※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiye
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを20時頃に寝かしつけたいが、夜中に起きることが多く心配。ベビーモニターで見守る方法やアドバイスを求めています。

【夜の寝かし付け場所について】
既にたくさんある質問かと思いますが、少し違う点で心配なところがあるのでご相談させてください。

現在、生後2ヶ月半の子どもがいます。
1階にリビング、2階に寝室があります。

なるべく20時頃までには暗くて静かな環境で寝かせたいと思っていますが、現在は自分たち大人の食事も終わっていない時間なので、リビングの光が直接当たらない隅っこの所にベビーベッドを置いて寝かし、自分たちが寝室へ行く時に一緒に連れて行っています。大体0時近くになってしまいます。

生まれてすぐくらいから、23時位までは比較的浅眠で5~30分おきに起きます💦
本格的な眠りに入るのはやはり23時過ぎてからです。

他の方の質問では「寝返りはまだ打たないから平気」とか「先に寝室で寝かせておいて扉を開けておけば泣き声は聞こえる」とか、「ベビーモニターで様子を見る」等は読みました。

しかし、吐き戻す事も多くそばで見ていないと窒息する事も考えられるので少々心配です。

そんな事もベビーモニターでも分かるのでしょうか?
うちはこうしてる等の工夫やアドバイスがあれば教えてください。

コメント

みゆ

わたしはもう子どもに合わせた生活リズムにしています。

大人の食事を早めの時間にしています。
そしてわたしは一緒に寝室に行き、寝室で過ごしています。
いまのうちは、仕方ないかなぁと😭💦

• meiye

meiye

コメントありがとうございます。

一緒に寝室へ行かれるのは大体何時頃なんですか?

家事なんかも早く終わらせられてる感じですか?

食事もそうですが、完母で日中は1時間半おきに授乳しては寝ても30分で起きてしまい、家の事が何も出来ず掃除や片付け、洗濯物等など全く出来ず家の中をリセットするには寝静まってからでないとできないというか…

それも諦めて寝室へ行くとなると、家の中は悲惨なことになってしまう感じで…

• 1月9日
  • みゆ

みゆ

20時頃寝室にいっちゃいます☺︎💓
    わりと20じはんまでには寝てます!

家事も終わらせちゃってます☺︎
    朝起きて授乳後は機嫌がいいので、その時間にほとんど終わらせます。
    夜ご飯の洗いもの等に手が回らない時は、朝早起きしてやってます。旦那が一緒に娘と同じ部屋で寝てる間に☺︎

あまり完璧は求めず
    子どもに合わせてやっていこー程度の気持ちでやってます😇❤️

• 1月9日
  • meiye

meiye

20時までに家事が終わってるなんてすごいですね😭✨

私もなるべく完璧は求めないようにして、子どもに合わせてしまうと20時には間に合わないです😰

質問ばかりで申し訳けないのですが、
    お風呂も早い時間に1人で入れたりしているのですか?

• 1月9日
  • みゆ

みゆ

お風呂もいれちゃってます💓
    旦那帰ってくるの23時から1時の間なので😭💦ほぼワンオペな毎日です(´・_・`)

• 1月9日
  • meiye

meiye

それは大変ですね💦
    1人で全て回しているような感じなので凄いと思いました🙇🏼‍♀️

色々と質問に答えて頂いてありがとうございます。

自分の生活スタイルも併せて見直させていただきます🙇🏼‍♀️

• 1月9日
Mackey

うちも同じようにリビングの上の階に寝室があります!

なんとなく心配ですよね😅
放置するの…

私は20時になったら、テレビを消して、リビングにベビー布団を敷いて、ベビー蚊帳(写真のようなもの)で囲って、その上に大きめのバスタオルや、タオルケットをかけて暗くしたところに寝かせていました😆もちろん、苦しくないように足元は少し開けておいて。寝かせるときは、私も上半身だけ蚊帳の下に潜り込んでトントンしたりしてました。

• meiye

meiye

写真まで添付していただきありがとうございます😭🙏🏻✨
    とても参考になります。

我が家もオープン階段下のスペースにベビーベッドがあり、上からのホコリをガードする目的で蚊帳を付けています🙌🏻
    その上に布を被せて暗くする方法も考えてみます😊

それか、シェルター付きのベビーラックの購入も検討しているので暗い環境を作れるかもしれません!!

ありがとうございます。

• 1月9日
hotaru

もし旦那様の帰りが遅くなって夕食が遅れるようでしたら、
先に食べてしまいます(><)
私もそばにいないと心配派なので、
子供の寝る時間には寝室に行きます。
子供が寝てから片付けをさっとしに行って、
すぐ戻ってまた寝室にいます。

• meiye

meiye

やはり、夕飯は遅くならないうちに食べてしまうのですねー。

ちなみにお風呂なんかも1人で早い時間に入れてしまっているのですか??

• 1月9日
  • hotaru

hotaru

うちは旦那の仕事の出勤時間も帰りも遅いので、
    新生児期からしばらくは旦那が仕事に行く前にいれてもらっていたのですが、
    1ヶ月半くらいからはリズムをつけたくて、
    1人でいれています(><)
    大変ですし、家の事もしっかりとは出来ていないですが、
    今はしょうがないと思うしかないかなと思っています(´ヮ`;)

• 1月9日
  • meiye

meiye

そうだったんですね。

私も旦那に入れてもらうのはあてにするの辞めようと思います。
    腱鞘炎が酷くて、旦那の帰りが早い時はなるべく入れてもらうように18時までは待つスタンスでいたのですが、そこから全て遅くなる原因かもしれません。

何時頃お風呂入れてますか??

• 1月9日
こちょ

夕飯を早めて、一緒に2階に行けば良いかな?と思いました(*^_^*)
まだ月齢的にも心配だとは思うので、側にいてあげたいですよね。

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、日中ほぼ布団で寝ません。30分も寝てくれれば何か出来るんじゃないかな?と私的に思いました。
いっぺんにやるのは難しいかもしれませんが、30分で出来ることをすすめていけば夜にまとめてやらずに済むと思いますよ(❁´ω`❁)

• meiye

meiye

日中30分ごとの睡眠の間に、掃除や昼食、夕飯の支度等小刻みにやれることはやっています。

大体のことは18時までには終わっています。

腱鞘炎がひどくて、18時まで旦那の帰りを待ってお風呂に入れて…
    吐き戻しも多く着替えも頻回なので、お風呂終わった段階で一斉に洗濯回して回している間に夕飯食べて食べ終わって洗濯干して…
    としているのですが、そこから全て遅くなってしまっているのかなと思いました💦

何時ごろお風呂に入れて、夕飯は何時頃食べているのですか?

• 1月9日
ももん。

うちも1階リビング2階寝室で
旦那の帰宅時間が平均9時なので
1階の和室(リビングの隣)で寝かせて
自分たちはリビングでご飯食べてテレビ見て、
自分たちが寝る12時とかに
一緒に寝室に行くという形にしてました(*^^*)♥️
私は上で放置するのが怖かったし
何度か上で寝かせて1階で過ごす
スタイルを試したことあるのですが
15分に1回のペースで2階に行って
様子見をしてて何も手につかなかったですw
なので側に置いておくスタイルにしました♥️
子供も1ヶ月過ぎたころから
夜は爆睡で起きなかったし、
12時頃にいつも授乳の時間が
来ていたのでタイミングが
よかったのかもしれません!
お子さんとうまく授乳のタイミングを
合わせられれば、上に連れていくときに起きてしまっても寝室ですぐ授乳すればまた寝てくれるってことになるかもですね😍✨

• meiye

meiye

そうなんですよね!
    同じ感じです。
    はじめは早くに寝室へ連れて行って寝静まって下へおりて家事しては15分おきに見に行ってを繰り返してて💦

うちも大体23時~0時位のタイミングで授乳して本格的な睡眠に入る感じだったので、そのタイミングで一緒に寝室へ行ってました。

リビング横にお部屋があると暗くしておけるのでいいですよね✨

先に寝室へ行ってしまうと夫婦の会話はほとんど出来ず日中誰とも話さずすれ違い生活でストレスが溜まってしまいそうってのもあったのですが、他の方の意見を聞いて今は仕方ないのかな…なんて思ったりもしたり😰

ももん。さんの意見も参考にさせていただいてます自分の生活スタイルも見直していこうと思います。

ありがとうございます😊

• 1月9日
ma&ma

母乳足りてますか??
30分で日中起きちゃうのはつらいですね💦うちは、兄が(2歳の子)いるので、その子がうるさくてすぐ起きてしまうてのはあるけど😂
そろそろリズムつけててあげないと23時とか0:00とかじゃないと寝ない子になってきちゃうかもですね💦
ベビーモニターでうちは様子みてます(*^^*)
吐き戻しもですけど結構鮮明に見えますよ!!

• meiye

meiye

母乳は2人分出ていると助産師さんに言われました。
    飲んでいる途中で寝てしまうので、桶谷式母乳相談へ行って見てもらって、しっかり飲めているのですぐ必要量飲めて寝ていると言われました。

日中30分睡眠ですが、その分夜本格的な眠りに入ってからはガッツリまとまって寝るので、うちの子なりの睡眠リズムなんだと言われました。

寝ぐずりなのか、18時頃にお風呂入ってから23時位までは頻回の授乳でウトウトしながら飲んでるので授乳時間も長くなるし、次の授乳まで間はあかないしって感じで。何も手がつかなくなります💦
    私が抱いてるとおっぱいを探してしまって寝られず旦那に変わって寝かしつけてもらって。
    本格的に寝られるのは23時以降って感じです。
    なので先に寝室へ寝かせても23時までは頻回に1階と2階の往復で疲れてしまって💦
    挙句の果てにやっぱり飲みすぎなのか吐き戻すので、心配で23時の最後の授乳で寝るまで1階でこっちの用事が済むまで居させちゃってました🌀

• 1月9日
meiye

たくさんのアドバイスありがとうございました。

少し自分の生活スタイルも見直してみて、なるべく20時までには一緒に寝室で過ごせる工夫をしてみようと思います。

ふー

まだそんなに何時に寝室になんてしなくて大丈夫なきがします

朝だけ明るくしてだけしてたらちゃんとよるのてくれてます

• meiye

meiye

そうなんですか💡
    朝は8過ぎ頃の授乳で起きた段階でカーテン開けて明るくしてたので、それは良かったかもしれません😊✨

少し気が楽になりました🎶
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月9日