※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
子育て・グッズ

幼稚園とこども園の違いやメリットデメリットについて教えてください。もう一つの幼稚園はしつけ重視で費用がかかりますが、行事が派手で親も大変そうです。

来年から三年で幼稚園に行かせようと思って幼稚園周りしています。
二件あって一件は来年からこども園に変わるそうです。
のびのび子供が出来そうでいいかなと思うのですが、こども園と幼稚園とではどう違うのでしょうか?
わたしは専業主婦です。自分でもネットとかで色々調べてみたりしたけどよくわからなくて…メリットデメリットよく知ってる方教えてください。
もう一件は幼稚園のままだけど、結構お金がかかるしお行儀よくしてないとダメな感じでしつけはしてくれるけど行事ごとなど結構派手で親が大変そうです。

コメント

天音

長女が今年から幼稚園で、同じようなとこで悩んでました。
結局、のびのび系のマンモス幼稚園にしました😁

こども園は保育園も兼ねてて、延長保育があるんじゃないでしょうか?

しつけが厳しい幼稚園は、確かにしっかりしてる子が多いです。
娘はおっとりしてるので、たぶん合わないなぁと…
登園拒否なったらかわいそうだし、ついて行けなくなると親呼び出しとかもあるみたいでした(私の見学した幼稚園ですが💦)
辞める子も多いみたいでした。

お子さんに合った園の方がいいですよ😁
行くのはお子さんですから🎵

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

返事が遅くなってごめんなさい🙏

• 1月16日
   こころ

こども園によっては専業主婦世帯は夏休み、冬休み、春休み等の長期休みがあったりするところもあります。(共働き世帯はなし)保育時間も短めです。保育活動内容は皆同じです。

幼稚園、こども園の違いと言うよりは園の違いです。保育園でも教育にかなり力を入れているところもありますし。

はじめてのママリ❤️

ありがとうございます😊

• 1月16日
ふーこ

こども園は、教育(幼稚園)と保育(保育園)を一緒に行います😊
幼稚園は、基本教育のみで保育はないですね~

今年の4月から上の子がこども園に通います。
14:00までは幼稚園として小学校に上がる前の教育、学習の受け入れを学びます。
それ以降は、保育としておやつが出たりお迎えが来るまで遊んだりですね😊
将来的に働く予定があるならば、幼稚園が終わってから延長保育で預りのあるこども園のが楽かな🤔と思います。

はじめてのママリ❤️

ありがとうございます😊

• 1月16日