※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufupuririn
お仕事

4月入所予定で職場復帰予定の方が、事前に保育園に慣れるための準備をしたいと相談しています。

夜分遅くにすみません。
4月入所予定で同時に職場復帰
する予定です。

人見知りは終わったのですが
環境に慣れるために
事前に一時預かり保育など
された方いらっしゃいますか?

職場復帰で急に保育園にいれられる
子供へのストレスが心配です。
少しでも事前にやっておいて
良かったことなどありましたら
教えていただきたいです。m(__)m

コメント

クミ

保育園って、みんな始まる前に「慣らし保育」があると思うのですが…。それ以前にってことですか?

お母さんの思っているよりも子供は柔軟で、すぐに慣れるので、心配ないですよ~🎶

じゅえりー

入所予定の保育園で園庭開放やイベント等やっていませんか?
一緒に行って思いきり楽しみ、
場所慣れはさせました😃

まり

入園が決まって園にもよりますが、1週間〜1ヵ月間は慣らし保育の期間があるのでその間に慣れると思いますよ?

あー

ほかの方もおっしゃってますが、慣らし保育期間をおそらく仕事の状況とかに応じて園と相談して決めるとおもいます!
うちの場合は4月頭から入園し、仕事はその3週間後スタートでした。
最初1週間くらいは9:00〜11:00、そのあと子供の様子みながら、給食も食べる9:00〜13:00でやってみましょうってなって、ご飯の食べ具合や慣れ具合をみて、明日から9:00〜16:00にしてみましょう、みたいな感じでやりました!
園によってやり方違うかもしれませんが、他の子はもっと早く慣れて遅くまでいる子もいたり、その子その子によって保育に慣らしていくようにやってました。
1ヶ月くらいは朝グズグズでしたが、慣れたら自分でバイバイしてお友達と遊んでました😂
みーんな慣れるから大丈夫ですよ!🙆‍♀️

mama

保育園では慣らし保育はないんですか?

ももへ

私は上の子も下の子も、産後ヨガで1時間保育つきの習い事に生後3ヶ月くらいから週一通ってました。

自分のリフレッシュももちろんですが、少しでも他の人や保育に慣れるように。

まぁでも結局人見知りはあるし、毎日通ってないと同じ保育士でも忘れます。

場所にはなれますが。

多少ましかな、親子ともお互いに、という感じでしょうか。

結局は入園する園の環境と先生に慣れてくしかないので。

くま

通う予定の園には何度も遊びに行きましたよー!
でも慣らし保育では泣きましたけどね。
園庭解放時は毎回行って遊ばせました。
実際お世話になる保育室には入れなかったので、泣くのは避けられなかったかな。

かもあ

私は保育園に入る前に一時保育園に1、2カ月くらい預けてました。親と離れることに慣れさせたいのと、慣らし保育だけでは足りないと思っているので。慣らし保育が終わったら、すぐ11時間以上預けないといけないので、体をならすために一時保育園行かせてましたよ😄

• かもあ

かもあ

私も4月から仕事復帰予定です。なので、下の子は2月から一時保育に預けるようになっています😄

• 1月9日
はるひ0111

慣らし保育、絶対に必要な園もあるし、最初からなしで預かってくれる園もあります。上の子の時は同じく4月1日入園、4月1日復帰にしてしまったので、慣らし保育なしで初日からフルで預けました。子どもはそれでもちゃんと慣れます。でも、一時保育を受け入れている園なら、空きがあれば最初は2時間くらい、その後2週間くらいかけて時間を延ばしていって、4月1日からフルで預ける、ということができると思うし、お子さんのためにもしたほうがいいと思います。私は上の子の時を後悔していたので、下の子の時は2週間くらい慣らし保育期間をとりました。