※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

お出かけ時の持ち物に母子手帳は必要ですか?友達と比べて大荷物になることについて心配しています。皆さんはどうしていますか?


お出かけするときは母子手帳とか
持ち歩いてますか??


私はかなりの心配性な方だと思うのですが
出かけるとき母子手帳などケースごと
持ち歩きます。

何かあったら安心なので…

友達と先日あったら
友達は小さいポシェット?のみで
驚きました。

そしたら逆に友達も驚いたようで
そんな大荷物大変じゃん!!
と…。

これがいつもだったから重いし大変
だけど…


皆さんはどうしてますか??

コメント

さくらもち

私は出かけ先でよく落し物をするので、必要最低限の荷物です!
病院以外、母子手帳持ち歩いたことないです😅

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですね!

    ありがとうございます😊

    • 1月9日
RKママ

私は保険証、お薬手帳、母子手帳
全部持ち歩いてます!
出かけ先で何があるかわからないので💧

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですよね💦

    以前、出先で嘔吐すごくて
    やばい時近くの病院駆け込んだ
    ことあって…
    結局胃腸炎でしたが…。

    いきなり何があるか
    わからないから心配で😅

    • 1月9日
まりか

母子手帳持ち歩いてないです😊なんとかなるだろうって性格なので荷物も最低限にしてます💓

  • にゃこまま

    にゃこまま


    急に何かあったら…って
    心配とかはならないですか?😳

    • 1月9日
 ともとも

私も心配症&忘れもの多いので、必要なときに持っていき忘れそうで常に持ち歩いてます!
荷物多いし大変だけど、必要なときに焦りたくないって気持ちのほうが強いので我慢してます😂

  • にゃこまま

    にゃこまま


    同じです😭

    私と全く同じで安心しました笑

    • 1月9日
♡すんじょ♡

母子手帳はどこに行くのにも持って行ってます!
母子手帳貰う時にも肌身離さず持っててねと言われました😊
それに何かあってからじゃ遅いのでて荷物多くてもコンビニでも持ち歩きます( 笑 )

  • にゃこまま

    にゃこまま


    確かにもらった時
    言われたような…😳

    コンビ二!
    私よりままちゃんさんは
    心配性ですね😂💓

    • 1月9日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    心配性すぎて困ってますが
    母子手帳はやっぱり大事なので😂
    母子手帳持って歩いてると安心しますよね⭐️

    • 1月9日
ニサ

私も少し前まで母子手帳ケースごと持ち歩いてました!
今も母子手帳、保険証、医療書
病院の診察券など写真のように
小さいものにまとめて持ち歩いてます!
子供は何があるかわからないですから
持ってないと不安です(笑)

いちご

遠出するときは持ち歩いてますがショッピングモールとか行く時は持ち歩いてないです💦
最初の頃は私も心配で持ち歩いてましたが重たいのでやめました😅

ママリ

一応、車の中には、母子手帳を含めて着替えなど色々置いてます。
車から出てベビーカーで移動する時は、私の財布とスマホだけが入るくらいの小さなバッグのみにしてます。
怪我して病院に行くとなった時などのために、母子手帳類は必ず持ってます。
オムツを替えるくらい長い時間3時間以上車から離れる時は、全ての荷物をベビーカーに乗せて移動しますよ。

nana

持ち歩いてないです👏お出かけも飛行機乗ってとかじゃないのでどうにかなると思ってます😂予防接種もほとんど打ち終わるまではスマホにもメモしてて、出生体重とかは暗記してました✍️

mini

何も持ってないです😅完母だし持ち歩くのはオムツとお尻拭き、ガーゼで終わりなので荷物少ないと思います。
何かあったら実費で払ってあとで払い戻ししてもらいます😊

(´ω`)

上の子の時は母子手帳は検診や予防接種の時しか持ち歩かなかったです。
保険証、乳児医療証、お薬手帳は常に持ち歩いてました!

下の子が産まれてから1つのポーチにまとめたので母子手帳も保険証等なども全て入ってます!
出かける時はそのポーチを常に持ち歩いてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ママリ

一歳くらいまでは母子手帳、保険証持ち歩いてました。
最近は病院、遠出の旅行にしか持って行ってません💦

レッサー

私は、一応、持ち歩く予定ですが、
私の母は、ずっと持ち歩いてましたが、ある日、鞄ごと盗まれてしまい、母子手帳を紛失してしまいました😭
なので、私の幼い時の母子手帳は未だにありません。。
とてもレアケースではありますが😅
子どもの年齢にもよりますが、
近所の買い物程度ならば、持ち歩かなくてもいいのかも?しれませんね。。

とっこ

上の子が1歳になるくらいまでは外出時はいつでも母子手帳も持ち歩いてました(๑ت๑)ノ
1歳超えてから&下の子生まれてからも近場の買い物くらいだと最低限の荷物だけです( •ω•ฅ)
実家に帰るときや旅行、遠出する時は二人分の母子手帳持っていきます(๑ت๑)ノ

とも

ほぼ母子手帳と保険証は持ち歩いてます‼️
私も心配性で、何が起こるか分からないので😅💦