※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまる
家族・旦那

新年のご挨拶に義実家に行きました。色々用意してくれておせちまで手作…

新年のご挨拶に義実家に行きました。

色々用意してくれておせちまで手作りですごいなーと感心していました。

ただびっくりしたことがあって
どう思うか皆さんにお聞きしたいです。
ほとんど愚痴ですが、、、

娘はいま生後3ヶ月です。
あと1週間くらいで4ヶ月になります。

離乳食は5ヶ月から始めるのが基本と思っています。
先日、義実家へ行った際、なぜか
娘用の10倍がゆみたいなものと茶碗蒸しみたいなものが用意されていました。
とりあえずスルーして過ごしていましたが、
娘がミルクを飲んでもぐずぐずしていたため、
お腹減ってるんじゃないの?と言い、
勝手に食べさせていました。

内心、やめて!!!と強く思いましたが、
そんなことも言えずわからないように娘の口を強く拭ました。
娘も食べるわけなく、全部口から出していました。

旦那に
アレルギーとかまだわからないしなにがあるかわからないからフリだけにして
と言いましたが聞く耳持たず
心配しすぎ
と強く反発されてしまい、こちらは泣きそうでした。
心配するのも当たり前ですよね。まだ3ヶ月の娘のことですから。
一番側にいて娘のことわかってるのは母親の自分ですから。

それと、
娘はいつも眠いと泣きじゃくるタイプで
昼間は抱っこでシャンシャン振りながらトントンで寝ています。
なのでミルク飲んでうとうとしてたので眠いんだなと思ってました。
抱っこして寝かせようとしたところ、
旦那が動いたので抱っこしてくれるのかなと思ったら
ミルク足りないんだよ飲ませなよと言われました。
あたしは内心は?と思いましたが義実家でもあり、なにも言えませんでした。
旦那はミルクをまた作り娘にあげてました。
前回のミルクから2時間も経ってないので、娘も最初は飲んでましたが途中から唸り出し苦しそうにしてました。
いつも家にほとんどいない旦那が娘の泣き方を見てミルクが足りないと言われたことにも腹が立ちましたし、
勝手に作ってあげて唸ってる理由もわからない様子にも腹がたちました。

義実家でいっぱい用意してくれて嬉しい反面、
なにも言えない環境でストレスがすごく早く帰りたくなりました。

長々と失礼しました。
みなさんどう思いますか?
お母さんがもっとしっかりすればいいとかのコメントは控えて欲しいです。そこまでメンタル強くないです。強かったら義実家で直接言えてます。

コメント

ぷに

それは、おかしいですよね!!
かりに離乳食はじまってたとしても茶碗蒸しは卵!
心配するのは当たり前ですよ~!!
これから先が思いやられますよね。。
実家は近いんですか?
一年に数回しか会わないのであれば見て見ぬふりですがうちは月に3,4回行くので頑張っていってます。。

• たんまる

たんまる

おかしいですよね〜

車で1時間くらいなんですが、
    1ヶ月に一回くらいは会いに行きますね😩

• 1月9日
わさび

読んで思わず「ありえん!!!」って小声で言っちゃいました!!!😱
勝手に食べさせる、しかもまだ3ヶ月の子になんて、本当にありえません😱
赤ちゃんも、ママも辛い思いをしましたね💦赤ちゃんの体調は大丈夫でしたか😵❓

うちは5ヶ月になりましたが、まだ4ヶ月検診前なので、検診終わって離乳食の説明を聞いて、それから病院が開いている時間に10倍粥を試して〜、、、と色々心配で考えていた矢先だったので、余計にありえんと思い、思わずコメントしました( ; ; )

あと、旦那さんも無理にミルク飲ませるとか、、もっと普段から赤ちゃんのお世話をして勉強してから物言って欲しいですよね😡
きっと、実家の手前イクメンアピールをしたかったのか、、なんて思ってしまいました!!

でも義両親も良かれと思って用意して下さり、言いづらいのは良く分かります、、💦
次にそんな機会があったら「保健師さんに、5ヶ月になる前の離乳食はきつく止められているんです。今はアレルギー体質の子も多いので、、」とやんわり言ってみたらどうでしょうか?

あと大切なのは、旦那さんも離乳食や赤ちゃんの体について勉強する事だと思います。何も知らないままでは、この先も色々と怖すぎます( ; ; )

きいろさんも、赤ちゃんの事をきっと色々勉強していると思うので、優しくその情報を伝えてあげたらどうでしょうか??

長々とすみません💦
お互い育児頑張りましょう🤗

• たんまる

たんまる

あたしも心の中でありえない!!と叫びました😭
    次はもう絶対そんなことさせません😡

• 1月9日
  • わさび

わさび

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

次はそんな事がないように、頑張って下さい( ; ; )❗️❗️

赤ちゃんの育児していると、本当に色んな人から「こうしろ、ああしろ」「昔はこうだった、あの子はこうだった」って言われて、嫌な思いもしますよね💦

だけど、この子の母親は私❗️この子はこの子❗️と思いながら、頑張りましょう🤗

• 1月10日
ぷくぷく

あり得ない!!!

嫌ですよねー、年寄りは泣いたら何でもお腹空いてるからだと言いますよね。

いやいや、それ以外でも泣くし!!
てか、普段知らないのに口出しすんなや!!

と、内心思います。
旦那さんもムカつきますよね。親戚とかの前だけいい格好しようとしてる感があって、私ならムカつき倍増です。

よく耐えましたね!偉すぎる…( ;∀;)

• たんまる

たんまる

ほんとそうなんですよね😩
    いかにも家で娘と仲良く遊んでますみたいな感じ出してムカつきます!抱っこしたら泣かれる癖にって思ってます😑

• 1月9日
ぶぅ

いやいや旦那さん馬鹿ですか?
人様の旦那様にすみません💦
勉強させましょう!!!
そして娘さんを守れるのは、母親のたんまるさんしかいませんよ!!!
私は、嫌われてもいいので義理実家でもいいますよ(^^;)
旦那さんにも言わないと分からないと思います。

• たんまる

たんまる

いいんです、馬鹿です。(笑)

旦那に言っても携帯で調べてホラっと言ってきますからね😩インターネットが全てだと思うなって言い返すといじけるしめんどくさい子どももう1人って感じです😩

• 1月9日
なぴまる

勝手に食べさせるなんて!まだ離乳食始めてないのに有り得ません💦心配でしたよね、ほんとありえない!
私も上の子のとき離乳食は始めていましたが、まだ卵食べさせてないのに同じようにプリンを勝手に食べさせられました。同じ月齢のいとこは食べてたから…って。そのあと娘は大量嘔吐しました。ほんとに泣きました、やめてと言えなかった自分に腹が立ちました。その後娘に重度の卵アレルギーがわかりました。かなり悔やみました💦守れるのはママだけです。頑張ってくださいね!!私も今からまた戦いの時期が来るかと思うと憂鬱です。

• さち

さち

横から失礼します。
    お辛かったですね(´;ω;`)
    読んでて涙出そうでした(´;ω;`)
    食べさせたのは旦那さんでしょうか?
    それとも義母ですか?(´;ω;`)
    私も離乳食始めたばかりなので、ウチのお隣が義両親なので、参考に教えて頂いてもいいでしょうか?(´;ω;`)
    お隣にお預けすることも多いので、実例としてお話できれば、勝手に食べさせることもないかなと思いまして(´;ω;`)

• 1月9日
  • たんまる

たんまる

それはほんとに怒りますね。
    もう会わせたくなくなるくらいですね😩
    お互い頑張りましょう。

• 1月9日
  • なぴまる

なぴまる

食べさせたのは親戚のおばさんです。義父のお姉さんなんですが、集まる時は必ずいらっしゃるので…(´・_・`)💦立場的には義母みたいなもんです。アレルギー出やすいものや、特に初めてあげるものはママがいる時がいいと思います!アレルギーを怖がりすぎてもいけないですけどね💦
    それ以来目を光らせ、旦那さんにも協力をあおぎました💦

• 1月9日
  • さち

さち

お辛かったお話教えていただき、本当にありがとうございました(´;ω;`)
    実例として、お隣にお預かりしてもらう時に、お話させていただきたいと思います(´;ω;`)
    怖がりすぎてもいけないですが、ママがいる時に初めての食材チャレンジと卵使ってるものは怖いってことを肝に免じたいと思います(´;ω;`)
    本当にありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ

母親の許可なく離乳食もどきあげられるのにもびっくりですし、普段育児に関わりのない父親が大丈夫、心配しすぎなどの自信はどこから出てくるのかびっくりします。
旦那さまはいい顔しようとして大丈夫としか言わないのであれば、お子さんも守るのはたんまるさんしかいないかなと思います。旦那の両親であっても、お子さんを守るのはたんまるさん、義実家に強く言ってでもやめてほしいことは言っておかないと今後も続くと思いますよ。💦
離乳食だって昔と違うし、育児の方法も変わっているのに自分たちの時代はこうだったってしか言いませんもんね。昔の人のことは気にせず現代の育児しましょ!

• たんまる

たんまる

ほんとにそうですよね。
    次こんなことありそうになったらさすがに言います。強めに。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食のタイミングもママが決めるのであって横から口出すなー!!って感じですよね😭ふぁいとです!😭

• 1月9日
 まゆ

わかります!(>_<)うちの子も、眠くなると泣くタイプです~!
泣くとお腹空いてるんじゃない?って言われたり
寝かそうとすると、また寝かされるんだ~って言われたり
寝かすために抱っこでゆらゆらしてたら泣いてるからか、大きな声であやしに来たり…

違うし!やめてーって思うけど絶対言えません~😂💦

• たんまる

たんまる

わかりもしないこと簡単に言われるとイライラしますよね😫

• 1月9日
さち

え!!!!!
私も3ヶ月の娘がいますが、勝手に離乳食なんてあげたらブチ切れます。茶碗蒸しなんて、卵アレルギーがあったら殺すような行為ですし、有り得ません😥よく耐えましたね…!

普段育児もしてないのにミルク勝手に足すのもあり得ないですね💦苦しくなっちゃうのは自分の娘なのに…

いまは、義実家にも理由をつけて行かなくていいのでは…また勝手に離乳食あげたりしそうですし💦私だったら、体調悪いとか子供が熱っぽくて〜とか適当に嘘ついてちょっと距離とっちゃうかもです笑

• たんまる

たんまる

うそつきたいのは山々ですが、
    旦那もいるので厳しいですね😭
    熱あるって言っても旦那なら大丈夫とか言いそうですし😩

• 1月9日
さんご

まだ始まってもいない離乳食勝手にあげられるの本当やめてほしいですよね。
ご主人の根拠のない「大丈夫」「心配しすぎ」という発言にも腹が立ちます。
人様のご家族なのにごめんなさい😣
ストレス溜まりますよね。
お疲れ様でした😭
私も実母の「離乳食早く始めたら?」「果汁とか飲ませないの?」攻撃に最近飽き飽きしてます。笑
実母なので強く言えますが。
私と娘のペースがあるし、時代も違うんだからあんまり口出ししないで欲しい所です。
旦那様にはやはり今後の事もありますし、教育というか理解してもらうようにお話された方がいいかもしれません💦

• たんまる

たんまる

実母も里帰り当初ミルクあげたい放題でしたが、大量に吐いて怒ってからわたしに聞くようになってました😰

旦那の理解力高めたいです😤

• 1月9日
  • さんご

さんご

わかりますー!
    何かにつけて泣いたらミルクじゃない?って言いますよね😅
    ミルクだから間隔とか気にしてあげてるこっちの考えは無視で。笑
    もうすぐ離乳食始めるので、私も旦那の教育真っ最中です😣
    お互い頑張りましょう❤️

• 1月9日
モカ

お気持ち、お察しします。

私はマタニティの時から義実家にはありがた迷惑なことをされて、たんまるさんと同様、何も言えずメンタル崩壊しそうになりました。
息子が生まれてから2度連れていきましたが、苦手なものでも母乳のためにあれ食べろこれ食べろうるさい義母。

息子にも、こんな格好で寒いんじゃない?泣いてるわよ、大丈夫?早くお風呂入れてあげた方がいいんじゃない?ミルク足りないんじゃない?
などなどやたら口出ししてきて、いちいち相手しなきゃならないので正直面倒くさいです。
母乳とミルクで事足りてるのですが、勝手に麦茶を与えられそうにもなりましたが、「まだ飲ませてないので」と何度も言い、なんとか阻止しました。
旦那はシカトして流すので、だからなおさら私が受け答えしないといけない状況。
今後、離乳食になってからとかこわいです。

アレルギーで大変なことになってしまう事もありますし、初めての離乳食はやっぱり自分が食べさせてあげたいです。
まずは旦那さんに、むやみに与えると危険であるということを伝えないとですよね。育児書に書いてあったとか、病院の先生から言われたとか言えば、納得してもらえないですかね。

赤ちゃんを安全に、ママはストレス無く過ごしたいですよね。
私もストレスためたくないので、できるだけ義実家には行かないようにしています😅

• たんまる

たんまる

なにをどうしても自分が正しいと思い込みが激しい旦那なんでほんとイライラがつのります。大丈夫が口癖です😟

• 1月9日
さち

卵は本当怖いですよね。
義母は子育てしたことないんでしょうか?(´;ω;`)
昔から卵はアレルギーあるからは当たり前のことだと思うのですが。
大事に至らなくてよかったですね。
旦那さんに他の人からのコメントも全部読んでもらったほうがいいですよ。
あとは、予防接種とかで、医師からちゃんと旦那さんに説明してもらったほうがいいと思います。

• たんまる

たんまる

5人も子育てしたはずです😕
    しかも孫2人目です😕

旦那に見せられるかどうか🙄

• 1月9日
いちご🍓

あり得なすぎてびっくりしました。
すごく辛いお正月になりましたね。
普段から旦那様にも言えないなら、義実家でなんてなおさら言えませんよね。
旦那様が育児に非協力的で何を言ってもダメなタイプなら、言うだけストレスになると思うので、大変ですがひとりで頑張るしかないですよね。
他人の専門家の言葉なら受け入れるタイプなら、育児書や市の離乳食教室などに連れて行って勉強させたらどうでしょう?
仕事で忙しい方なようなので、義実家には乳児のうちはなるべく連れて行かないように頑張ってください!

• たんまる

たんまる

協力はしてくれるんですけど、
    なんかズレてるんですよね😢
    なるべく行きたくないです😢

• 1月9日
あき

わたしならいいますね💦
旦那さんとこにいきますがいいます💦

• たんまる

たんまる

言えるの尊敬です😤
    あまり会ったことないし普段連絡も取らないので😢

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

旦那様に本当に腹が立ちます...
人様の旦那様にすみません💦

普段ちゃんとお世話もしてないくせに、ちゃんとした知識もないくせに、身内の前でカッコつけようとして本当にみっともないです。

それで苦しむのは我が子なのに...我が子より自分がカッコつける方が大事なんでしょうか。

親世代が今の育児と全く違うのは仕方ない部分もあると思います。
その当時はそれが正しいと聞いて自信を持って育児して、それで私たちも育ってきたんですもんね😅

うちの親は私や兄に3ヶ月から離乳食始めた、と言ってました😂
貧しくてミルク買うのがもったいなかったから早くからおかゆ始めたって笑って言ってました😅

なのでお義母さんも悪気はないのだとは思いますが...現代の育児と違うことをされると指摘しづらいですよね😵

でもいつかははっきり断らないと、今後もアイスとかお菓子とかスナック菓子とか平気であげるようになると思いますよ😰
勝手に食べさせられるとアレルギーが一番怖いですが、もし今後アレルギーが無いとわかったとしても、お菓子とか勝手に食べさせられてるとあとあと困ることになります💦
お菓子に慣れてスーパーとかで買ってと泣かれたり、お菓子大好きになってご飯食べなくなったり、「おばあちゃんはお菓子何でもくれるのにママはくれない」みたいなことにもなりますので、今は言う勇気がなくても早目に「勝手に食べ物与えないでほしい」とやんわり言っておいた方がいいですよ😭💦
難しいとは思いますが...😭

旦那さんがそんな様子なのでお子さんを守れるのはたんまるさんしかいません。
もし今後もそんなことがあってほんとにアレルギーがあった場合お子さんが蕁麻疹とか呼吸困難とかになったら後悔しきれませんよね。
なので義実家や旦那さんと気まずくなることより、お子さんの安全が一番大事です😣

• たんまる

たんまる

これからのこと考えたらそうですよね😨
    やんわりでいいから断ったり流したりしたいと思います。
    甥っ子がいるんですが、義実家で似たような感じで嫌でした😨

• 1月9日
rara

私もお盆に同じことがありました😅
5ヶ月と離乳食始めていい時期ではありましたが、いきなり煮物のかぼちゃを義母が娘にあげてました。
私も義母に何も言えず、それ以来不信感が募りそのまま距離置いてます😅
祖父母って可愛い孫になんでもあげたかるんです…ジュースとかお菓子あげたり。
月齢なんて関係ないようです😅
子供を守れるのは親だけです!気をつけましょうね。

• たんまる

たんまる

そうなんですね😕
    うちはそこに曾祖母が加わりそうで怖いです😩

• 1月9日
mama

2ヶ月の息子がいるんですが、
私もお正月に、みんなおせち料理食べてるのに一人だけ何も食べれないのは可愛そうだからと、義母がオレンジを食べさせなさいと私に手渡してきました💦
まだミルク以外のものをあげたことがなく、大丈夫なんですか?と聞いても大丈夫!大丈夫!と言われるばかりで、普段私も義母には逆らえないんですがこの時ばかりはイラッときて、そのオレンジ私がパクっと食べちゃいました!

そしたら、麦茶は始めないとだめ、あれ飲ませてあれ食べさせてと口出しばかりしてきます。
ちなみに義母は保育士なので、間違ってることは言ってないと思うんですが、自分たちのペースがありますよね😣

オレンジでさえありえないと思ったに、茶碗蒸しなんて絶対ありえません! 卵はアレルギーとか怖いですもんね😭
義母撃退法が私も知りたいです!笑

• たんまる

たんまる

2ヶ月なんて麦茶すらあげれないのにオレンジなんてあげたほうが可哀想です😩
    撃退法の本あったら買ってしまうかもしれません(笑)

• 1月9日
さくら

うちの息子も4ヶ月になったばかり、体格は大きく大きな子みたいだね、とよく言われます。
うちは同居で「そんな大きいんだから離乳食を始めても大丈夫だから今度お粥作ってあげるね」と言われ、「健診で離乳食はじめてって言われてからにします」って言ったのに、2日に1回同じことを言われます😅完母で哺乳瓶も拒否なので、ずっと預けたりできずで物足りないのかも知れないですが💦
卵こそアレルギーがあれば大変だから、と言っていますが、首がぐらぐらの時に義姪に私や旦那がいないところで勝手に抱っこさせていたり、なにをされるかわからないと内心思っています😅(笑)
ばぁばが抱っこしてギャン泣き→お腹がすいてるんじゃないの?と言われ、私が抱っこしたら泣き止むので、いやいや違うよと心の中で何回思ったことか…(笑)ママがいいのね、なんてお世辞でも一度も言われたことありません。😅なにがあったの?ママばっかり~、損するよとか息子は言われてます💦
姑娘問題って尽きないですよね😵

• たんまる

たんまる

これが嫁姑問題なんですね😵
    全然気にしてなかったです😵

勝手にミルク作られちゃったら困ったもんです😫

• 1月9日
  • さくら

さくら

最近は右から左に話を流して、息子が楽しそうにしてたらいいことにしています。(笑)そして見ていたら腹が立つことばかりなので、見ないようにしています。(笑)自分の子どものように近所の人にも振る舞うので腹が立って仕方ないです(笑)

• 1月9日
りん

何で離乳食まだなのに勝手に作ってるんだって思いますね!しかも茶碗蒸しって卵使ってるから何かあったらどう責任取るんだって思います。
ってか何も知らない義親にビックリ!!
しっかり言った方がいいですよ。子供の為にも!胃がまだ未熟だし、義親に何言われようが嫌われてもいいから、私なら子供の為に勇気出して言いますね。
しかも旦那さんも泣いてるからミルクじゃないって、私の旦那も最初の頃はすぐ泣いたらミルクかなって言ってました。男の人って泣いたら全部お腹空いたとしか思ってないんですかね…。
泣く=ミルクじゃないからね!ってキレながら言ってました。

• たんまる

たんまる

ほんとその通りですよね😵
    甥っ子が大丈夫だったからなのか
    こっちまで被害あっても困ります😑

• 1月9日
  • りん

りん

たまたま甥っ子が大丈夫だっただけで、皆大丈夫なわけないですよね。

• 1月10日
  n.

いやいや、頭おかしい😱😱😱
まだ4ヶ月ですし、しかも、卵!?
ありえない、ありえない!!!!
旦那さんもよくわからないですね😭

• たんまる

たんまる

子供育てたことあるひとなのに、
    なんていう失態を晒してくれたんだかって感じです😵

• 1月9日
ママリ

義父母の件はよくあることだと思いますし、義父母は無知なだけで責任もないし悪くないと思いますが、やはり旦那様が一番問題だと思います。人様の旦那様を悪く言うようですみまん。他の方が言う通りだと思います。
一つ別の観点からなのですが…
日頃から旦那様に子供の様子や特徴など思ったことを話していますか?間違ってても良いので、こんな感じで多分こうなんじゃないかとか、試しにこうしてみたらこうなった!とか、小さなことでも毎日伝えることで旦那様の不足部分、少しは補えると思いますよ。当然日中は仕事されているのですから、自分の子供のことでも知らないのは当たり前だと思います。自分が一番子供のことわかってるっていう気持ちも、何かの形で旦那様に伝わっていて、旦那様からしたら面白くないのかもしれません。知ったかぶりをするのは確かにイラつきますが、知らないからこそ少しでも威厳を出すために根拠はなくても強く出てきてしまっているのかもしれません。1000歩くらい譲ってフォローしてあげると凄く使える夫になりますよ!
もしそれすら聞いてくれない感じでしたら、本当に父親として問題ありです。義実家にも旦那様が改心するまで行かない!と断言した方が良いですね。

• たんまる

たんまる

長々とありがとうございます🙇🏻‍♀️

旦那には今日あった事できた事
    全てお話をしています。聞いてるのか聞く気があるのかわかりませんが。
    聞いていたらこんなことにはならなかったと思いますが、親の建前上、鼻を伸ばしたかったのかと思います。
    引き下がってしまったら同じことの繰り返しになりそうで。
    ただ言えることは、
    父親としての自覚はないようなあるような感じの生活をするような旦那です。旦那としての自覚も危ういくらいですから。ダメンズというやつですね。

• 1月10日
みずき

ごめんなさい、批判のコメントはって書いてあるんですけど、そこは頑張って言ったほうがいいと思います💦
まだ3ヶ月ですし、もしアレルギーもってたら大変な事になってたかもしれません💦
一言言わなかっただけで、赤ちゃんが大変な思いするって考えると絶対伝えたほうがいいと思います(T ^ T)

お義母さんが何歳くらいの人がわかりませんが、昔は3ヶ月くらいから離乳食あげてたみたいなので、悪気はなくあげてるんだと思います💦
私の親も40代ですが3ヶ月頃から離乳食だったみたいです!

長々とすみません💦赤ちゃんとママが心配です。
旦那さんも自分の子なんだから、調べるなり聞くなり積極的に育児して欲しいですね‥。