※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
家族・旦那

毒親の特徴を教えてください。私の母は、私が学生の頃 門限は特になかっ…

毒親の特徴を教えてください。
19シングルで実家にお世話になってます。

私の母は、私が学生の頃 門限は特になかったですが
帰りが少し遅いと何件もLINEをしてきたり、出るまで電話をかけ続けてきたり、泊まりに行くと言うと、誰と?と聞き証拠の写真も送るようにと言われてました。

昔から母は私の声に耳を傾けず私の意見を否定から入る人でした。
私が母の意見を否定すると怒り
前に「昔から私の意見は聞いてくれず悩み事も相談できなかった」と話したら、『は?そーゆうのは普通 子どもからなしてくるもんでしょ?私に後ろめたい気持ちがあったから相談しなかっただけでしょ?』と、勝手に決めつけられてしまいました。
私の友達のことも悪くいう人でした。
『あんたのことを振り回してる友達は誰?その子たちに連絡するから携帯貸しなさい』と。
別に振り回されてる訳ではなく自分が帰らなかっただけです。

通帳も勝手に見られ私が管理すると取られました。

今も「いつまでも迷惑かけられないしお金貯まったら家を出るね」と言ったところ
『無理に決まってるじゃん』と言われてしまいました。

その他の私の親の特徴は
・自分のことを悪いと認めない
・冷静に話を聞いてくれず、何かと『は?』と言って
黙って最後まで話を聞いてくれない
・話しやすい環境を作ってくれない
・生活できてるのは誰のおかげか と言ってくる
・お金のことをネチネチ言ってくる
・私の育児に対して口出しばかりしてくる
・娘と出かけると言うと嫌な顔する

毒親なのでしょうか??

実家にお世話になってるのも私がシングルになってしまって頼っている自分のせいではあるのですが、毎日毎日
嫌みを言われて育児には口出しをされ、自立を考えてるのに否定され、息苦しい毎日を過ごしています😔😔

コメント

ぱぴまる💓

こんにちは☺️
まるで自分の母親のことかと思ってしまいました💦

わたしが毒親とする定義は
[自分がされたことを我が子にしたいか]
です。

恐らく、のさんはしたくないと思います。
反面教師にしたいのではないでしょうか。

• の

コメントありがとうございます!
    ぱぴまるさんの言う通り自分は母のようにはなりたくなく、娘には同じ思いさせたくない と思いました!

• 1月9日
よんてん

ビックリ!私の母も同じです。
更には父も感情に任せて暴力を振るう毒親。両親ともに毒親です。

若いしシングルでは頼らずにはいられないですよね…
私がもし母の言う事に口出ししない良い子を辞めたらどうなるだろう?と最近考えてました。
頼っていたって自分を殺しては辛いですよ。
シングルになった理由は分かりませんが、こっそり婚活をするのも良いかもしれません。良い人との出会いは生活環境も変えますからね。