※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が指しゃぶりをして寝ないと不安。止める時は自然にくる?おしゃぶりは必要?

4ヶ月になったばかりの息子がいます。

指しゃぶりを覚えてから常に指しゃぶりをしてます。

寝るときは指しゃぶりをしないと寝なくなりました😫

いつか自然と止める時までそのままにしても大丈夫でしょうか?
(癖にならないか不安です)

それともおしゃぶりとかしたほうがいいんですかね😣

コメント

りくママ

おしゃぶりを使ってくれるならおしゃぶりの方がいいと思います!
指しゃぶりしすぎるとダメって聞いた気が😭
許せる範囲ならほっといても大丈夫だと思いますが気になるようでしたら指に苦いものを塗るやつが売ってますよ!

ゆかち

未だに手しゃぶりうつ伏せ寝しか出来ませんw

みみりん

うちも常に指加えてます…😭
たまに奥まで加えすぎておえってなってます💦

おしゃぶりは、この先ずっとやめれなくなりそうなので考えてませんが、
指の第2関節あたりにタコ?のようなもの出来てたので、
歯固めのようなものを購入しようと思ってます😭

m

うちもそのくらいから今でもしてます☺️
眠たい時とか、タグがすきなのでタグを見つけた時とか、ふと気づくと指しゃぶりしてます(笑)

2歳になってもしてるようなら考えようかな〜と思ってます!

ぴっぴ(27)

はじめまして◡̈⃝
息子も眠い時は、指しゃぶりをしてそのまま寝ています( ˘ω˘ )

大人にすれば指を口元に持っていく動作はとても簡単ですが、赤ちゃんはすごい脳を使ってます!指を口元にもっていく導線は、つかみ食べの練習でもあります♫せっかく練習をしている中で、おしゃぶりをするのはやめておいた方がいいと思いますよ〜。成長がもったいないです。
癖になるならないかは、お子さんによっても違いますし、大きくなってもするようであればお話をしたりすれば良いのではないかなぁ?

保育士をしていますが、我が子が指しゃぶりをする姿は、特に気にしたこともありません!
癖になればお話をして辞めていく方向に持っていけたらいいなぁ〜程度です( ˘ω˘ )

みゆき

うちも4か月になったばかりです!

教えた訳でもないのに指しゃぶりする様になりました!(笑)

おしゃぶりもさせてますが、わざわざ自分で外して指しゃぶりしたりしてますよ。

私も他の人から「おしゃぶりは歯並びが悪くなる」とか「指しゃぶりは爪がガタガタになる」とか言われましたが、一生指しゃぶってる訳でもないし、私も小さい時はずっと指しゃぶりしてたみたいですが普通に生きてるので今無理やりやめさせる事はしなくていいと思ってます。

噛むおもちゃとかもいくつか買って使わせてますが、指が良い時は指がいいんでしょうね!

これはあくまでも私の意見です😊

ももじ

みなさんお返事ありがとうございます😊

指しゃぶり、おしゃぶりは出っ歯になるとかいろいろ言われてたので気になってたんですが、しばらくこのままでもう少し大きくなってもするようならその時また考えてみます🙋

指しゃぶりも成長過程として大事な事ですよね😌