはなくて欲しい物や必要な物があればその都度買うし美容院行きたいな〜と思えば行くしって感じで自由です😊

• みーこ

みーこ

自由にできるのはいいですね🥰
    いつまでもキレイなママでいれそうですね❤︎*。

• 1月9日
てんし

一万5千もらってます!
ただ、食費と一緒にもらってるので
食費削れればお小遣い増えるし
食費オーバーすればお小遣いなくなります💦

• みーこ

みーこ

私もそれくらい欲しいなぁ…❤笑
    主婦の腕の見せ所ですね✨
    子育てしてるとなかなか難しいですよね(´;ω;`)

• 1月9日
ちびちびママ

お小遣いとしては、もらってませんが、主人がお小遣い制なので、逆に私の費用は全て家計からです(〃ω〃)特に何か言われたことはないですよ!!

悪いなぁっと思うなら、今後アルコール代は自分で払って欲しい旨をお伝えしたらどうでしょうか?(〃ω〃)

• みーこ

みーこ

優しいご主人ですね💗
    アルコール代出してもらうのいいですね!✨
    主人も後ろめたいのかお酒を飲むたびに100円貯金してくれてるのですが…私の手元に欲しいですし😅笑

• 1月9日
RKママ

月によって違うんですが
(旦那の残業具合によって)
1万〜1万5千円です
ボーナスの時お小遣いと別に
2万のボーナスをくれます!

• みーこ

みーこ

それくらいもらうの理想ですね🥰
    ボーナスがあるのいいですね*\(^o^)/*
    ママも頑張ってますもんね✨

• 1月9日
♡Mママ子♡

私のとこは私が管理してるのでダラダラ使っちゃうより私も決めたほうがいいので、月一万円、ボーナス月は3万円と夫に決めてもらったので、その分もらってます!

• みーこ

みーこ

自分で管理されててもちゃんとお小遣い額を決めるの、とっても素晴らしいです👏💗

• 1月9日
もな

ただ今産休中で給料ぜろ生活なので、今は私の貯金には手をつけずすべて主人の給料から家計をやりくりしています😊
月3万お小遣いとして貰ってます!使いすぎには気をつけて余った分は貯金に回すよう心がけてます😂

• みーこ

みーこ

多めにもらって余ったら貯金ってスタイルいいですね❤✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡...*゜

• 1月9日
(*'ω'*)

お小遣いはとくに無いです
自分の貯金くらいです
でも美容院とか服とかは普通に出してくれます🙌🏻なので今のところ不満ないです。

子供の服やオムツ等は家計費からだしてます。

• みーこ

みーこ

同じような方がいてよかったです💦
    気軽に美容院行ったり服買ったりしてますか???😆

• 1月9日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

気軽にしてます☺️
    むしろわたしは、
    この服ちょっと高いしやめようかな?とか
    美容院今は娘置いていくの大変だしまだいいかな?と思っても
    旦那から買えばいいじゃん、美容院行った方がいいよ娘見てるからって言ってくれます🙌🏻

服は旦那自身が服屋めぐりとか好きなのでレディースものでも服にお金かけることに抵抗がないのと、
    美容院も、自分はちゃんと整えてるのに奥さんの髪もさもさだったら嫌だし周りからみても変じゃんて感じでお金だしてくれます😂笑

• 1月9日
lion

私が管理してるのでお小遣いは貰ってなくて好きなように使ってます😊
専業主婦になったばかりの頃は旦那が管理していて、その時はネイル行くから〜とかランチ行くから〜とかで必要な時にその都度貰ってました!服とかはカードで買っといてカードの引き落とし何万だから頂戴!って感じでした🙌🏻
遠慮なくバンバン言ってました🤣

• みーこ

みーこ

遠慮なくバンバン言えるの素敵❤
    ちゃんとやりくりも出来てそうな雰囲気ですね✨
    私も開き直って遠慮なく言ってみたらいいのかも〜ですね!

• 1月9日
ma&ma

うちも、旦那にお小遣い渡すパターンです。
でも貯金もちゃんと旦那も把握してるし、小遣い以外で服は買うし会社の付き合い費用は出しますが、あたしのお小遣いとゆうのはちゃんとは把握しきれてないです😂
適当すぎますよね(笑)

• みーこ

みーこ

私も家計簿つけてませんし、適当ですよ😂
    お財布を管理してるとお小遣いの線引きが曖昧になりそうですよね💦

• 1月9日
な

携帯代、車のローン
子供の物など含めて月4万
もらっています(_ _).。o○
引かれるもの引かれて
1万ちょいぐらいしか残らないので
結構ぎりぎりです(笑)