※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

友人からの子ども預かりの申し出に困っています。ストレスを感じているが、友人との関係が大事。どう対応すべきでしょうか?

他に書くとこないのでこちらで吐かせて下さい。

同い年の友人に何かあるとすぐに
「子ども見とくからいつでも言ってね」
「ここ行きたいなら預かるよ」
「預かりたい」「面倒見させて!!!」と連絡が来ます。

その友人にも3歳の子どもが居て育児には私より
慣れてると思いますが、私は預ける気もまったくなく
正直何度も断っているのに有り難迷惑です…
まだ5ヶ月の小さな娘を預けてまで出掛けたいとも思っていません。

ちょっとした日々のストレスです、
みなさんからどう対応されますか?

仲のいい友達ではあるので無視したり出来ない状態です。

コメント

mama

友達が面倒見たいって
珍しいですね!!😳
小さくてかわいい時期は
今しかないから
一緒に過ごしたりお出かけ
したいから預からなくて
大丈夫だよ!ありがとう😄
って伝えますかね🤔
そんなまだ小さな赤ちゃん預かるって
もしもなにかあったとき怖いですよね💦
友達といえど、他人ですし
責任取れるんでしょうか💦

  • 一児のママ

    一児のママ


    お返事ありがとうございます😭

    そうなんですよ💦
    懐かしくて仕方ないんだと思います(笑)その友達のお家で犬や鳥など色々動物も買っているのでまだ私の目の届かない所で預けるのは不安ですよね💦

    • 1月9日
  • mama

    mama

    懐かしいと思うのはまぁ分かりますが
    そこまで友達の子供に執着するのは
    ちょっと変だなって思います💧
    預けない方がいいですね😰

    • 1月9日
  • 一児のママ

    一児のママ

    そうなんですよ、どうしてそこまで預かりたいのか何か裏があるのかな?とか友人なのに変に疑ってしまう所もあって💦
    大きくなるまでは断り続けます😵

    お話聞いてくださりありがとうございます🙏💖

    • 1月9日
deleted user

仲良しのお友達なら正直に言っていいと思いますよ?
その時が来たらお願いね〜ぐらいで!

それでもしつこいなら家に呼んで、掃除してる間だけ見ててもらいます笑

  • 一児のママ

    一児のママ


    お返事ありがとうございます😭

    何度かそのように断っているんですけど、懐かしくて私の居ない空間で面倒見たい!!って感じなんだと思います💦

    掃除している間とかありですね😊
    今度使ってみます(笑)

    • 1月9日
🐰

仲良いのであれば私なら
いまは自分で面倒見たいし
預けてまでしなあかん用事も
行きたいとこもないからって断りつつ
あんまりそぅ言われすぎてもストレスなりそうやから、また必要な時言うしそれまで待ってて!ありがとう!って笑いながら、しかしハッキリ言っちゃいます!笑

逆の立場やったらもぅええって!笑
ってならへーん?😂とか言うて(笑)
そういう些細なストレスなくしたいですよね🤮

  • 一児のママ

    一児のママ


    お返事ありがとうございます😊
    そこまでハッキリ言えるの凄いです😳‼️

    仲はいいんですが、向こうの方が気が強い子でなかなか私の性格上言えなくて困ってます😭💦
    でも、大事な子の為にあまりにしつこい場合言ってみます(笑)

    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
  • 🐰

    🐰

    大事なお友だちなら尚更これから先も
    気持ちよく付き合っていきたいですもんね😭

    時には強さも必要です🤘🏼✨
    こんな意見もあるんや〜くらいで思っててください😂✨

    • 1月9日
ままり

いくら友達でも赤ちゃんの面倒みたいってすごいですね…
何かあったら責任とれるんですかね。

こどもとずっと一緒にいたいし、特に行きたいところもないから大丈夫〜とはっきり言っていいもおもいます

  • 一児のママ

    一児のママ

    そうなんですよ💦
    ハッキリ断り続けてもふとした時にまた連絡があり悩まされてます(笑)

    • 1月9日
ゆ*m

子供が大きくなってくると、赤ちゃん見ると
わ〜赤ちゃん懐かしい可愛い〜♡
となるので、それで
久しぶりの赤ちゃん面倒見たい〜♡って感じなんですかね😂笑

そう言ってくれるのはありがたいけど
そう何度も何度も言われると
言い方きついですけど正直しつこい!って思いますよね(笑)特に困ってないし😂

私なら「うん分かった〜!ありがとう!今は大丈夫だから困ったらお願いするね😊」でかるーく流します(笑)
それでも言ってくるようなら
「旦那がよく面倒見てくれるから〜」とか、
「旦那がいろいろやりたいみたいだからパパだし任せようと思って☺️」とか、
なんなら「旦那に話したら、友達に預けるのはちょっと…。だったら俺が見てるからって言っててさ〜、ごめんねありがと!」とか
とにかく旦那を引き合いに出して断っちゃいます!笑
例えそれで旦那のイメージが悪くなりそうでも関係ないです(笑)

長々すみません😂

  • 一児のママ

    一児のママ

    旦那を理由にいいですね!
    でも、旦那ともその子友達なんで性格分かられてたら嘘バレバレになっちゃいます💦(笑)
    正直に伝えるのが一番ですね😅

    • 1月9日
ままり

月齢もまだ幼いですし、ガルガル期使ってみてはどうでしょう??
流石にガルガル期だって言ってるのに預かりたいしつこかったら神経疑います💦

  • 一児のママ

    一児のママ

    ガルガル期知らなくて調べました(笑)😂
    あまりにもしつこく連絡してきた場合使ってみます!😍

    • 1月9日
のこのこ

育児が大変とか疲れたと相談されてそのように言った事ならあります。
一児のママさんはそのような事を言ったことはありますか??
もしくはご友人が自身の時間も大切にしたいタイプなのかな?と思いました。
なので、気兼ねなく頼んで欲しくてあえて預かりたいと言っているのかな?と。
それか、本当に単純に預かって面倒みたいかですかね。
大丈夫だよ~、ありがとね!とハッキリ告げていいと思います。

  • 一児のママ

    一児のママ

    いえ、育児楽しい全然苦ぢゃない😊って話しかした事ないです💦💦
    旦那の愚痴はよく聞いてもらってますが(笑)

    そうですよね!ハッキリ言うのが一番ですね😭

    • 1月9日