※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
その他の疑問

只今家の新築計画中です!今回は屋根についての質問です。今のプランがガ…

只今家の新築計画中です!度々お世話になります(>_<)

今回は屋根についての質問です。
今のプランがガルバニウム鋼板の片流れ屋根なのですが、実際にお住まいの方いらっしゃいましたら住んでみての感想を教えていただきたいです。

雨音や断熱具合は瓦屋根の家に比べてどうなのかなぁと思いまして…

見た目はトタンみたいですが、選べる色もたくさんあるみたいですし、色次第では最近流行りな感じになって良いかなぁと思っています。

良ければガルバ屋根の色でオススメありましたら教えていただきたいです。

コメント

3kidsma-ma

我が家は屋根だけガルバの片流れ屋根です。
特に不自由はないですよ。 雨音は気になりませんよ。
瓦よりガルバは低コストですからね。

下手な人がガルバを貼ると、夏の暑いときに熱でガルバが膨張してパキン!パキン!とわれたような音がします。その回数が多いと言う事ですね。

  • R'smammy

    R'smammy

    パキン!ですか!なるほど(>_<)上手に貼ってくれることを祈るしかないですね〜

    初めのプランは瓦屋根だったのですが、見積もりが予算オーバーでコストダウンの為色々再検討中です。ガルバは低コストでだと聞いていましたが、再見積もりで(他も色々削って)50万しか安くなってませんでした∑(゚Д゚)そんなもんなんですかね〜

    • 2月1日
  • 3kidsma-ma

    3kidsma-ma

    ハウスメーカーによりますよ〜。安くなる値段は。
    家を建てるにあたって全てハウスメーカーさんにお願いしたら高くつくから、値切ってもあまり安くならない場合もある。
    我が家は主人が不動産歴もあったので個人でお願い出来るとこは個人でお願いしてやってもらったりしました。
    お願いしたらハウスメーカーは上乗せしてくるからねプラス15万とか。
    我が家は大手ではなく地元にお願いしましたし知り合いもいたのでかなり安くしてもらいましたが…

    • 2月1日
  • R'smammy

    R'smammy

    うちは地元の工務店さんにお願いして現在計画中です!
    今もネットでガルバの事を調べていたんですが、瓦かガルバかかなり迷います(._.)
    ガルバ屋根のメンテナンスとかはどうでしょうか?宜しければ教えていただきたいです。

    • 2月1日
  • 3kidsma-ma

    3kidsma-ma


    瓦もガルバもメリットデメリットとありますが、我が家には瓦は似合わないから見た目でいったのも正直ありますが、ガルバもいつから錆びます。が、その耐久性は優れてるから20年位は保ってくれますよ。瓦は重いので屋根にはちょっと負担がかかるし地震の時はちょっと危ないかな?
    ガルバを屋根に貼るなら断熱もしっかりしておいた方がいいよ〜
    夏だけは屋根が熱を吸収して二階は一階よりかなり暑いです。が、二階は日中使わないし夏は締め切ってエアコンだから不便はしませんがね〜。
    メンテナンスもそんなにしなくていいですよ。何年かに一度で十分。あなたがお願いしてる工務店さんはどうするかわかりませんが…。我が家は工務店にはお願いしてないのでお願いしてる所に聞くのが一番ですよ。

    • 2月1日
  • R'smammy

    R'smammy

    御丁寧に説明して下さりありがとうございました(*^_^*)
    工務店さんにもう一度ちゃんと聞いて納得してからどちらにするか決めたいと思います。
    実際に住まれている方のご意見が聞けてとても参考になりました☆

    • 2月1日
3kidsma-ma

ちなみにガルバの色はシルバーに近い色だったような〜。白は錆びより先に汚れが目立ちますからね〜