※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

五歳の息子が爪かみと指しゃぶりをやめさせたい。感染症が心配で、脅しても理解せず困っている。どうすればいいでしょうか?

五歳男の子、ずっと爪かみと指しゃぶりしています。やめさせたい
暇さえあれば爪噛んでます
スイミングやっているんですが、順番待ちながら手を口に持っていってカミカミ。
お遊戯の発表会でも皆で喋っていて自分の番じゃなきゃカミカミ。ずっとカミカミ。
今日もスイミング終えてやめなさいと手を離してもすぐまた口へ指を入れてしまいます。
やめてほしい理由は
感染性のインフルや胃腸炎が流行ってるから。
実際年末にその子が胃腸炎にかかり、夫婦で感染。
お兄ちゃんにも感染。
私は仕事の2連休明けで感染、10日間も休み貰いました。
シフト制なので組み換えてもらって大変迷惑かけてしまい、今、私は風邪をひいてしまっていますが、他の方もインフルで休んで仕事も回らないため身を削って仕事入ってる状態です。

五歳の息子に指にはバイ菌ついてて、それを食べてるのと一緒。この前みんなもうつって大変だったよね?
そしたら皆もうつって辛くなるんだよ?って言います。
今日はなかなかやめれないので、指を切っちゃうよ?と脅してみました。ダメはのは分かってますでも何を言っても諭しても説明してもダメ
どうしたらやめられますか?

コメント

ちいちゃん

爪かみ私は今でも止めれないです!
愛情不足とか言われますけど、私はそんなことなくてストレスや考え事してると無意識に噛んでます😥小さいときは足の爪まで噛んでましたが、それは見えなくすればおさまりました。
手の爪は見えなくすること出来ないし、私も悩んでます。数年爪切ったことないです。絆創膏を貼ろうかと思うくらいですが、生活に支障が出るので出来ないです。

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    無意識なんですよね?
    本当にやめさせたいです。
    頑丈になると言いますけど、今の時期は感染とかが怖くて、買い物中、公衆トイレ、どこでもカミカミなのでこちらもピリピリしてしまい。
    寛大な心を持ちたいけど、あまり休むと仕事クビになる。。

    • 1月9日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    無意識ですが、旦那に言われたりするので、あ、今考え事してた!とかなります。それわかったのも最近です。
    前までは何でしてるのかはわからなかったです。
    今私、移らないですよ~子どもが胃腸炎なっても移らなかったですし、免疫が出来たのかなんなのか謎ですが。笑
    絆創膏を貼るとか?剥がしたらまたしちゃいますかね😥
    ストレスはないんですか?

    • 1月9日
deleted user

息子が同じでした。
そして私も。私は数年前まで噛みグセがありました。

息子は4歳くらいのときに、保育園で転んで歯をぶつけ、前歯がぐらついたり抜けたりしたことで一時爪をかむことがなくなりました。それで安心していたのですが、歯が生えたらまた再開して。小学生になっても、いくら何を伝えてもダメでした。

でも、ここ1年くらいで、息子の噛みグセはほぼなくなりました。
もしかしたらきっかけは私かもしれません。私自身が3年ほど前から深爪を直そうと決め、爪を伸ばし手入れをし、時間をかけて今はかなりきれいな爪に変わってきました。今までは、私も深爪、全くきれいな爪ではなかったのですが、だんだん変わる私の爪を見ていて、息子も噛むのをやめてくれたのかもしれません。あえて爪のことを話したりはしていませんでしたが、それ以外に息子が噛むのをやめるきっかけはなかったと思います。

保育園に通っているときには、噛みグセのことをよく先生に相談していました。その先生の息子さん(うちの子の一つ年上)も爪を噛むようでしたが、何をしても無理だと話してました。保育士さんでもなかなか難しいみたいなので、なかなかこれっていう方法はないのかもしれません…😢

ポン助

爪噛み防止の薬?などのアイテムは試してみましたか??

うちの甥っ子も爪きりが必要ないくらい噛むので試しにアマゾンで買ったら徐々にですが口に持ってく頻度が減りました😮

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    薬やめちゃったんです
    もう一回買い替えてみて試してみます

    • 1月10日
みにすけ

うちの息子も爪噛みがひどいです。
なぜか外ではやりませんが。。。
愛情不足とかストレスとか聞きますが、夫婦仲も良く毎日いっぱい笑って遊んで食べて爆睡して、原因がわかりません。
とりあえず舐めると激苦の食べても害のないマネキュアを塗ってみたところ、塗っている間は噛まなくなりました。
ですが、、、少しでも食事や唇に触れるとトラウマになるくらい苦く、ゴハンを食べなくなってしまうので今は塗るのを断念しました。
とりあえず注意しながら様子見てる日々です💦

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    前やってみたんですが、
    苦いマニキュアまた試してみます

    • 1月10日
まち

爪に塗るマニキュアのような辛い成分が入っているものを試されてみてはいかがですか?
うちの長男も爪かみが酷く、幼稚園の頃に試してなくなりました😊が、塗るのを止めるとすぐ復活します😅
最近は自分で治そうと思うまで治らないと思って塗りもせず何も言ってません。
幼稚園のころ、胃腸炎を繰り返していた時期があって、お医者さんに「指や爪を口に入れたらまたなるよー」って言われて、本人それで重大さに気づけたようですが、やはり無意識のようです。爪かむと胃腸炎になるよと声をかけると、「わかってるーでも気づかないうちにやっちゃうんだよ」と言ってました。

爪かみはストレスでも育児の影響でもほとんどの場合はないと思います。大部分が癖だと思います。
私も子育てやストレスかと悩みましたが、最近は仕方がないと思うようにしてます。
胃腸炎とか不安なのもとてもわかります!冬の間だけでも爪かみのアイテム使ってみられるとよいと思います😊

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    やってみます!

    • 1月10日