※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に入浴する順序について教えてください。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れるときは《一緒に入浴》どのような順序でされてますか?
先に自分がお風呂で洗って裸で赤ちゃんを迎えにいって……みたいな……。わかりずらくてすいません。

コメント

こじろう

あらかじめタオルを用意しておく

赤ちゃんをマットなどに乗せて脱衣場に連れて行く

ドアを開けたまま自分が洗う

赤ちゃんの服を脱がせ、赤ちゃんを洗う

赤ちゃんと一緒にお湯につかる

赤ちゃんをタオルに包んでマットに寝かせる

自分がダッシュで拭いて、とりあえずパンツなど必要最低限の着衣を身につける

赤ちゃんを拭いて着替えさせる

自分が服を着る

こんな感じでしょうか笑

shii-mama

お風呂の外にタオルを敷いて
その上に赤ちゃんを寝かせといて
自分はパパーっと洗い、終わったら
赤ちゃんの服を脱がせてお風呂、
出る時は敷いてあったタオルに包み
自分はパパーっと着替えて
赤ちゃんの服を着せてます◎

Mizuっきー

一緒に入る時は、自分が洗ってバスタオル巻いて迎えに行くか、沐浴の時に使っていたベビーバスを洗面所に持ってきて、その中でベビちゃんを待たせたりしてました!
それならお風呂場から出なくて良いし、オムツ一枚にしてバスタオル掛けておけば脱がす手間も省けますしねー!
後は赤ちゃん入れる前に髪の毛をタオルドライしとくと、体だけ拭いて赤ちゃんのお世話出来るので良いと思います(o^^o)

あいりろ

自分が先に入りあらって、(その間赤ちゃんは脱がせて毛布などで暖かくして脱衣所にハイローチェアで寝かせておいて)赤ちゃん入れて、終わったらタオルで赤ちゃんくるんでささっと自分拭いて自分はタオル巻いて、赤ちゃん着替えさせてます!!
小さい時は目を離すのが怖かったので
ベビーバスでなるべくやってましたが今はこの方法でやってます!

たいたいママ

寝てる隙に先に昼間自分だけ入って洗っておいて、夜子どもを一緒に入れてた時期もありました。今は、一緒に入ってバスチェアに座らせておもちゃ用意して遊びながら待っててもらい、先に自分をダッシュで洗う→それから子どもを洗って一緒に湯船使って出る。です!

はにやめ

赤ちゃんはリビングで遊ばせておいて、自分のをぱぱっと洗ってすませて、裸のまま迎えにいきます!

お風呂から上がるときは、床に100均などに売っている小さいビニールシートをひいて、その上にバスタオルをかぶせたバンボをおいてそこに子供をおろしてから自分の体をささっとふいて、子供をバスタオルごと抱っこしてリビングにいって着替えさせます!

うちは賃貸で脱衣場もお風呂も狭いので(^_^;)
リビングで全てするようにしてます!

脱衣所にバスタオルをひいたバウンサーを置き、赤ちゃんをそこに寝かせてブランケットをかけて待機させます。

自分のお風呂をサッと済ませ、赤ちゃんを迎えにいきます。

お風呂の椅子に座り、膝の上に赤ちゃんを乗せて、顔→頭→体→足→お股とお尻の順に洗って流します。
因みに、水圧の緩いシャワーで流してます。

一緒に湯船に入り、2〜3分程浸かって出ます。

予めバスタオルをひいたバウンサーに赤ちゃんを寝かせ、タオルで包んで自分の体をサッと拭きます。

バスローブを着て、赤ちゃんを暖かい部屋に連れて行き、スキンケアとお着替えを済ませて終わりです。

自分のお風呂を済ませて赤ちゃんを迎えに行く時、先に髪をある程度拭いておくと楽です。
私はそれに加えてオールインワンの美容液も塗ってしまいます。
赤ちゃんを洗ってる間に顔が乾燥してしまうので(^_^;)

ひなな

1ヶ月半まではベビーバスをお風呂場に置いて少しだけお湯をいれて赤ちゃんを入れて待たせてる間に自分の洗ってました!
スイマーバ使うようになってからは先に赤ちゃん洗ってスイマーバ装着して浴槽でプカプカさせてる間に自分を洗ってます!
スイマーバは事故もあったみたいで賛否両論ありますが、私は目を離さないように使ってものすごく助かってます!

ハイビスカス

みなさんそれぞれのやり方なのですね〜〜( ´ ▽ ` )ノとても参考になりました‼︎
ご丁寧にありがとうございます(^^)