※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がRSウイルスで入院中。ミルクの摂取が悩みで、退院か悩んでいる。体重増加も心配。入院続けるべきか、退院しても大丈夫か。

生後3ヶ月半の息子がRSウイルスと診断され
一昨日から入院となりました。
軽度でしたが安心の為に入院した感じです。
熱ももう36度台に落ち着き、本人もご機嫌です。

なので退院する?と先生に聞かれましたが、
ミルクの飲みが悪いことが
心配で迷っています。

完ミなので3時間以上あけても1回50飲めなかったり、
100やっと飲めたかと思うと
咳とともに大量に吐き戻したり、、。
先生にはミルク飲むと痰が出るから
しばらくは仕方ないと言われました(´・ ・`)

病院ならば点滴があるので脱水の心配はないですが、
正直、入院生活で私自身のストレスが溜まっており
帰宅したい気持ちでいっぱいです。

成長曲線もギリギリで、
これ以上体重が増えなかったら、、という
焦りからミルクの量に関しては
ここ最近ずっと敏感になっていた矢先の
体調不良で参っています。。

このまま入院すべきでしょうか(´・ ・`)
退院しても大丈夫でしょうか、、(´・ ・`)。

コメント

もえ

私の息子も同じぐらいの月齢の時、
RSウイルスで肺炎になり5日間程入院してました!

飲んでも吐き戻しちゃったりすると
脱水が心配ですよね😥
点滴があるうちはなんとかなるけど😭

毎回吐き戻しがある感じですか?
私の時はほとんど、吐き戻しがなくなったので退院って形でした🤔

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭!!
    赤ちゃんの咳など辛そうですよね(´・ ・`)。

    吐き戻しは毎回ではないです。
    50程しか飲まなかったときは
    咳き込んでも吐くことはないですか
    120とか飲んじゃうと
    そのあと咳き込んで大量に吐き戻しちゃう感じで
    それが1日1回あるかないかってくらいです。
    いつもよりかなり哺乳量下がってます😢。。

    もえさんのお子さんは
    RSのとき母乳やミルクの飲み具合いかがでしたか😢?

    • 1月9日
  • もえ

    もえ

    母乳の飲み具合はいつも通りでしたが、咳き込んだ時にゲボーって全部吐いちゃう感じでした😨
    最初の頃は毎回ゲボゲボ吐いてたけど、最後の方は1回少量あるかないかぐらいでした😅

    吐き戻しが多くないのなら退院もありだと思います😁
    慣れ親しんだお家の方が赤ちゃんも休まるかもしれませんね😌

    • 1月9日
ひなまま1024

私なら退院の選択しかないです。我が家がいちばん!

  • りんご

    りんご

    本当、我が家が1番ですよね😭
    周りの物音気になるし
    寝れないし、、帰りたい気持ちが強いです😭

    • 1月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    何かあったらかかりつけに駆け込めばいいと思いますよ。病み上がりだし、赤ちゃんなら点滴も微量しか投与できないかと。経過観察してみてはどうですか?

    • 1月9日