※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

保育園で食物アレルギーの子供が違うメニューで可哀想に感じてしまう。現状が改善した経験を持つ方がいらっしゃいますか?

お子さんが複数の食物アレルギー持ちでも保育園に通ってる方はいらっしゃいますか?

うちの子は、乳、卵、小麦、大豆、牛肉のアレルギーを持っていて4月からは保育園に通うのですがそこでお友達と違うメニューだったり食べられない物が多かったりすると可哀想な思いをさせてしまいそうで今さら落ち込んでしまいます。でもそうは言っても私も働きに出ないと生活が大変なので保育園には入れますが…色々考えると気持ちがしんどくなってしまいます。病院では小学生になる頃には落ち着いてくる子がほとんどだからと言われましたが、先が見えず、落ち込んでしまいます。どなたか同じような状況の方で現状が良くなった方はいらっしゃいますか?少しでも前向きに考えられるようになりたいです。

コメント

あひる

保育園でずっと働いていたのですが、私が働いてた所はアレルギーがたくさんある子でも、アレルギーの食べ物を除去してあるだけで見た目はほぼ皆と同じ感じで出てくるのでそこは大丈夫かなと思います。
バナナがアレルギーとかでしたら代わりにりんごになったりするのでわかっちゃいますが、どの子も楽しそうに皆と食べていますよ☺️

質問もズレていたらすみません( ; ; )

  • 花

    ご回答ありがとうございます♡
    遅れてしまい申し訳ありません💦

    保育園で働かれていた方の貴重なお話が聞けて嬉しいです!アレルギー除去した給食でも見た目はほぼみんなと同じ感じならありがたいですね。私が一時保育でお世話になった時にスタッフの方に『こんなにたくさんの食物アレルギーを持った子は初めてです』と言われて余計にショックを受けてしまって😰

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

保育園には通っていないので、回答になっていないかもしれません😣
我が家は乳、卵、チーズのアレルギーがあります。
が、徐々に食べる練習を重ねて卵も食べられるようになってきました!!
アレルギー持ちだと先が見えないですよね、、外食も困るし😣
花さんのお子さんは絶対除去でしょうか??徐々に食べられるようになっていくのは、そうかなあと今実感している途中です。
焦りもあるでしょうが、頑張ってくださいね!

  • 花

    ご回答ありがとうございます♡
    遅れてしまい申し訳ありません💦

    もっちさんのお子さんは乳、卵、チーズのアレルギーがあるんですね。徐々に食べれるようになってきたなんて凄いです!クラス的にはどのくらいですか?

    本当にアレルギー持ちだと外食も困るし先が見えないというのが正直なところですね😭うちの子はクラス4なんですが卵は完全除去と指導を受けています。牛乳は体調が良い時にひと匙からあげてみてとは言われました!母親の私がもっとしっかりしないとですよね。焦らず頑張ります!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!

    うちは卵白がクラス4、卵黄がクラス3でしたが、今ではゆでたまご、卵焼きなど食べれます!!
    最初は食べる度症状が出ていましたが、今は出ないことが多くなりました。
    チーズはクラス3ですが未だに出ます、、
    花さんのお子さんは卵は完全除去なのですね😣進めていき方難しいですよね😣

    • 1月9日
  • 花

    ゆで卵や卵焼きが食べられるようになると助かりますね😊でもやはり最初は食べる度に症状が出ていたんですね。その時は蕁麻疹の程度はどのくらいでしたか❓それからお薬を飲んで対処したのでしょうか❓質問ばかりですいません💦

    うちの子は卵白、卵黄、乳、小麦など全てクラスは4です。半年ごとに採血して数値を見ていますが少し下がったくらいでクラスとしては同じままなんですよね(>_<)もうこれだけアレルギーがあるとカニやエビなど新しい食材にもビビってなかなかチャレンジする勇気がなく結果、毎回同じようなメニューになってしまってあぁ⤵︎と思ってしまいます。。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は唇が3倍ぐらいに腫れたり、顔、体にじんましんが散在していました。うちの子は肌が白くて弱い方なのですが、それから少し食べるとすぐ目を痒がり掻いた所がすぐ赤くなるので、その症状が出たときはすぐやめてました。やめてしばらくすると症状が引くので薬は使ってません。救急でもらったザイザルシロップはずっと手元に持っています😌

    半年ごとの数値でもなかなか下がらないのですね💦うちは、半年後の2回目の採血の結果待ちです😣花さんのお子さんは何度食べても症状は変わらないですか??うちの子は少しずつ症状が減ってきたのですが💦💦

    お気持ちよくわかります!😣
    うちも一緒です😣アレルギーこわくて新しい食材始められないですよね😭エビカニとかお正月とかエビとかカニ鍋などよく出るのに、食べれたらどんなに楽だろうと思います😭
    この前採血をしに病院に行ったときに、医師にエビカニまだ試してないと言ったら、最近症状出ていないならアレルギーこわがらずにもっと食べさせて!と言われました💦その先生がフランクなのかもしれませんが。
    その採血でエビカニお蕎麦なども調べてもらえるとのことで頼みました。

    食べれるものが少ないと大人と別メニューですし、ワンパターン化しますよね😣😣

    • 1月10日
ユウ

卵、乳、ごぼう、里芋アレルギーです。甲殻類もグレーです。
ごぼうと里芋は一晩アク抜きしたら大丈夫なのを伝えており、甲殻類は特定のお菓子だけなのでそのお菓子が除去です。念のためアレルギーの薬を保育園に預けています。

うちの子は5ヶ月で通っているので、離乳食は試しながらの登園です。はやり自分だけ違うお菓子だったりご飯だったりもあるので最近は気にしている様子と聞いてます。給食の先生が代替え食材でスイートポテトやゼリーを見た目そっくりに作ってくださった日は喜んで食べたそうで、聞いた時は涙が出そうになりました😣娘なりに我慢してるんだなと💦

通院で負荷はかけているので、確実なものは園でも解除しており、体調不良時は除去になど臨機応変にしてくださってますが、小規模ならではの対応かもしれません💦
乳と大豆だと代替えの豆乳も厳しいかもですが、給食の先生もプロです!何かしらやってくださるのではないでしょうか😊

  • 花

    ご回答ありがとうございます♡
    遅くなり申し訳ありません💦

    ユウさんのお子さんもアレルギーお持ちなんですね、アレルギーのお薬というのはエピペンというものですか?

    やはりお子さんも自分だけ違うお菓子や給食だと気にしているご様子なんですね😖でも代替え食材で見た目そっくりなものを喜んで食べてくれたなんて読んでいて私も涙が出そうになりました(><)

    そうなんですよね💦大豆もアレルギーがあるので代替えの豆乳も辞めておいた方がいいと病院で言われました。うちの子は小麦や卵アレルギーでも、うどんや食パンは食べられるんですが園ではリスクは負えないという事で完全に除去すると言われました。そしたらこの子は一体何を食べられるんだろうと嘆いてしまいますが、私がもっとしっかりしないとですよね(><)

    • 1月9日
  • ユウ

    ユウ

    エピペンは確かアレルギーの薬ではなくアナフィラキシーに対する薬で、15キロ以上ないと原則使用できないはずです😮
    うちの子の薬はアレジオンの粉末で、かゆみや蕁麻疹を抑えるためのものです。負荷をかけているだけなので、アナフィラキシーまではいかないですしね😊

    他の方の回答も見ましたが、除去の指示なんですね😮うちの子の病院は慣れさせるために少しずつ食べる方向なので、随分増えましたよ💦
    豆乳は豆腐よりキツイですからね😣園の対応もわからなくはないです💦万が一アナフィラキシーが出たら困りますし……うちは通院する病院が保育園近くなので、万が一の時はそこへの搬送を伝えています。起こらないとは思うんですが💦

    医師からうどんやパンについて保育園での指示ありますか?もし許可が出てるなら医師のお墨付きがあると許容量を伝えて対応してほしいところですよね😣
    うどんやパンが大丈夫なら小麦はそれほど心配なさそうにも思いますけどね😣

    ちなみにうちの子は食パンは超熟のみです。5枚切り1枚をクリアで、ロイアルブレッドも6枚切り1枚はいけました。が、本仕込や超芳醇は半分で発疹出ました😣園はうちの子に合わせて超熟にしてくださってるんですが、あくまでも他に気にする子がいないからできることなんだろうなって思います💦💦
    自分が何不自由なくだったので、我が子のアレルギーには苦戦してますが、主人がアレルギー体質なので仕方ないのかなぁと😓
    早く克服できるといいですね😣

    • 1月10日
  • 花

    エピペンはアナフィラキシーに対するお薬なんですね!勉強不足でした😖うちの子はかろうじてまだアナフィラキシーにはなった事はないんですかま今度病院に行った時にアレジオンのお薬について聞いてみようと思います!教えてくださり本当にありがとうございます😭✨✨

    そうですよね💦少しずつ食べられるようになると種類も増えて助かりますよね😖🥣しかもかかりつけの病院が保育園の近くなら少し安心ですね!

    病院でうどんやパンについては大丈夫だと指示が出ていますが保育園では念のため除去しますとの対応でした💦ユウさんのお子さんが通っている保育園では親身になってくださってありがたいですね!私ももっと園と掛けあわないとですね。

    やはりアレルギー体質というのも遺伝するんですかね?私も小さい頃よく蕁麻疹になっていたのでそれもあるのかもしれません💦早く克服したいですね(><)

    • 1月10日