※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食で嘔吐した後、ミルクも吐いている状況です。離乳食は控え、医師に相談しましょう。

先程も質問させて頂いたのですが再投稿すみません。
赤ちゃんの嘔吐についてです。

10ヶ月、三回食、完ミです。
普段から離乳食は毎食良く食べ、完食します。

お昼にあげた離乳食の時、2〜3口でかなり嘔吐してしまいました。
食べてる時に目をこすってグズグズしてたので眠いのかと思いつつあげたらです。
1口目で軽くむせて、その後に戻した感じです。
朝はいつも通り食べ、1日通していつも通りご機嫌です。ですが基本的に具合悪い時に機嫌が悪くならないので心配です。(鼠径ヘルニア嵌頓でお股が腫れ上がって手術になった時、RSにかかった時など)
その後ミルクを140与えたのですが90程飲んだところでまた戻しほぼ飲んでいません。その後寝てしまいました。
若干の下痢、熱は無いです。

この場合離乳食は与えない方がいいのでしょうか。
またミルクはまだ1日600前後飲んでおり、1日4回で160.100.100.180とあげています。
何もかも分からないです。

ご経験された方や知識がある方、教えてください。

夜に#8000に電話してみようと思ってます。
またきになることがあれば投稿すると思うのでその際はお願い致します。

コメント

けけ

嘔吐の後は胃が過敏になってるので、水分補給はダメですよ。私なら夜まで待たずに行ける病院に行きます。

この時期胃腸炎とかも気になりますし、起きたら行ってみてはどうですか?

• こう

こう

知らずにあげてしまいました。かならず覚えておきます。

娘がウイルスだった場合、他の子に移ってしまっても嫌なので掛かりつけに時間をあけて貰えるか聞いてみます。

• 1月9日
  • けけ

けけ

私も知らずに最初あげてましたが、嘔吐してから1時間は飲み物も与えない方がいいようです💦

時間経って本人が飲めそうならミルクやジュース、アクアライトなどの飲めそうなのを飲ませて、離乳食はおやすみまたは一つ前の固さに戻して食べさせるのが嘔吐に限らず体調不良の時の対策です。

病院で検査や点滴が出来たらいいですね。胃腸炎とかではありませんように😰

• 1月9日
  • こう

こう

掛かりつけに聞いたら今はそういう子しか居ないから来てくださいと言われました。
    何もなかったらそれはそれで移ったらと心配ですが行ってきます💦

• 1月9日
  • けけ

けけ

寒いですが病院前かどこか隔離できるスペースがあればいいですね😓お気をつけて💦

• 1月9日
  • こう

こう

先程はありがとうございました!起きた後もかなり吐いていたのですが下剤を入れてもらって今良くなってます(^ ^)胃腸炎でした💦
    水分補給の仕方がよくわからなく経口補水液の与え方でアクアライトあげてみてます…。

• 1月9日
  • けけ

けけ

胃腸炎だったんですね😨早めに病院行けて良かったです💦アクアライトはポカリの子ども版なので、飲めそうな時に飲めたら大丈夫です!
    ただ、アクアライトだけだと飽きるかもしれないので、麦茶もミネラル入ってるのでオススメです。うどんや雑炊で水分を含むものも食べれそうなら1番いいのですが・・・
    早く良くなりますように😰

• 1月9日
  • こう

こう

本当行ってよかったです💦そしてありがとうございます😭

離乳食は1週間ほどあげなくていいと言われたのですが様々でよくわかりません😱
    アクアライトを飲んで麦茶を飲んでくれるか不安です…。

• 1月9日
  • けけ

けけ

私はそこまで言われませんでしたが、お腹空いたで泣いたら少しずつ食べさしてあげたいなと思います😅
    アクアライトは糖分もあるので私は量を加減してました。アクアライトは常温、麦茶は冷たくしたりして麦茶を飲みやすくしてみるのはどうですか?

• 1月9日
  • こう

こう

様々ですよね💦
    まずは水分補給→ミルク→離乳食をゆっくりと言われて😱
    1週間様子見ずに食べれそうならお粥から始めてみようかとは思ってます…
    ちなみに最初の離乳食はどう始めましたか?

ありがとうございます!明日からはアクアライトと麦茶を交互にやってみます(^ ^)

• 1月9日
  • けけ

けけ

私はとろみたっぷりのあんかけうどんからはじめました😄人参などは細かく、大根はおろしたやつと細かくしたやつを入れて食べやすくしました💦お粥はその次で、その時に鮭とかのタンパク質も一緒に混ぜてました。

• 1月9日
  • こう

こう

ありがとうございます!!😭参考にさせてください。
    1,2段階戻した方が良さそうですね💦

• 1月9日
  • けけ

けけ

体調不良の時は1、2段階戻した方が食べやすいですよ😊ゆかさんも疲れましたよね💦胃腸炎はうつるので、ゆかさんもマスクや手洗いうがいして気をつけてくださいね😰早く良くなりますように😖

• 1月10日
  • こう

こう

お粥はペーストにしてみます(^ ^)そこから様子見てやってみます!

やはり移りますよね😭バタバタして結局マスクやうがいはしてなかったです…。
    幸い見た感じはとても元気になってきました。本当に沢山沢山ありがとうございますm(_ _)m

• 1月10日
  • けけ

けけ

今日から気をつけたらちょっとでも防げるかと思います💦

ゆかさんが倒れた方が大変ですよ💦かという私も先日まで原因不明の高熱で、保育園行かせるどころか抱っこもできなくて子どもにかなり可哀想な思いさせてしまいました😨

ゆかさんも体調気をつけて看病してくださいね😰

• 1月10日
  • こう

こう

そうなんですか…😭その後良くなられてよかったです!

胃腸炎になったのは小学生が最後でしたがかなり辛かったです。
    今からでもマスクをして予防をします💦

• 1月10日
とっちママ

うちは普段あまり食欲は落ちないのですが今回胃腸炎で体調が悪いときのみ
唯一食欲低下が見られました。
嘔吐、下痢なら胃腸炎の可能性もありますので嘔吐した服は薄めたハイターに浸け置き、ゆかさんも手洗いをよくしてオムツ交換の後は必ず手洗い消毒したほうがいいです😣
ちなみに胃腸炎になった際私は38度超えましたが息子は平熱のままでした!
水分補給をこまめに取らせるようにしてあげて離乳食はお休みしても大丈夫です!
ミルクも吐き戻すようなら小分けしてあげます!
ミルク拒否ならOS1やアクアライトを40mlくらいでも構いません。
おしっこだけきちんと出てるか確認していたほうがいいです🤔
嘔吐下痢だと脱水になりやすいので
おしっこの回数が異様に少ない、6時間空くだと脱水です😣

• こう

こう

実家だったのですが洋服はゆすいだ後に洗濯してしまったようです。今更ですが全部やります。

離乳食はこまめか少量、水分補給はこまめに少量、やってみます。
    先ほど嘔吐後に寝てしまったのですがうんち、おしっこはその際に出ていたので今後良く見ます!

• 1月9日