※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

実母が昨日来て、「下の子どんな感じ?」と言うので、上の子と違って結構…

長文失礼します。

実母が昨日来て、「下の子どんな感じ?」と言うので、
上の子と違って結構泣いてるよ〜何でも泣く〜って言ったら、
「赤ちゃんはそれが普通だから。大変なんて言う程じゃないから。上の子が手掛からなかっただけだし。」と言われ、、、

前々から早産体質の私を責めたり、お前には子育て出来ない、人見知りするのはお前の育て方のせい、お前が赤ちゃん触るからミルク吐いた、とか。
もっと沢山ありますが、こんな事を子供が産まれてから言われまくり😥

今は私から連絡をしてないんですが、それについては「忙しいの?大丈夫?」って機嫌伺って来るんですよね💦

週1で来てたのを、私が連絡取るのをやめてから月2になりましたが、今はそれでも会う度苦痛です。

上記の事を言われても、子供たちの前だし喧嘩になる方が面倒と言い聞かせて、数時間くらい我慢して頑張っているんですが、どんどん気が滅入ってしまって。

子供が産まれる前は仲が良く、2人で買い物や旅行など行って居て、2人でいると楽しくて大笑いしてたので、孫フィーバーが悪い方に行ってるだけだと思うのですが💦

優しいアドバイスや励ましくてださると嬉しいです😢

コメント

mini

実母に対して思っていることを言うのは難しいですか?私を責めるようなことばかり言われて気が滅入るから、来るならそういうことを言わないで欲しい。とか😩治らないなら来ないでって言っちゃいます😅

• a

a

自覚して言っていても「そんなの冗談じゃん」とか無自覚なら「そんなこと言ってない」ってキレて来そうで、それの相手するのも疲れるよなーと思って何も言えず😥
    今まで仲良くして来ただけにはっきりとなかなか言えなくて💦

• 1月9日
はな

わかります〜!
娘の時に実母と何度もぶつかりました。

言い方もムカつくし、行ってる内容も私が本で読んだり調べたことと違う、病院とも言ってること違うといった感じで、、

その時は無視してましたが何年ごかに、子育てにあれこれ口出されんのムカつくよねー!って話になりました。
親はあたしじゃ!って思うもんね、責任ないやつにあれこれ言われても勝手に言ってろって思ってしまうわ、うざ!って言ったら、自分のことと思ったのかしょんぼりして。笑

それから双子産みましたが、必死に口出そうとしてるのを、我慢しています。笑

• a

a

そうなんです、そうなんです。
    まさに、本ではこう書いてあった、テレビではこう言ってた、私はこうしてきたとかうざすぎて。

本当責任ないのに口出してくるなって思ってます。チャイルドシートも、10分くらいならしなくてもいいじゃん私抱いてるし、とか言うのでその間に事故ったらどうするの?って感じだし、まず、交通法違反だからって感じです😅
    うちも我慢して欲しいです😂

• 1月9日
ママリ

1度思い切って会うのやめてみてはどうですか?
会う回数減らしたところで何も改善されなさそうですし、あやさんにとっても負担でしょうし…
しばらく距離置ければ、また次会った時にやり直せるかもしれないなと思いました。

• a

a

そうですよね。
    次はあれこれ理由付けて断って行こうかなと思っています😔専業なので限界が来そうですが、、、
    やり直せたらいいなと思います。

• 1月9日
Sa

祖母世代の人には抱っこ癖つくからあんま抱っこしない方がいいんだよとか子育ては思ってる通りには行かないからねとか言われてイラッときますが、はいはい〜って流してます😅嫌になりますよね!

• a

a

母はまだ50なので比較的若いと思うのですが、押し付けがましくて😥
    苛々しますよね💦本当嫌になります!

• 1月9日
ねここ

私も実母とは仲が良いです!
ですが、うちの母も子育てに口を出してくるので時々小さい言い合いになります😵母が育ててた時代と今の時代の子育ての違いや、根本的に考えの違い。今まで自分の事なら聞き流していましたが、我が子の事や子育ての事を言われるとカチン!と来てしまい言い返してしまいます🙄
母も悪気があって言ってるわけではないし、心配の延長線で言っているのは良く分かるのですが、こっちも一生懸命やってるのであまり口出して欲しくなく言い合いになって終わります💦
意見の食い違う時以外は仲良くなってるので、本当そこだけ引っかかります。
ですが、子供の親は自分だけです!
そして、自分の親も母だけです!
自分の子供を守りつつ、お母さんのアドバイスを聞いて、自分と違う意見なら聞き流す。それで良いと思います🙌
私もまだまだ反抗してしまいますが、アドバイスとして聞く部分と聞き流す部分、上手く聞き分けたいと思います!お互いお母さんと仲良く楽しく子育てしたいですね🌸

• a

a

うちは、主人の帰りも遅く休みも少ないので、ほぼワンオペでも実母の手を借りた事はなく💦実母は手伝いたくて仕方ないみたいですが、口出しされるのが嫌いなので拒否ってます😅
    心配の延長なのか、ただ悪口言いたいだけなのかもはや分からなくなりました。
    そうなんですよね!子供の親は私なんだから!って思ってグッと我慢して受け流してます😅
    何も口出さず、応援してくれるだけでいいんですけど、過干渉なので疲れます。
    前みたいに仲良く出来れば良いです😔

• 1月9日
  • ねここ

ねここ

ワンオペでの2人の子育て…本当にお疲れ様です✨✨
    あやさんがお母さんの手を借りず子育て頑張りたいのなら今のまま様子を見ても良いかもしれません。自分の意見を言う事も言い返す事も大切かと思いますが、それで不仲になり前のように仲良く出来る事が難しくなったら、、、それも切ないですもんね😢
    お母さんの性格の問題もあるかもしれませんが、仲が良かったのなら悪口では無いと思います、きっと頼りにして欲しくて過剰に言ってしまってるんじゃないのでしょうか?
    家族間の問題ってどのご家庭にもあるかと思いますので、こうすればいい!って決定的なアドバイスは出来ませんが、私だったら今後母とも仲良しのままいたいので、ある程度は聞き入れようと思ってます👍子供さんがもう少し大きくなればまた状況も変わってくると思いますし😊
    育児してると本当余裕がなく気持ちも疲れちゃいますが、そういう時に少しお母さんを頼ってみれば喜んで来てくれるかもしれません!まあ、あまりにひどい事言われ続けるようなら少し無視も良いかもしれません。荒治療的な。(笑)

• 1月9日
  • a

a

ありがとうございます😊
    里帰りもせず、主人も仕事が忙しいけど協力的なので、手を借りずにやっていけてます!
    そんなんです💦本当言い返して関係が悪化したら、ずっと仲悪いままになってしまうかもしれないので、、、

• 1月9日
  • a

a

すみません💦途中で送ってしまいました!

• 1月9日
  • a

a

過剰に言ってるだけでも傷付くものは傷付くんですよね😥
    これ以上は我慢ならないので、聞き流す方向で行きたいと思います!
    そうですね。子供が大きくなれば、関係性も変化があるかもしれません!
    取り敢えず会わずに、何か言われても無視して行こうと思います😌

• 1月9日
  • ねここ

ねここ

あやさんの意思がきちんとしてるので大丈夫だと思います😊❤️
    今後どうしたいか、それだけ見えていればとりあえず大丈夫です!
    うちの母は私の親なのに、時に私より子供のような事いう時ありますが(笑)、聞き流して私たちの子育てを頑張りましょう🥰応援してます!

• 1月9日
  • a

a

ありがとうございます!
    親ってたまに子供みたいな事言いますよね😅
    林檎さんも頑張ってください😊

• 1月9日
ちひちゃん

正直に話すべきかなーと思います。
産後でまだまだホルモンバランスも整ってないから余計にイラッとするのかも。とか補足して。
まず私は親にでもお前って言われるの嫌なのでその辺から文句言っちゃいます……

• a

a

やっぱり話すしかなくなっちゃいますよね。冗談じゃんで流されそうですが😔
    私もお前って言われて凄くショックで嫌でした、、、あんたとも言われます。
    取り敢えず、当分会うのやめようと思います。

• 1月9日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

冗談かもしれないけど、冗談に取れないって言ってみては?仲が良かったとのことなので、ショックですよね。
    また前のように戻れると良いですね✨

• 1月9日
  • a

a

そうですね。私が冗談だと思えないなら冗談ではないし、、、
    本当に戻れるといいです😔

• 1月9日
ままあお

2人の子育てお疲れ様です( ˶´⚰︎`˵ )
ウチの子も抱き癖だとかおっぱい足りてないから泣くんだとか言われたりしてましたよ~!
こっちは毎日我が子見てるんだからチャチャ入れるな!ってなりますよね(ᯅ̈ )
お母さんって、心強いときもあるけど、大きなお節介が強い時もあるんですよね〜!
距離を置くことは悪いことではないので、ちょっと離れるのもいいと思います🐼◎
忙しいから落ち着いたら連絡するね!と伝えちゃっても、全然問題ないですよ〜!

• a

a

本当茶々入れるな!って思います!!
    大きなお節介が多いとうんざりしちゃって😫
    悪い事ではないですよね。なんか気が引けちゃってましたが、そう言ってもらえて安心しました😢

• 1月9日
ささん

お母様、お前って言うんですか?娘をお前?衝撃です。

• a

a

普段は言わないですが、私を悪く言うときはお前とかあんたとか言いますね。私も衝撃でした、、、

• 1月9日