※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

昨日、水頭症の子供を見て息子が泣きそうになりました。どう声をかければいいか迷っています。皆様はどうしますか?

昨日一歳3カ月の娘と一年生の息子を連れて小児科へ行きました。
ダウン症の診察日は待合室にダウン症の子供が沢山いてます。

しかし昨日は水頭症の診察日だったようで待合室に重度のお子様が沢山いました。

私の姉は脳性麻痺の障害がありますが一人で身の回りの事もでき歩き時に足を引きずってるような独特な歩き方をします。
知能も幼いですが私の息子、娘をかわいがってくれます。
息子も姉の障害者施設にボランティアで参加したりいろいろな障害を、持った方を知ってます。

みんなと顔が違ったり、歩けなかったりいろいろな人がいるから困った人が居たら助けてあげてね。
大丈夫ですか?とか声をかけてあげたりしようねと言ってきてます。

昨日の水頭症の子供を見たのがとても衝撃的だったようで息子の表情がかわり泣きそうになってました。
わたしとしても何て子供に声をかけたらいいのか迷いました。
正直私も水頭症の子供を見るのは初めてで衝撃的でした。

皆様ならお子様になんと声かけますか?

コブダイのようなおでこで独特の顔立ち。
ほかのお母さん大きい声でこんなひどいことを言っており悲しくなりました

コメント

ママ

そのような表現を、他人に聞こえる音量で話してる方がいたのですね。
そんな大人がいることが本当に悲しく、心が貧しくも思います。

息子さんはまだ若いのに、他の人より何倍もいろんな経験を積まれているのですね。
うちの子は外見からは分からない病気があり、来月手術が決まっています。
成長過程や大人になってから車いす生活の人もいます。どんな状況も明日は我が身です。

重い障害があっても、医療の手を借りつつ、しっかり育てていらっしゃる方には本当に頭が下がります。