※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期でオムツ替えが困難。イライラし、怖さも感じるが、他の親も同じように通る道。毎日続くのが不安。

来月に2歳になる娘がいます。
最近イヤイヤが激しくなってきて…
朝の着替えもイヤ、オムツ替えもイヤ、で困ってます💦

今朝は特にひどくて、うんちしたのでオムツを替えようとしたら嫌がって替えさせてくれませんでした。。
臭いし、お尻がかぶれても嫌だから早く綺麗にしてあげたいのですが泣いて嫌がって無理で💦
特に予定もないし、ゆっくり娘の様子を見ながらとは思っていたのですが私もだんだんイライラしてしまうし、うんちなので匂いもあるしでちょっと雑に扱ってしまったりもしました…
娘も余計に泣いてしまうし、いいことないのですがどうしてもイライラして余裕を持つことが出来なくて。
結局オムツ替えに2時間近くかかりました…

こういう時期だし、仕方ないとはわかっているつもりなのですが、ずっとイヤイヤ言われて泣かれるとイライラしてしまうし、自分が怖くもなります💦
みなさん通る道だとは思いますが…どう過ごしてるのかなあ😣
毎日これが続くかと思うと、うまくやれる自信がなくなります💦💦

コメント

はる

イヤと言わせない方法探しまくってました🤣
こーしよ!とかこれするよー!ってゆーとイヤなので、まずは歌って踊ってみて機嫌をマックスまであげたまま気をイヤに向けないとか。
お風呂なんて絶対イヤってゆーので、お風呂はーいろ!!!ってでっかく独り言言って一人でお風呂で大笑いしたら勝手に入ってきてました😅
めっちゃ1人でやってるのでアホらしいですが、イライラするよりはマシかな?って感じでしたよ🤣🤣🤣
今1歳4ヶ月の双子さんいてるので、またイヤイヤの時期がくるので、一番楽しそうなこと探し中です😅

• しば

しば

遅くなってごめんなさい💦💦
    コメントありがとうございます😭

なるほど…たしかに、これするよーとか言うとイヤってなりますね。
    大袈裟に楽しそうに自分が見せたりして楽しませるのはよさそうですね!
    試してみます✨

双子さんですかー!
    1人でも大変なのにほんとに尊敬です😭
    今は大変ですが、過ぎたらきっとあっという間なのでしょうね…笑
    がんばります🎶

• 1月16日
  • はる

はる

楽しそうにしてもだんだん慣れてくるのでバリエーション豊富にしないとなかなかですよね😱
    おかんはそんなにバリエーションもってないぞーーー!ってなります🤣🤣

• 1月16日
  • しば

しば

そうなんですよねー😭
    ずっとは続かないし、日による時もあるし…泣けてきます…笑
    とりあえずイライラしないように気を付けたいです💦

• 1月16日
あやせ

大変ですよねー( ; ; )
うちもまだイヤイヤ期終わりません笑

うんちの時は録画してある
アニメ等見せながら
オムツ交換しています!
うちはそれで何とか
出来てます(>_<)

• しば

しば

遅くなってごめんなさい💦💦
    コメントありがとうございます😭

うちも前はEテレとかアンパンマンを見せてたのですが、最近は効かなくなりました…笑
    イライラしないようになんとか色々試してみたいと思います!
    あやせさん、2人目さん妊娠中なんですねー❤️
    妊娠中にイヤイヤ期とか想像しただけでしんどいです…😭笑
    お体に気をつけて、お互いに頑張りましょうねー!!

• 1月16日