※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

お風呂のタイミングについて悩んでいます。沐浴と湯船の時刻を変えると、夜のスケジュールが遅くなります。アドバイスをお願いします。

お風呂について質問です。
生活習慣を身につけるためにもある程度毎日決まった時間にお風呂に入れるママさんが多いみたいなのですが、
【平日は昼間沐浴で土日は夜湯船に一緒に浸かる】はどう思われますか?
首もすわっておらず、お風呂場は寒いのでワンオペで一緒に入るのが難しくて、、
(ワンオペ お風呂 冬、で検索したのですがタオルで巻いただけでみなさん寒くないですか😂?!)
沐浴→ミルクなので夜沐浴にすると夜ご飯などがどんどん遅くなってしまうし😅
アドバイスお待ちしております_(:3 」∠)_!

コメント

ゆり

もうすぐ4ヶ月の娘を育ててます!
私も1人でお風呂に入れて、その後脱衣所で1人で置いておく時間があると寒いと思い、旦那が帰って来てからしか入れたことがありません!
だいたい19時くらいです。
そしたらお風呂に入ってミルク飲んだら寝る!という習慣が身について20時過ぎには爆睡で朝まで起きなくなりました( ¨̮ )!
もう少し早い時間に入れた方がいいという意見もあるかもしれませんが、結果お風呂に入ったら寝るという習慣が身についたので、あやのさんの生活リズムに合わせてお風呂も入れて大丈夫だと思いますよ!
ただ、少し遅くなってもなるべく決まった時間に入れるというのは守った方がいいかなーと思います!

• あやの

あやの

ご意見ありがとうございます😊
    うちも夜入っているのですがルーティンができて朝までよく寝てくれます^^!
    このまま夜に入れれるよう工夫してみます!♩
    ありがとうござました*\(^o^)/*

• 1月9日
ひぃと

うちは脱衣所にも暖房買いました✨
お風呂上がりの方が寝付きやすいので、お風呂→授乳で就寝って感じでした😊
夕ご飯は18時頃食べて、19時にお風呂入れてましたよ😘生まれてからずっとこの時間です🙆‍♀️

• あやの

あやの

コメントありがとうございます😊
    脱衣所に暖房ほしいです、、😂
    ハロゲンヒーターですか??
    お時間ある時に教えていただきたいです^^!

• 1月9日
メメ

夜ご飯の時間は調整出来ませんかね?
リズムをつけたいと思うなら、同じ時間帯が良いと思いますよ😊
うちも脱衣所寒くて、お風呂場もそんな暖かくなかったですが赤ちゃんと首すわり前から使えるバスチェアを使って2人で入ってました🙆‍♀️

• あやの

あやの

出来るだけ旦那と一緒に食べようと思っていて、そうすると子どもとのタイミングが合わずバタバタしてご飯が終わってしまっています_(:3 」∠)_
    バスチェア、検索してみます✨
    コメントありがとうございました😊🌈

• 1月9日