※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ❀ :)
子育て・グッズ

息子がインフルエンザA型で、タミフルを処方されたが低体温になり心配。医者はタミフルと関係ないとし、服用停止を指示。病状が改善し、再び熱が出たが医者は大丈夫と。服用停止後の影響や不安について相談。

月曜日にインフルエンザA型と診断されました。
うちの息子は生後5ヶ月で体重が約8.5㌔あります。
タミフルを処方するのは大体6ヶ月以降の乳幼児らしいのですが、息子は体が大きめで体重も重い方なので、薬の量を減らしてタミフルを処方すると言われました。

38.5℃あった熱は下がり、発症した日よりは機嫌もよく元気です。ですが、昨日の夜は何をしてもギャン泣きで体を触ると冷たかったので、体温測ったら35.0℃でした。
心配になり、タミフルは飲まずに夜間の救急診療所に行きました。病院に着いた頃には体温は36.6℃まで上がっており、「タミフルは関係ないし、体温が低かったのもたまたまではないか。様子見てください」とのことでした。

家に帰り、息子も落ち着きを取り戻しよく寝てくれたのですが、深夜2時頃泣いて起きたので母乳を与えました。いつもなら母乳を飲んだあとすぐに寝てくれるのですが、母乳を飲んだあともグズグズしていたので体温を測ったら34.0℃でした。すぐに♯8000に電話しましたが、混みあってて繋がらなかったです。そのあとしばらく抱っこして、また母乳を与えたら今度はグッズり寝てくれたので、とりあえず様子見ようと思い、私も旦那も寝ました。

今日は朝9時頃に目を覚まし、熱を測ったら今度は35.1℃だったので小児科を予約して受診しました。病院に着いて体温を測ったら、36.6℃で平熱に戻っており、元気もあるから大丈夫とのこと。タミフルは飲まずに様子を見ましょうと。

長くなりましたが、やはり低体温になったのはタミフルの副作用のせいですかね?お医者さんにはタミフルは関係ないと言われましたし、タミフルの服用もやめて様子見ましょうと言われましたが、やはり不安です。タミフルの服用をやめて、インフルエンザA型はよくなりますかね?タミフルの服用をやめたことでインフルエンザが長引いたりしないですかね?

同じ体験した方いましたら、教えてください!
医者の言うことを信用しろなど、批判的はコメントはいりません。

コメント

ゆいゆいゆい

そんな低い数値みると、びっくりだしとても心配ですよね💦
うちの子はもう少し年上ですが、薬が苦くてほとんど飲めなかったです💦
飲めないけど大丈夫なのか不安で、小児科に電話したら大丈夫と言われました。

あと体温計ちゃんと正しい数値なのかな?とちょっと思ったのですが、体温計は耳ではかるやつ使ってますか?
脇のやつでも、赤ちゃんムチムチでずれてたりすると間違った数値でるかと思われます😫

• ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

びっくりしてきっと何度も確認してると思ったのですが、うちで脇で測定するタイプ使ってますが、時間を置かず再度はかっても誤差あったりするときあるので書いちゃいました💦

• 1月9日
  • m ❀ :)

体温計は脇で測るタイプのものです!ムチムチだし、泣いてグズってたのでズレてたりしたのかもしれないですね( ˙ᒡ̱˙ )

タミフル飲まなくても大丈夫と聞いて少し安心しました!ありがとうございます✩

• 1月9日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

お久しぶりです!まめさんのお子さん、体調どうですか??
    インフルエンザのワクチンやってる子とやってない子でもまた違いますし、みんな症状も違うと思うので気になっていたんです😫

• 1月12日

熱も平熱に戻って、元気になりました!
    高熱が出たときは凄くぐったりしていて辛そうで、とても可哀想になってしまったので、来年はインフルエンザの予防接種、絶対受けさせようと思いました( ˟ ⌑ ˟ )

• 1月12日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

元気になって良かったです、安心しました😊✨
    私も来年下の子も予防接種できるので受けようと思います😊
    お互い体に気を付けて子育て頑張りましょう~🙌✨

• 1月12日

心優しいお言葉ありがとうございます(˶˙º̬˙˶ )嬉しいです!

子育て頑張りましょうね☺︎♥︎

• 1月13日