※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

海外在住です。生後半年の子供を連れ、友人の結婚式のために一時帰国し…

海外在住です。生後半年の子供を連れ、友人の結婚式のために一時帰国し、ブライズメイドと余興も担当したのですが、御車代をいただきませんでした。。

友人はブライズメイドの衣装&3000円くらいのプレゼントをくれましたし、結婚式前後に気遣いのメールをもらったので、それで充分だと考えるべきだと思います。
でも、私が結婚式を挙げたときは、主人と御車代の金額を相談しましたし、多めに用意したにもかかわらず、実母に「もっとお出しした方がいいんじゃない?」などと言われました。
友人のご主人やご両親もとても常識のある方々に見えたので、御車代を出さないという選択肢、ありかなぁ。。などとモヤモヤしてしまい、投稿させていただきました。

コメント

アーニー

御車代って気持ちなんですよねー。
私も県外の友人の結婚式で何もなく、帰ってきたことあります。
あとは御車代をもらったことがなくて
知らなかった、とか。

• かおり

かおり

御車代は気持ち、確かにそうですね!今まで当たり前に渡したりいただいたりしてきたことで、そこを忘れていたように思います💦
    それと友人が知らなかった可能性、あるような気がしてきました。。ただご主人は海外生活長い方みたいで、知ってると思うのですがね😲

• 1月9日
momoko

新幹線使うほどの距離からくる方には、場所によって5000円から10000円くらいのお車代を渡しましたね🤔
でももらえなくても、特に気にはしませんね👀いただけたら、ラッキーくらいです🤲

• かおり

かおり

そうですよね!
    私もベースはそのくらいの額で、お子さんを実家に預けてきてくれたり、妊娠中の友人には少し多めに出しました。もらえたらラッキー、そう思うようにします✨

• 1月9日
あんこ

気持ちとはいえ、衣装+3000円は安すぎると思いました😨
ご友人、全額は無理でももう少しやり方があったのではないかと。若くて予算厳しかったのかな…

今後の出産祝いとか入園祝いとか渡す予定があるのなら、ちょびっと安めに、楽天とかで買って贈って長ぁーい目ででプラマイゼロにしていって良いと思います。だいぶ長い目になろうかと思いますが😓

(渡さなくても良いと思います)

• かおり

かおり

安すぎると思っていたのが自分だけではなく、安心しました😵
    決して予算が厳しかったわけではないと思います💦
    そういえば、その友人が入籍したときにお祝いを渡したのですが、その後私に子供が生まれ、家まで会いに来てくれましたがお祝いはいただきませんでした。。
    本人のためにも、いつか気づいてくれるといいなぁ、という感じです😲

• 1月10日
ハジメテノママリ

海外から参列されたのにですか😳
気持ちの問題かもしれませんが、
モヤモヤしますね…
私も海外から来てくれた友人呼んだ経験ありますが、会費より多く払いました笑
どこの国かわかりませんが、十数万する場合もありますもん!!
私だったらちょっと距離置いちゃいそうです…笑

• かおり

かおり

Pさんは会費より多く払われたのですね!👏✨
    私は東南アジアなので、そこまで遠くはないのですが。
    生後半年の子供を連れて帰国、子連れでブライズメイドの打ち合わせ参加や余興の準備など負担があったのも、モヤモヤの一因かもしれません。
    (完全に個人的な理由で、友人に非はないのですが)
    今後は、ちょっと距離を置いてしまうかもしれません🤨

• 1月10日