※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
妊娠・出産

赤ちゃんの安全を心配しています。病院に電話してもいいですか?明後日の検診まで待つべきでしょうか?電話は陣痛や破水じゃないと迷惑でしょうか?

予定日超過中です。(40w6d)
予定日過ぎると胎盤機能が低下するとか羊水が濁っていくとか聞いて不安しかありません。

42wになったら誘発入院することは決まっているのですが、そこまで待ってて赤ちゃん大丈夫なのでしょうか?
不安になってきました。

病院に電話して聞いてみてもいいのでしょうか?
検診は明後日なのですが、明後日まで待った方がいいのでしょうか?

やっぱり電話は陣痛や破水じゃないと迷惑なのでしょうか?

コメント

にゃん

普通はある程度待つんだと思いますよ!私は骨盤が狭く、かつ赤ちゃんは大きめかも?ということで、40週を過ぎたら促進剤で分娩予約!ってなりましたが・・・
でも結局予約してた朝に大量出血のおしるし?があり、何もしなくても産まれてたっぽいですが!

私みたいに出せなそうとかでなければ、基本的に正期産と言われている週数の間に産まれてくるなら何の問題も無いんだと思いますよ!

すーちゃんまま

ちゃんと検診でチェックしてると思いますよ!予定日前日の検診で診察しながら、胎盤もまだまだ大丈夫だから1週間後ね〜と言われたので分かるんだと思います^_^

るる

濁る!?
そんなことありませんよ!笑
赤ちゃんは1日でも長くおなかにいた方が生まれたあと健康にいられると言われています。
しかしながら…予定日すぎていると1日置きの検診が多いのですが間隔長いのですかね?
早めに産みたいのであれば相談すれば促進剤入院させてくれるとこが多いですよ~

たろ

41w4dで娘は産まれましたよ!

普通に元気ですよ!

yukie

7日に42w突入目前で出産しました。促進剤を使って出産するための入院前日です。

私もこんなにお腹の中にいて大丈夫?と不安でしたが、先生がちゃんと検診で大丈夫かはチェックしていると思います。私の場合、予定日を超えてからの検診は4日ごと、毎回NSTありでした。

不安な気持ちとってもわかりますが、出て来るときは出て来るんだ!と気楽に待ってあげてくださいね👶

たけこ

今は色々ネットとかでも書いてあるから不安になりますよね…周りにもあーだこーだ言われるでしょうし…あまり気にせず検索魔にはならず、病院を信じて良いかと思いますよ。もう産んだ方が良いのに、待っとく病院なんてありません。明後日でも大丈夫だと思いますよ😊
きっとまなみさんのお腹の中の居心地が良すぎるんですね♡今のうちにたっぷり寝て休んどきましょ。産まれたら、不眠不休ですよ🤗

あずみmama

みなさま、ありがとうございます!この時期は検診が週2に増える、という話も聞いたのですが、うちは週1で…
しかも先生からも胎盤や羊水のことも説明がなくほんといろいろ不安で😭検診でよく聞いてみます!
あとは不安だ、ということも伝えてみようと思います。