※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや寝返り、歩行の辛さについて相談です。右側のお腹が特に痛いようです。要相談。

帝王切開なめてた……

1/6に緊急帝王切開で出産し、翌日はまだ背中に痛み止めが入ってたので普通に動けてましたが、昨日1/8のお昼(術後2日目)からなくなりそこから痛いです。
夜寝る時に痛くて痛くて横向きにもなれなくて痛みに耐えきれず泣きながらナースコールしました😭
座薬をしてなんとか寝れたんですが、個人差はあると思いますがいつ頃から寝返りとか出来るようになりますか?
歩くのもズキズキしてつらいです。

また表面の傷口じゃなくて、どちらかと右側のお腹が痛いです。

コメント

hhmb

帝王切開は術後が辛いですよね😭
1人目の時は覚えてないですが...笑
2人目は退院してからも焼けるような痛みが続きました💦
歩くのも痛くて腰を曲げてないと無理でした…
寝返りはベッドの柵に捕まってってやってましたが普通に寝返りできるようになったのは退院後でした!(出産後1.2週間とかかな?)
痛くて痛くてどうしようもなかったですが動いた方が回復早いので唸りながら歩いたりしてました😂
痛み止めとかも貰いましたが全然効かず...日にち薬って感じです!!
今は痛み辛いと思いますがそのうち楽になっていくので頑張ってください😭✊

• 625

625

一昨日までは痛いけどなんとか自分で寝返りも出来る!全然痛くないじゃん!って思ってたんですが、
    何これ…ムリ…耐えれない…って感じです。歩く時腰曲がっちゃいます!
    だんだん痛くて背筋伸ばしたくなりませんでしたか??

やっぱり動いた方が回復早いんですかね?
    寝てるより動いてるんですが今は休んでた方がいいのかな?と思っちゃって😣💦
    そして時間が経つしかないですよね…
    やっぱり耐えるしかないのか……頑張ります😭😭😭

• 1月9日
マヨネーズ

初めての帝王切開、お辛いですよね😂

うちは1人目、2人目共に術後3日で歩行練習に入ったので、3日目からは普通に寝返りしてました😊

歩行も最初は辛いですが、すぐに馴染み、術後1週間で普通の体に戻り、赤ちゃんのお世話が出来ました。

たまに傷口が痛む事はありますが、我慢できないような痛みではありません😃

入院中に痛いところはきちんと診てもらった方が安心できると思います😊

• 625

625

ほんとつらいです……
    手術の翌日には歩行練習して歩いてましたがまだその時は背中の痛み止めのおかげで歩けてました😅

動くとズキズキ……⚡️でも寝てたら寝すぎて背中が痛くなる……⚡️

無理せず入院中は辛い時はつらいと言うようにします💦
    家に帰ったら口で言うことしか出来なくなりますもんね💦💦

• 1月9日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

術後1日で歩行練習はなかなかハードな病院ですね😵

うちは2人目は後腹が痛く、術後一晩痛過ぎて泣き叫んでいたので😭

病院によっても使う痛み止めの強さが全く違います💦

上の子はクリニックだったので、普通に筋肉注射とかしてもらえて楽でしたが、下の子は総合病院だったので点滴のみ。全く痛みが引きませんでした😭

足を自由に動かせないの、本当に辛いですよね。
    私は同じ体勢でいるのが辛かったので、歩行練習後、痛くても寝返りしてました💦
    やっているうちにスムーズに出来るようになって来たのですが、回復にはかなり個人差がありますもんね😔

退院してしまってから心配で病院に行くのは、赤ちゃんも小さいし、ご自身の体調もしんどいと思うので、今のうちにしっかり問題がないか確認してもらっちゃいましょ😁

• 1月9日
  • 625

625

早く動いた方が回復するから!って言われて、その時は麻酔の痺れが無くなると思ってました😅
    歩行練習してトイレでおしっこの管抜いて、点滴の台?コロコロ動くやつ使って1人でトイレ行くの不安だったらナースコールして下さいって言われました😅

昨日調べてたら筋肉注射したら一緒に眠くなるって書いてあったんですが、眠くなりましたか??

血栓防止のプシュープシューって機械は気持ちいいんですけどね😅それでも足は動かないし蒸れて痒いし……
    寝たきりだった時はんー!って無理やり動かしてたなぁ……

そうですね!退院したら出かけるのも大変ですよね💦あとで回診の時に話してみます!

• 1月9日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

筋肉注射した時は寝れました!
    まぁ、体にはあまり良くないから、総合病院ではしてくれなかったのだろうと思いますが、本当に一晩地獄で😭

1人でトイレ行くの大変ですよね💦💦
    だからと言ってトイレについてきてもらうのも考えちゃうし、私は結局1回目のトイレの時以外は自力で行っていました💧

これから赤ちゃんのお世話も待っていますし、焦らず、まずはご自分の体力回復を優先させて下さいね☺️

早く良くなりますように🍀

• 1月9日