※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
妊娠・出産

妊娠20週で安定期に入っているが、つわりが治らず、水分を多く戻す症状が続いている。先生からは健康で順調だから大丈夫と言われ、つわりが治まる日を楽しみにしている。経験や意見を聞きたい。

妊娠20週目で安定期入っているけれどつわりがまだ治りません。
もともとぽっちゃり+体重増え+週数の割にお腹が出てきているから圧迫されてるって理屈はわかるのですが…。
汚い話になります。


仕事は事務なので水分はしっかりとり、普通の食事ができてます。精神的ストレス以外は安静にしています。

食後1時間後くらいにトイレで嘔吐しました。
といっても食べたものがわんさか出てくるわけでなく、げっぷと一緒に戻すのが8割水分で水道の蛇口をひねったようにバシャーっと出ます。続けて4回くらい…。
これだけでたらお腹もスッキリするかと思えばしていないし。よくもまぁ食べて飲んだ中から水分ばかり出るなぁって感じです。
出してもスッキリせず、あたたかいルイボスティーで水分補給…。そのあとはしばらく大丈夫なんです。


安定期入っても戻してしまう方で似たような経験された方いらっしゃいますか?
人により違うのか、20週くらいのつわりだとこういう吐物なのでしょうか。

病院の先生は「健康だし、順調だから、つわりは仕方ない。重度じゃないから大丈夫」とかいった感じであまり話せなくて(・・;)

経過は順調で、スッキリとつわりが治まったら妊婦生活はどんなに幸せでしょうね(^^)

コメント

st

わたしも一昨日くらいに食べたもの全部でました!!
それから何を口にしても気持ち悪いかんじで、悪阻復活したのか?てかんじです😓
お腹も出てきて吐く時苦しいですよね😂

  • とし

    とし

    吐いてる時赤ちゃん苦しくないかなーごめんーって感じですよね😭
    お互いつわりが早く治まって欲しいですね。

    • 1月9日
もうふ

食事中と食事前後に水分摂りすぎなのかもしれません🤔
私も似たような感じでした(´・ω・`)

妊娠中は消化が悪くなるから、水分で胃液薄まると余計しんどくなったのかな?と自分では思ってました。
水分はしっかり摂りますが、食事の前後30分くらいはあまり飲まないようにしたらよくなりましたよ!

  • とし

    とし

    似た症状のアドバイスありがとうございます!言われてみればむやみに…常時水分摂っています。水分の摂りかた気をつけてみます😊

    • 1月9日