※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

11月下旬に出産し、お宮参りの日が大晦日だったこともあり神社にも断ら…

11月下旬に出産し、
お宮参りの日が大晦日だったこともあり
神社にも断られたので、
お食い初めと一緒に
お宮参りもしようということになりました。

2つまとめてするのって
ちゃんとしていないと思いますか?
義両親に一度にまとめてするのは
ちゃんとしてないし可愛そう
みたいなことを言われました。
この寒い時期に行くのも
可愛そうだから暖かくなってから
お食い初めと一緒にと考えていたのですが
一度にするのはおかしいのでしょうか?
お宮参りとお食い初め初節句は
バラバラにちゃんとしたいといわれたけど
毎回毎回付いてくるのかと思うと億劫です。
ちなみに義実家は車で
4.5時間の距離なので自分たちだけで
する予定でした。

コメント

こんにちくわ

一緒にやるのがちゃんとしてない、可哀想の意味が分からないです。
同じ日でもやるのだからちゃんとしてますよね。
寒い日に連れ出すほうが可哀想ですよね。
別の日にやる必要ないと思います。

みさと

おかしくないと思いますよ🙋‍♀️
むしろ、車で4,5時間の距離を
毎回来る方が大変なので
親だけでしてどこかで一緒の方が
普通な気がします!

そんな事ないと思いますよ🤔
別々にするのも準備が大変かもですが、いつ何をするのかを決める権利はその子の親にしかないと思います。

ぽんママ

私もお宮参りとお食い初めは一緒の日にしましたよ😊
真夏だったので暑い日を避けたかったのと、義実家が高速3時間強の距離だったためです。こちらに呼び出しましたし。

最近はまとめてやる家族も多いみたいですし。
寒い日に連れ出す方が可哀想です。
ゲストとして快く受けてくれれば良いのに、自分の子供の祝い方くらい好きにさせてよって思います。

ぺぺ

全然いいと思いますよ💮
うちなんてお宮参りせずに写真だけとり、お食い初めは筑前にだけ作り鯛の代わりにクリームのたい焼きでやりました😂歯がためのいしは庭から拾ってきました😂
義理の両親は県外で6時間ほど離れているので来てもらいませんでした☀️

ラムネくん

良いと思いますよ!
うちはお宮参りはしませんでしたけど、
この時期寒いし、暖かくなってから
神様にご挨拶するんだし
それぞれ家族の考え方があります(^^)
義両親は参加したいのであれば、
仕方ない気もします(。•́︿•̀。)

ちょん

うちの子も同時にしましたよ(^ ^)
夏で暑くて台風が多い時だったので、お食い初めの時にお宮参りもしました。
ちゃんとしてない基準がわからないですが、暖かくなってからという方が子どものことをちゃんと考えてるなーって思います!

あやの

私も今の時期だと寒いので暖かくなったらお食い初めとお宮参りしようと計画してます!
家族はそれに賛成してもらってます。
赤ちゃんの体調やお母さんの都合等で決めても私は問題ないかなって思てます。

可哀想なのはお宮参りとか何にもイベントしてあげない事ですよ(`・ω・´)!

そんな事ないですよ‼️
お宮参りやお食い初めしない家庭もあるくらいだから

あんまんまん

うちも同じく11月下旬生まれです。
3月の上旬頃に、スタジオ撮影→スタジオで祝着を無料レンタルしてお宮参り→木曽路で食事(お食い初めプラン)と、1日につめつめでやりましたよ笑!
うちは実家が遠方なので、何度も両親に来てもらうのは大変ですし、気候の良い時にまとめてやりました☺️
お食い初めもお店でやりましたし、手抜きと言われるかもしれませんが笑
わたしはかわいそうとはまったく思いません👌

るん

全然おかしくないし、かわいそうでもないと思います!

私自身、1人目は12月に出産し、お宮参りとお食い初めを3月の暖かくなってからやりました😊♪ただ、私のところも実両親とは違い、義両親は全て参加したい!感じだったので…もうお食い初めと初節句は巻き込んで、おうちで簡単にできるようなものにしました(笑)

マンゴー

普通のことだと思いますよ。
今は感染症や寒さもあるし、赤ちゃんのためです。
昔ながらのやり方を推してくる親世代は、お医者さんや保健師さん等の専門家の言うことや多数派の話はだいたい信じるので、地域でインフルが大流行してるから暖かくなってからするように健診で勧められた、他の人も、親も仕事をしている人が多いからまとめてする人がほとんどらしい等言ってみてはいかがでしょう?

あき

私の実家も義実家も、あなた達の子供のことだからどうしたいかは自分達で決めなさい、お金は出してあげるから!と言ってくれるので、
お宮参り、百日参り、初詣などは暖かくなってから一気にやっちゃいました!笑
ちなみに旦那と義父の厄落としも一緒にやりました笑
やるかやらないかなので、いつやるかは関係ないと思いますよ!

「家族・旦那」に関する質問