※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゆ
子育て・グッズ

育児で双子の夜泣きがつらく、寝不足でイライラしてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

初めての育児で双子なんですけど
出産前から双子は倍大変やし同時に泣くからね~とか色々言われてました。ある程度覚悟もきめていたのですが生後2週間までギャン泣きもせずミルクの時間3時間ごとにどちらかが泣いて私を起こしてくれてました(笑)

ミルクと母乳混合であげていましたがなかなか長男が飲みが悪く2人で1時間かかる時もありました。
いまはのみも良くなりスムーズにいくのですが
夜中のギャン泣きが凄くてミルク飲んでもダメ オムツもだめあやしてもだめ おしゃぶり歌ったりオルゴール聞かせたりしてもまた泣き出す そして挙句には二人同時に泣かれてんやわんや😅実家で子育てしてますが旦那は出張で毎週土曜の夜から月曜朝までしかいません。実の父母に頼ってはいるのですが夜中にギャン泣きした時部屋まで起こしに行くのも申し訳ないので起きてきてくれるのを待ってる感じです😅

特に夜中が酷くて昨日は2時間寝れたかな?くらいで昼寝をしたかったのですが 保健師さんと助産師さんの訪問があったため寝れませんでした。寝たい時に限って何かしないと。あー泣かれた~の繰り返しで旦那との電話しながら
多少あたり強く「まじ寝れないんだけど。」と子供が泣いてる横でボヤいてしまいました。旦那は申し訳なさそうに電話の後のLINEで 手伝ってやれんくてごめんね。と
旦那にも我が子にも八つ当たりしてしまってどうしたらいいのか。仮眠が取れてる時は冷静に入れるのですが寝不足の時のイライラがほんとに我が子にも強く当たりそうで心配です😭可愛いはずなのに早くも心折れそうです😭先輩ママ様達どうしたらいいのでしょう😅

コメント

h.mama❥

ドライヤーや換気扇の音は
試してみましたか?
あとはおひなまきや😉

オムツはテープタイプですか?
逆八の字に止めてみてはどうですか?
なんのオムツ使ってますか?

• おちゆ

おちゆ

ありがとうございます🙇‍♀️
    おひなまきはためしてみました!
    弟にの方には効果ありましたがお兄ちゃんには試してないです😅
    ドライヤーと換気扇の音初耳です( °_° )
    おむつは今パンパースを使ってます!ほかのオムツメーカではなかったし病院でもパンパースだったんですが、、🤔
    逆八の字試してみます👌

• 1月9日
  • h.mama❥

h.mama❥

胎内音に似てるみたいです😉
    大人からしたら雑音?みたいな音が
    お腹の音に似てるので
    落ち着くみたいです( 笑 )
    先日息子も泣いてましたが
    隣で髪乾かしてドライヤーしてる時に
    すやすや寝てました( 笑 )

ムーニー結構オススメです!
    ウンチ漏れポケットもあるし
    横のテープもよく伸びるし
    柔らかいしで❣️

• 1月9日
  • おちゆ

おちゆ

色々ためしてみます!
    私も一種類ずつオムツ買って試したんですがMoonyいいですよね!1番今いいと思ってます🙆‍♀️
    パンパースが今お祝いとかで貰う確率が高くて😅消費を先にしたいのでパンパース使ってるんですが(笑)
    問題がいっぱい出てきました(笑)ありがたいんですけどね😅

• 1月9日
  • h.mama❥

h.mama❥

なにかお子さんが好きなものが
    あるかもしれません♡
    あとはまだ新生児期ということで
    昼も夜もわからないので
    泣きわめくことも少なくないですよ👶🏼
    まだお腹にいる感覚の方がありますし、
    色々な刺激の中で
    自分一人の力で生きていくのに
    恐怖と不安が入り交じってるんだと
    思いますよ😭
    ママさんもお子さんが寝てる時、
    10分でもスマホ閉じて
    一緒に寝てみてください!
    楽になりますから👶🏼
    それと家事は最低限。これ大事です。
    特に最初の1ヶ月。

起きてる時は頻繁に変えるので
    パンパースを使い切り、
    夜はムーニーなどはどうですか?😊

• 1月10日
まちこ

換気扇の音は好きじゃないですが、キッチンの全体的な音は好きなようです。
バウンサーに座らせてます。
特に揚げ物の音好きですよ!

オムツは逆八の字効果あります。
気持ち下げぎみに留めるだけでも漏れなくなりました。あと、ギャザーはしっかり立ててますか?

• おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!
    ギャザーも確認してはめた後もしっかり足とのすき間ないかと確認はしてるのですが、、オムツ見た時には大幅にズレてて😅逆八の字ためしてみます👌
    確かにキッチンの音がある所にいる時ぐずることほとんどないです!
    盲点でした🙄ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
ママリ

うちは、里帰りしませんでした。
人から口出しされるとイライラするので、ずっと自宅で夫しか頼れる人はいません。
夜間はもちろん、一睡もできません。
なので、平日は夫が帰宅した20時頃から1時まで私が睡眠をとり、1時に夫が寝るという交代勤務で過ごしていました。
あとは、極力訪問者は予め制限してました。「落ち着いたらこっちから連絡するから、それまではごめんね。」って連絡してました。
保健師さんの訪問がありましたが、とても対応できないので、日曜日に来てもらい、夫が対応し、私は寝室で睡眠をとってました。
1時間くらいいたけど、「なんやったんやろうね、ただの育児の邪魔しに来たの?」って夫婦で話してました。私達夫婦には、何の得にもなりませんし、育児の邪魔された感じがしました。
おちゆさんは、里帰りされてるなら、思いっきり甘えた方が良いと思います。何のために里帰りしているのか、お手伝いしてもらうためです。夜間は眠れないと思うので、昼間仮眠をとらせてもらえるように昼間、双子ちゃん達をみてもらってはどうでしょうか?
あと、自動のハイローチェアは重宝しました。

オムツについては、初歩的なことしか言えませんが、ギャザーが内側に入ってないかの確認、オムツサイズが合ってるかの確認ですね。

• おちゆ

おちゆ

コメントありがとうございます!
    元々妊娠分かってから仕事を辞めて旦那と実家に帰ってきました。
    父母は平日は仕事をしていて父は大工の仕事をしてるので家で仕事してる時はどうしても私が外出する時はたのんだりします。母には夜ぐらいしか頼れないかな?くらいです😅
    夜ご飯食べた後の7時から10時くらいは仮眠をとり近くにはいてもらって二人とも見てもらってる感じです😂
    母もそのあと仕事をしたりするのでそこから私も戦闘態勢です(笑)
    なので日中の方が厳しいんですけど子供二人とも寝てくれてるあ今を狙ってゆっくりしたりしてます(笑)

• 1月9日
はる

初めての子育ては1人でもいっぱいいっぱいなるのに2人だと余計になりますよね!!
うちも双子育ててます!
母乳だと時間差があったりすぐ泣いたりされるので、完全搾乳で哺乳瓶であげてました。
飲んだ量もわかるしいっぺんにあげれるので搾乳の方が逆に私は楽でしたよ😅
それでも寝る時間は毎晩1時間が3回って感じでした。
妊娠中のご飯たべれない寝れないのと比べると自分が動けるだけまだましだと思えるほど妊婦の方がしんどかったです😱

オムツですがメーカー変えるのもいいかもです。
メーカーで太ももやお腹周りの太さ違うのでその子に合うやつ見つければまぁまぁ漏れないですよ!
うちは股上の深いメリーズ派でした😁

• おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!私も最初パンパンにおっぱいが張ってて搾乳して哺乳瓶であげてたんですが、最近腹なくなり量もなかなかでなくなったので二人分用意できなくなり片方母乳片方ミルクであげています😭ほんとに今母乳だと1.2時間ですぐ泣いてしまいます😭でも母乳であげたいので頑張ってますがミルクに頼りたい~って思ってしまいます😅
    おむつは毎回長男の右側だけ漏れててしっかりはめたはずなのに、、、としかもパンパースに変えてから😅色々試して見ます🙆‍♀️

• 1月9日
  • はる

はる

右向きちんちんなんですかね?😁
    あまりしんどかったらミルクで全然いいと思います!私も双子ってなった瞬間、1ヶ月あげたら上出来っておもてましたよー👍

• 1月9日

うちの子も足をよく動かして、半ケツ状態で何回か服替えてました!
最初はパンパースを使ってて後ろに伸縮がついてたグーンとメリーズに変えたら漏れなかったです!
使い比べたらパンパースは後ろがペラペラでした!

はし

電動バウンサー持ってますか⁉️絶対あった方がいいです。
同時に泣かれたらまだ首が座ってないと同時に抱っこも同時授乳も中々出来ないので、泣かせっぱなしになるけどとりあえず電動バウンサー乗せて1人授乳なりして寝かせて次の子っていう感じにしてました。
同時に泣かれると同時に泣き止ませたくなるけど「えっとまずはひとつづつ、1個づつやらないと」とボソボソ言いながらやってました。
双子用の授乳クッションありますか⁉️もう少し大きくなるとタンデム授乳(同時授乳)やりやすくなるからとりあえず泣き止ませれのでその間休めました。

• おちゆ

おちゆ

バウンザー持ってないんですよね😅
    生後2週間まで同時に泣くことなくて大丈夫かなと思ってた挙句現在同時に泣かれて申し訳なく1人泣かせてを交代でやってます😅
    双子用のクッションとかあるんですね!?初耳です😮完母になったら検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
チョコミント

私も1日に何回も心が折れてます…オムツは他の方も言ってますが、逆8の字いいですよ😁うちもしてます👶👶
同時泣き大変すぎますよね😭息子の時は完母で、今回も割と出ていたんですが双子を完母は自信なくて早々と完ミにしました😌🍼でも完ミも間隔とか量とか難しいですね😅

質問の答えになってなくてすみません💦
お気持ちすごくよくわかるのでコメントしちゃいました。

はみぃ

一番大変な時期ですよね💦大丈夫、今の辛いのは必ず終わりますよ✊✨

昔、知り合いのお医者さんが言ってました。「人間、元気になるためには、寝るか食べるか笑うかだ」と。寝るのは今は無理だと思うので、食べるか笑うかしてください😉
眠れなくても、体を横にするだけでも違うと思います。
そういえば、夜中の授乳を好きなお笑い見ながらやってたりしました。

もう十っ分に頑張っておられると思いますが、気持ち面のことで、自戒の念を込めて申し上げると、人間、人をアテにするとアテが外れた時に腹が立ちますよね。しかもアテにされてる相手にその自覚が無かったりして😅
例えば夜中にお母様に起きてきて欲しいのなら、明確にそうリクエストして、例えばすぐ隣の部屋で寝てもらう、とかしては如何でしょうか。

私も母が仕事してるので、夜中は一人でのりきるぞ!と思ってたけど、結局母は、同時泣きしたら助けにいこうと、ずっと耳を澄ませてたみたいです👂案外そんなんだったりして😅